パチスロ 魔法少女育成計画 新台 設定差まとめ|キャンディー高確移行率が判明!!

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©カルミナ

導入日2022年10月17日の6.5号機スロット新台
パチスロ 魔法少女育成計画」の解析情報・設定判別要素をまとめました。

この記事では、

  • 機種情報・導入日・導入台数
  • 設定判別・設定差・設定示唆
  • スペック・初当たり確率・機械割
  • ネット上の評価
  • 設定判別の考察

などを掲載しています。

最新情報は随時更新いたします!
それではご覧ください。

更新情報
11月29日 ボーナス当選割合
キャンディー高確移行率
ガセ月フリーズ確率

関連記事


目次

機種情報

パチスロ 魔法少女育成計画 筐体画像
機種情報
導入日 2022年10月17日
メーカー カルミナ
導入台数 約5000台
号機 6.5号機
タイプ A+ART
回転数 約36.7G/50枚
コイン単価 *調査中
純増 約0.6枚

スペック・機械割

ボーナス確率
設定 同色BIG 異色BIG REG ボーナス合算
1 1/1638 1/493 1/379 1/189
2 1/489 1/377 1/188
3 1/485 1/374 1/187
4 1/478 1/370 1/185
5 1/471 1/366 1/183
6 1/683 1/529 1/252
設定 ART初当たり 機械割 完全
攻略時機械割
1 1/243.3 97.7% 102.5%
2 1/237.3 97.8% 103.8%
3 1/230.6 100.3% 104.6%
4 1/224.0 102.2% 106.0%
5 1/216.9 104.3% 107.0%
6 1/211.8 106.1% 107.2%

1時間あたりの期待収支

設定 等価 56枚持ちメダル フル攻略
等価
フル攻略
56枚持ちメダル
1 -1035円 -924円 1125円 1004円
2 -990円 -884円 1710円 1527円
3 135円 121円 2070円 1848円
4 990円 884円 2700円 2411円
5 1935円 1728円 3150円 2813円
6 2745円 2451円 3240円 2893円

*1時間750回転で計算

ゲーム性
通常時 CZ成功やボーナスからAT当選を目指す
CZ「まほいくとらいある」 契機…通常時300G消化orボーナス後に突入
Master Cranberry Bonus 【赤7・赤7・赤7】【白7・白7・白7】
203枚獲得
消化後はARTへ
BIG BONUS 【赤7・赤7・白7】【白7・白7・赤7】
182枚獲得
消化後はCZへ
REGULAR BONUS 【赤7・赤7・BAR】【白7・白7・BAR】
203枚獲得
消化後はCZへ
AT「EPISODE ART」 完走型ART
純増…約0.6枚
CZの目押し成功…40G
CZの目押し失敗…20G

カルミナから「パチスロ 魔法少女育成計画」が登場。

本機は同じくカルミナから出ている「スナイパイ71」と同様に、

  • 筐体青色…2コマ目押しの青(奇数設定)
  • 筐体赤色…ビタ押しの赤(偶数設定)

と外見から奇数設定か偶数設定かを判別する事が出来ます。

通常時はボーナスや周期到達によりCZ「まほいくとらいある」を目指す仕様。

ボーナス【Master Cranberry Bonus】はART確定、基本的に他のBIGやREG、CZ成功などからARTの当選を目指します。

また、CZ中やボーナス中は技術介入をすることでCZの成功の期待度をあげたり、ARTのゲーム数を増やしたりすることが可能。

フル攻略できれば設定1でも機械割102.5%!!

技術介入の手順は以下の通り

  • 台枠のランプが青色の場合
    カットイン発生時に「白7を左リールの上中段に目押し(2コマ)
  • 台枠のランプが赤色の場合
    カットイン発生時に「白7を左リールの中段にビタ押し

スナイパイのビタがそこそこ難しかったので今回も結構シビアかもしれないですね。

設定判別ポイント

▼ボーナス・ART初当たり確率

  • 異色BIG確率
    ⇒1/493~1/471 設定6 1/683
  • REG確率
    ⇒1/379~1/366 設定6 1/529
  • ボーナス合算
    ⇒1/189~1/183 設定6 1/252
  • ART初当たり
    ⇒1/243.3~1/211.8

▼小役確率

  • 押し順ベル確率
    ⇒1/4.1~1/8.8

▼コイン持ち

  • 50枚あたりのゲーム数
    ⇒36.7G~56.0G

▼キャンディー高確移行率

  • キャンディー高確移行率
    ⇒1/602.9~1/429.9

▼ネガポジフリーズ

  • クラムベリーステージ以外・ボーナス当選時のART当選率
    ⇒0.4%~6.3%

▼RAZING ZONE突入確率

  • RAZING ZONE実質突入確率
    ⇒1/50818.1~1/120033.5

▼ガセ月フリーズ確率

  • ガセ月フリーズ確率
    ⇒1/13.1~1/9.9

設定示唆演出・高設定確定パターン

台枠ランプの色

台枠ランプの色 設定
奇数設定
偶数設定

ボーナス終了画面

画面 示唆
パチスロ 魔法少女育成計画 示唆画面 デフォルト
パチスロ 魔法少女育成計画 示唆画面
パチスロ 魔法少女育成計画 示唆画面 高設定示唆(弱)
パチスロ 魔法少女育成計画 示唆画面
パチスロ 魔法少女育成計画 示唆画面 高設定示唆(強)
パチスロ 魔法少女育成計画 示唆画面
パチスロ 魔法少女育成計画 示唆画面 設定3以上確定
パチスロ 魔法少女育成計画 示唆画面
パチスロ 魔法少女育成計画 示唆画面 設定5以上確定
パチスロ 魔法少女育成計画 示唆画面

通常時のREGキャラシナリオ

通常時のREG:前半4G
キャラ 示唆
スノーホワイト→ラ・ピュセル デフォルト1
リップル→トップスピード デフォルト2
シスターナナ→ヴェス・ウィンタープリズン デフォルト3
ハードゴア・アリス→ねむりん 高設定示唆
通常時のREG:後半3G
キャラ 示唆
ミナエル→ユナエル デフォルト1
カラミティ・メアリ→マジカロイド44 デフォルト2
ルーラ→たま デフォルト3
ルーラ→スイムスイム 高設定示唆
森の音楽家クラムベリー→ファヴ 設定3以上確定

ART中のREGキャラシナリオ

ART中のREG:前半4G
キャラ 示唆
ラ・ピュセル→トップスピード デフォルト1
シスターナナ→ヴェス・ウィンタープリズン デフォルト2
ハードゴア・アリス→ねむりん 高設定示唆
ART中のREG:後半3G
キャラ 示唆
ミナエル→ユナエル デフォルト1
カラミティ・メアリ→マジカロイド44 デフォルト2
ルーラ→たま デフォルト3
ルーラ→スイムスイム 高設定示唆
森の音楽家クラムベリー→ファヴ 設定3以上確定

ノーマルガチャ・示唆内容

ランク 内容
C デフォルト
B 高設定示唆(弱)
A 高設定示唆(強)
S 設定3以上確定
SS 設定5以上確定

スマトーク

質問内容 返答の文字色 内容
今日の調子は? デフォルト
高設定示唆
設定3以上確定
続けた方がいい? デフォルト
設定3以上確定
設定5以上確定
今日の意気込みは? デフォルト
設定3以上確定
設定5以上確定

まほいくとらいある終了画面

終了画面・示唆内容
画面 内容
魔法少女育成計画 終了画面スノーホワイト1 デフォルト
魔法少女育成計画 終了画面スノーホワイト2 高設定示唆(弱)
魔法少女育成計画 終了画面スノーホワイト&リップル1 高設定示唆(強)
魔法少女育成計画 終了画面スノーホワイト&リップル2 設定3以上確定
魔法少女育成計画 終了画面全員集合 設定5以上確定

筐体の色で奇数か偶数かを判別する事が可能です。

見ただけでわかるので打ち出す前に確認しておいて損はないと思います。

ノーマルガチャとスマTALKはメニュー画面のスマコレから選択できます。

P-ChallengeはART終了時に液晶の「結果」をタッチすると結果と共に背景で設定示唆が行われます。

まほいくとらいある終了画面に関する「ランク」は技術介入成功回数と技術介入精度で決まります。

成功回数もランクに影響するので、成功1回だけではランクは高くならないので、ARTのロング継続がランクの良し悪しに影響します。

ART突入から終了までの技術介入の精度と成功回数が多ければ多いほど評価は高くなります。

ボーナス・ART初当たり確率

設定 同色BIG 異色BIG REG ボーナス合算 ART初当たり
1 1/1638 1/493 1/379 1/189 1/243.3
2 1/489 1/377 1/188 1/237.3
3 1/485 1/374 1/187 1/230.6
4 1/478 1/370 1/185 1/224.0
5 1/471 1/366 1/183 1/216.9
6 1/683 1/529 1/252 1/211.8

小役確率

設定 押し順ベル 弱スイカ 弱チェリー 弱チャンス目 強チャンス目A
1 1/4.1 1/88.8 1/94.6 1/168.0 1/247.3
2 1/94.4 1/246.4
3 1/4.2 1/88.7 1/167.6
4 1/4.3 1/88.6 1/94.3 167.2 1/245.5
5 1/4.4 1/88.4 1/94.2 1/166.8 1/244.5
6 1/8.8 1/91.0 1/97.2 1/178.6 1/274.2

実質ボーナス確率

設定 弱スイカ 弱チェリー 弱チャンス目 強チャンス目A
1 1/2520.6 1/1365.3 1/1680.4 1/1236.5
2 1/1337.5 1/1213.6
3 1/2427.3 1/1638.4
4 1/2340.6 1/1310.7 1/1598.4 1/1191.6
5 1/2259.9 1/1285.0 1/1560.4 1/1170.3
6 1/8192.0 1/2259.9 1/4096.0 1/2427.3

ボーナス期待度

設定 弱スイカ 弱チェリー 弱チャンス目 強チャンス目A
1 3.5% 6.9% 10.0% 20.0%
2 7.1% 20.3%
3 3.7% 10.2%
4 3.8% 7.2% 10.5% 20.6%
5 3.9% 7.3% 10.7% 20.9%
6 1.1% 4.3% 4.4% 11.3%

設定6のみボーナス出現率が低く、設定1~5は段階的にボーナスが出現しやすくなっています。

ボーナス当選割合

弱スイカ

設定 白同色BIG 白異色BIG
1 15.4% 84.6%
2 15.4% 84.6%
3 14.8% 85.2%
4 14.3% 85.7%
5 13.8% 86.2%
6 50.0% 50.0%

弱チェリー

設定 赤同色BIG 赤異色BIG 白REG
1 8.3% 47.9% 43.8%
2 8.2% 49.0% 42.9%
3 8.2% 49.0% 42.9%
4 8.0% 50.0% 42.0%
5 7.8% 51.0% 41.2%
6 13.8% 13.8% 72.4%

弱チャンス目

設定 白同色BIG 赤異色BIG 白REG
1 10.3% 20.5% 69.2%
2 10.3% 20.5% 69.2%
3 10.0% 20.0% 70.0%
4 9.8% 19.5% 70.7%
5 9.5% 19.0% 71.4%
6 25.0% 50.0% 25.0%

強チャンス目A

設定 白同色BIG 赤異色BIG 白REG
1 7.5% 35.8% 56.6%
2 7.4% 35.2% 57.4%
3 7.4% 35.2% 57.4%
4 7.3% 34.5% 58.2%
5 7.1% 33.9% 58.9%
6 14.8% 70.4% 14.8%

キャンディー高確移行率

設定 移行率
1 1/602.9
2 1/602.9
3 1/509.7
4 1/509.7
5 1/429.9
6 1/429.9

押し順ベル・共通ベル成立時にキャンディー高確移行抽選を行っています。

基本的に高設定ほどARTに滞在している期間が長く、そこまで頻繁に移行するわけでは無い為、あくまで補足要素としてカウントしましょう。

キャンディー高確時は専用のキャンディーステージに移行する為、キャンディー高確率に滞在しているかどうかの判断は容易です。

ネガポジフリーズ

ネガポジフリーズ発生率

設定 通常時 エピソード中
1 1/274.4 1/4027.1
2 1/272.8 1/4000.5
3 1/270.8 1/3947.9
4 1/267.9 1/3911.8
5 1/264.3 1/3881.9
6 1/360.0 1/5325.0

クラムベリーステージ以外でのボーナス当選時のART当選率

設定 当選率
1 0.4%
2 0.4%
3 2.3%
4 2.3%
5 4.7%
6 6.3%

ネガポジフリーズは様々なタイミングで発生し、発生したタイミングによって恩恵が違います。

  • 通常時はボーナス確定
  • ボーナス中はART確定
  • エピソードART中はサバイバルレース確定

という恩恵になってます。

通常時はキャンディーを集める事で、クラムベリーステージに移行します。

クラムベリーステージ以外でボーナス当選時にネガポジフリーズが発生し、ARTを獲得していれば高設定の期待度がアップしますね。

RAZING ZONE突入確率

設定 確率
1 1/50818.1
2 1/54500.2
3 1/60715.1
4 1/72099.7
5 1/83582.2
6 1/120033.5

CZ突入の一部で突入するARTストック獲得ゾーンです。

確率分母が設定1でも大きいので、あまり気にする必要はなさそうです。

ガセ月フリーズ確率

設定 ガセ月フリーズ確率
1 1/13.1
2 1/12.4
3 1/11.8
4 1/11.1
5 1/10.6
6 1/9.9

月フリーズ発生時は7を狙えが発生しますが、月フリーズのみで7を狙えが発生しないパターンに設定差が有ります。

設定差があっても約1.3倍程度なので、この項目を見るよりも別の項目で設定判別した方がよいでしょう。

設定6の特徴

まほいくはベルに注目することで設定6であれば簡単に見抜くことができます!!

引用させていただているツイートにも元にもあるように設定6の特徴は、

  • 赤枠
  • 通常時の回転率
  • ベル確率

の3項目となっています。

設定6の特徴 ①筐体が赤枠

設定6の特徴の1つは筐体が赤枠なことです。
奇数設定は青枠なので、当然ですが青枠であればその時点で偶数設定である設定6を否定します。

設定6の特徴② 通常時のコイン持ち

設定 50枚あたりのゲーム数
1 36.7G
2 36.8G
3 37.2G
4 37.6G
5 38.1G
6 56.0G

設定6のみ通常時のコイン持ちに大きな差があるため、500回転も打てば設定6か否かは判別がつきます。

50枚につき50〜60G回れば設定6の可能性が高いので、コイン持ちには要注目です。

グラフから設定を推測する際は吸い込みの角度にも注目をしましょう。

設定6の特徴③ 押し順ベル確率

設定 押し順ベル確率
1 1/4.1
2 1/4.1
3 1/4.2
4 1/4.3
5 1/4.4
6 1/8.8

設定6のみ押し順ベル確率に大きな設定差が存在。
ART中であれば押し順ベルを見抜くことができます。

押し順ベルの際に筐体左側のクレジットのセグで0が表示された場合は共通ベルとしてカウントし、7or8or9なら押し順ベルとしてカウント。

押し順ベルが少ないほど、設定6の可能性が高まります。(未解析ですが、共通ベルが出るほど設定6の確率も高まると思われます)

上記の要素を見れば設定6であれば、かなり速い速度でを見極めることができますね!!

ネット上の評価

A+ARTでこの機械割通りなら神台確定でしょ
2コマで102.5%はかなり甘そうですね。
すごい楽しみなんだけど、多分普通の店だと冷遇対象だよなあ
技術介入系は大体ベタピン放置だし・・・こういう台に設定入れて欲しいなぁ
やったー魔法少女育成計画来たんだ〜嬉しすぎる…控えめに言って…最高すぎる…

まとめ

カルミナから6.5号機で「魔法少女育成計画」が出ます。

設定1でも技術介入をすれば102.5%と甘い台です。

奇数偶数も台枠の色でわかるので、ビタができる人は赤ランプを狙いたいですね。

設定6は判別しやすいと思うので、設定狙いをする上でも甘い機種だなと感じました。

ひぐらしと花火通を合わせたようなスペックで非常に楽しみです。

以上「パチスロ 魔法少女育成計画設定狙いまとめ記事」でした。

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