2019/11/12
ドリームクルーン2 パチスロ スロット | 解析攻略・設定判別・天井・パネルフラッシュ・妖精・ゾウ・ランプ・ラウンドガール・設定示唆・やめ時・一発入魂チャンス・タイマンバトル・打ち方
機種概要
■導入日 : 2019年12月2日
■メーカー : オーイズミ
筺体 | リール配列 |
(C)OIZUMI
■AT特化タイプ
■設定4段階制
■権利物ルーレット×3穴クルーンという夢の融合
■従来通り、玉がV入賞すれば当たり、というシンプルなゲーム性
■AT中は純増約3.1枚/G、1回の当たり(権利)で約500枚獲得
■金の玉が入賞したり、虹Vの穴に入賞したりすればアツい
■クルーン成功率は約1/3、ルーレット成功率は約2/3
■大当たり後32G間は「くるくるタイム」という引き戻しゾーンとなり、毎ゲーム抽選が行われる
■フリーズ発生で3回権利獲得+α
ヤメ時
■大当たり後
32G間は「くるくるタイム」という引き戻しゾーンへ突入。
引き戻しゾーン終了後はいつヤメてもOK。
ボーナス出現率/機械割
設定 | クルーン&ルーレット発生率 | AT初当たり率 |
1 | 1/128.8 | 1/698.1 |
2 | 1/122.8 | 1/630.4 |
5 | 1/119.0 | 1/504.3 |
6 | 1/112.3 | 1/421.9 |
設定 | クルーン成功率 | ルーレット成功率 |
全設定共通 | 約1/3 | 約2/3 |
設定 | 機械割 | |
1 | 97.4% | |
2 | 98.9% | |
5 | 103.0% | |
6 | 107.0% |
通常時の打ち方/AT中の打ち方
通常時の打ち方(順押し)
順押しで消化した場合は、フラグ判別が正確にできない。
その分期待度が曖昧となり、演出を楽しむことができる。
まず、左リール上段付近に青7を狙う。
以降は、左リールの停止形により打ち分ける。
==左リール枠内にスイカが停止した場合==
中リールに青7を狙い、右リールは適当打ち。
==左リール枠内にスイカが停止していない場合==
中・右リールともに適当打ちでOK。
通常時の打ち方(中押し)
中押しで消化した場合は、成立役を正確に見抜ける。
小役をカウントしたり、アツくなれるポイントを把握したい場合は中押しが最適。
まず、中リール枠上or上段に青7を狙う。
以降は、中リールの停止形により打ち分ける。
==中リール枠上に青7が停止した場合==
共通ベル or 押し順ベル or ハズレ。
左・右リールともに適当打ちでOK。
ベルが平行で揃えば共通ベル、小山型で揃えば押し順ベル。
==中リール上段に青7が停止した場合==
リプレイ or チャンスリプレイ or ハズレ。
左・右リールともに適当打ちでOK。
「リプレイ・リプレイ・ベル」が揃えればチャンスリプレイ。
==中リール中段に青7が停止した場合==
特殊スイカ確定。
右リール適当打ち後、左リールに青7を狙う。
==中リール下段に青7が停止した場合==
弱スイカ or 強スイカ or 強オレンジ。
右リール適当打ち後、左リールに青7を狙う。
スイカが右下がりに揃えば弱スイカ、平行に揃えば強スイカ。
==中リール枠下に青7が停止した場合==
弱オレンジ or 強オレンジ。
右リール適当打ち後、左リールに青7を狙う。
オレンジが右下がりに揃えば弱オレンジ、平行に揃えば強オレンジ。
AT中の打ち方
押し順ナビ発生時はそれに従う。
演出発生時は通常時と同じ打ち方でレア小役をフォロー。
その他の場合は適当打ちでOK。
小役確率
設定 | 押し順ベル | 共通ベル |
1 | 1/1.4 | 1/15.3 |
2 | 1/15.2 | |
5 | 1/15.1 | |
6 | 1/15.0 | |
設定 | チャンスリプレイ | 弱スイカ |
1 | 1/63.4 | 1/120.0 |
2 | 1/57.4 | 1/116.2 |
5 | 1/63.4 | 1/108.2 |
6 | 1/57.4 | 1/105.7 |
設定 | 強スイカ | 特殊スイカ |
1 | 1/344.9 | 1/16384.0 |
2 | 1/8192.0 | |
5 | 1/5461.3 | |
6 | 1/4096.0 | |
設定 | 弱オレンジ | 強オレンジ |
1 | 1/104.0 | 1/385.5 |
2 | 1/372.4 | |
5 | 1/360.1 | |
6 | 1/348.6 | |
設定 | 強ベル | |
1 | 1/728.2 | |
2 | 1/720.2 | |
5 | 1/712.4 | |
6 | 1/704.7 |
クルーン&ルーレット
クルーン&ルーレット発展へのチャンス演出
レア小役成立時は、「一発入魂チャンス」or「タイマンバトル」突入のチャンス。
どちらも期待度は平均で約50%。
■一発入魂チャンス
出現率は約1/60。
玉が侵入すればクルーン&ルーレットへ発展。
玉の色によって発展期待度が異なる。(青 < 緑 < 赤 < 金)
■タイマンバトル
出現率は約1/120。
バトルに勝利すればクルーン&ルーレットへ発展。
タイマンの相手によって発展期待度が異なる。(オーニ < カーニ < プーニ)
クルーン&ルーレット
まずはクルーンからスタート。
約1/3の確率をくぐり抜けることができればルーレット到達。
ルーレットまで進めば、約2/3でV入賞となり大当たり確定。
モード別クルーン&ルーレット抽選
概要
通常時には、「モードA」・「モードB」・「モードC」という3つのモードが存在。
滞在モードによって、クルーン&ルーレット当選率が異なる。
モードA滞在時のクルーン&ルーレット当選率
設定 | 弱スイカ | 強スイカ |
1 | 4.0% | 30.0% |
2 | 3.8% | 28.0% |
5 | 3.7% | 27.5% |
6 | 3.5% | 25.0% |
設定 | 特殊スイカ | 弱オレンジ |
1 | 75.0% | 4.0% |
2 | 74.0% | 3.8% |
5 | 73.0% | 3.7% |
6 | 72.0% | 3.5% |
設定 | 強オレンジ | チャンスリプレイ |
1 | 30.0% | 4.0% |
2 | 28.0% | 3.8% |
5 | 27.5% | 3.7% |
6 | 25.0% | 3.5% |
設定 | 強ベル | |
1 | 75.0% | |
2 | 74.0% | |
5 | 73.0% | |
6 | 72.0% |
モードB滞在時のクルーン&ルーレット当選率
設定 | 弱スイカ | 強スイカ |
1 | 4.5% | 35.0% |
2 | 4.7% | 36.0% |
5 | 6.8% | 37.0% |
6 | 8.9% | 38.0% |
設定 | 特殊スイカ | 弱オレンジ |
1 | 77.0% | 4.5% |
2 | 78.0% | 4.7% |
5 | 78.0% | 6.8% |
6 | 79.0% | 8.9% |
設定 | 強オレンジ | チャンスリプレイ |
1 | 35.0% | 4.5% |
2 | 36.0% | 4.7% |
5 | 37.0% | 6.8% |
6 | 38.0% | 8.9% |
設定 | 強ベル | |
1 | 77.0% | |
2 | 78.0% | |
5 | 78.0% | |
6 | 79.0% |
モードC滞在時のクルーン&ルーレット当選率
設定 | 弱スイカ | 強スイカ |
1 | 6.0% | 38.0% |
2 | 7.5% | 40.0% |
5 | 8.5% | 41.0% |
6 | 9.3% | 43.0% |
設定 | 特殊スイカ | 弱オレンジ |
1 | 80.0% | 6.0% |
2 | 82.0% | 7.5% |
5 | 84.0% | 8.5% |
6 | 85.0% | 9.3% |
設定 | 強オレンジ | チャンスリプレイ |
1 | 38.0% | 6.0% |
2 | 40.0% | 7.5% |
5 | 41.0% | 8.5% |
6 | 43.0% | 9.3% |
設定 | 強ベル | |
1 | 80.0% | |
2 | 82.0% | |
5 | 84.0% | |
6 | 85.0% |
モード別タイマンバトル抽選
概要
通常時には、「モードA」・「モードB」・「モードC」という3つのモードが存在。
滞在モードによって、タイマンバトル当選率が異なる。
モードA滞在時のタイマンバトル当選率
成立役 | 当選率 |
チャンスリプレイ | 29.0% |
弱スイカ | 29.0% |
強スイカ | 60.0% |
特殊スイカ | 90.0% |
弱オレンジ | 29.0% |
強オレンジ | 60.0% |
強ベル | 90.0% |
モードB滞在時のタイマンバトル当選率
成立役 | 当選率 |
チャンスリプレイ | 22.0% |
弱スイカ | 22.0% |
強スイカ | 40.0% |
特殊スイカ | 75.0% |
弱オレンジ | 22.0% |
強オレンジ | 40.0% |
強ベル | 75.0% |
モードC滞在時のタイマンバトル当選率
成立役 | 当選率 |
チャンスリプレイ | 15.0% |
弱スイカ | 15.0% |
強スイカ | 30.0% |
特殊スイカ | 65.0% |
弱オレンジ | 15.0% |
強オレンジ | 30.0% |
強ベル | 65.0% |
大当たり性能
概要
大当たり(AT)は、純増約3.1枚/G。
1回の権利獲得で約500枚のコインを得ることができる。
玉の色による違い
■銀の玉で入賞 ⇒ 1回権利獲得
■金の玉で入賞 ⇒ 3回権利獲得
入賞する大当たり図柄による違い
■赤7揃い ⇒ 1回権利確定(2回以上の期待度小)
■青7揃い ⇒ 1回権利確定(2回以上の期待度大)
■BAR揃い ⇒ 3回権利確定
引き戻しゾーン「くるくるタイム」
大当たり終了後は、引き戻しゾーンである「くるくるタイム」へ突入。
32G継続で、毎ゲーム大当たり抽選が行われる。
数字が揃えば引き戻し確定。
設定差/設定判別/立ち回り/高設定狙い
小役確率
以下の小役には設定差が存在。
特に特殊スイカ確率に大きな設定差がある。
小役をしっかり判別するためには中押しが必須となるので注意。
設定 | チャンスリプレイ | 弱スイカ |
1 | 1/63.4 | 1/120.0 |
2 | 1/57.4 | 1/116.2 |
5 | 1/63.4 | 1/108.2 |
6 | 1/57.4 | 1/105.7 |
設定 | 特殊スイカ | 強オレンジ |
1 | 1/16384.0 | 1/385.5 |
2 | 1/8192.0 | 1/372.4 |
5 | 1/5461.3 | 1/360.1 |
6 | 1/4096.0 | 1/348.6 |
設定 | 強ベル | |
1 | 1/728.2 | |
2 | 1/720.2 | |
5 | 1/712.4 | |
6 | 1/704.7 |
大当たり後のパネルフラッシュ発生率
高設定ほど、大当たり後にパネルフラッシュが発生しやすい。
設定 | フラッシュなし | フラッシュあり |
1 | 70% | 30% |
2 | 66% | 34% |
5 | 60% | 38% |
6 | 53% | 42% |
設定 | 特殊フラッシュ発生 | |
1 | — | |
2 | — | |
5 | 2% | |
6 | 5% |
ラウンドガールの衣装
大当たり中のラウンドガールの衣装には設定差が存在。
設定 | 着ぐるみ | ゴージャス |
1 | 20.0% | — |
2 | 24.7% | — |
5 | 26.5% | 5.0% |
6 | 30.0% | 7.0% |
高設定確定演出/設定示唆演出
体温計演出による設定示唆
45.6℃が出現すれば設定5以上確定。
教会演出による設定示唆
■222カネー出現 ⇒ 設定2以上確定
■456カネー出現 ⇒ 設定5以上確定
■555カネー出現 ⇒ 設定5以上確定
■666カネー出現 ⇒ 設定6確定
大当たり中のラウンドガールによる設定示唆
ラウンドガールの衣装が、サングラスをかけたゴージャスな衣装になれば設定5以上確定。
大当たり終了後のパネルフラッシュ
大当たり終了後に下パネルが特殊なフラッシュをすれば設定5以上確定。
妖精&ゾウランプによる設定示唆
妖精&ゾウランプが、大当たり後95G目にフラッシュすれば設定5以上確定、96G目にフラッシュすれば設定6確定。
なお、96G目にフラッシュした場合は虹フラッシュとなる。