S新鬼武者2 スロット 新台 6.5号機 天井 設定判別 解析 評価

パチスロ新鬼武者2

導入日2022年8月8日㈪。ユニバーサルの新台スロット「S新鬼武者2」の天井・設定判別・スペック・やめどき・解析・攻略まとめページになります。

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スペック

機種概要

S新鬼武者_筐体

機種名 S新鬼武者
メーカー ユニバーサル
エンターライズ
仕様 AT機(6.5号機)
AT純増 疑似ボ…約4.0枚
AT…約2.0枚
回転数/50枚 約37G(設定1)
コイン単価 約3.3円(設定1)
天井 1000G+α
導入日 2022年8月8日㈪
導入台数 約8,000台

AT確率・機械割

設定 AT 出玉率
設定1 1/405.2 98.2%
設定2 1/382.4 99.5%
設定3 1/366.2 100.5%
設定4 1/301.3 105.4%
設定5 1/275.6 107.7%
設定6 1/262.2 110.1%

ゲームフロー

パチスロ 新鬼武者2_ゲームフロー通常時は内部状態によってCZ当選期待度が変化し、前兆ステージは移行した時点で期待度40%以上とチャンス。リーチ目出現時はATへ直行となるが、基本はCZを経由してATを目指す。

CZ「バッサリゾーン」はSTタイプのゲーム性となっており、小役を引くと下部のアイコンが昇格して期待度アップ+ゲーム数が再セットされる。

AT「蒼剣RUSH」は純増約2.0枚/Gのゲーム数上乗せ型×セット継続型で、消化中は擬似ボーナスの抽選も行われる。擬似ボーナスは純増枚数が約4.0枚/Gにアップするので、出玉増加スピードが速くなる。ボーナス後はリーチ目高確へ移行するため、ボーナスの連チャンにも期待できる!

打ち方

MEMO

本機は通常時も変則押し可能だが押し順ナビ発生時はそれに従う。

リール配列・配当表

パチスロ 新鬼武者2_リール

パチスロ 新鬼武者2_配当表

通常時の打ち方

左リール上段付近にBARを狙うパチスロ 新鬼武者2_打ち方①

以下停止形によって打ち分け。

【左リール中段にチェリー停止】パチスロ 新鬼武者2_打ち方②中・右リールフリー打ち

【左リール角にチェリー停止】パチスロ 新鬼武者2_打ち方③中・右リールフリー打ち

右リール中段にブランク図柄非停止で強チェリー。

【左リール下段にBAR停止】パチスロ 新鬼武者2_打ち方④中・右リールフリー打ち

中リール上から「ベル・スイカ・ベル」停止+ハズレで強チャンス目。

【左リール上段にスイカ停止】パチスロ 新鬼武者2_打ち方⑤中リールをフリー打ちしてスイカがテンパイしたら、右リールに7図柄目安でスイカを狙う

中リールでスイカがテンパイしなければ、右リールはフリー打ちでOK。上段揃いで強スイカ、ベル揃いで強ベル、リプレイ揃いで強リプレイ、スイカ小Vでリーチ目。

MEMO

押し順ナビ発生時は押し順チャンス目が停止する可能性あり。押し順+リプレイ否定で押し順弱チャンス目。下段リプレイテンパイハズレの形だと押し順強チャンス目となる。

レア役の停止形

パチスロ 新鬼武者2_レア役

リーチ目

リーチ目出現時の占有率
リーチ目1 約80%以上
リーチ目2 約20%
リーチ目3 約0.7%

リーチ目は3種類に分類され、一部のリーチ目のみ出目による判別が可能。また、それぞれリーチ目出現時の占有比率や恩恵が異なる仕組みになっている。

各リーチ目の役割と停止形

状況 通常時 AT中
リーチ目1 AT確定 ボーナス当選
リーチ目2 AT+蒼剣ボーナス 蒼剣ボーナス以上
リーチ目3 AT+真蒼剣ボーナス 真蒼剣ボーナス以上
リーチ目1~3(判別不可)

S新鬼武者2_リーチ目1

上記リーチ目は1〜3のいずれの可能性もあり。

リーチ目2・3確定

S新鬼武者2_リーチ目2

中段チェリーとリプレイ小山はリーチ目2以上が確定なので蒼剣ボーナス以上。

リーチ目3確定

S新鬼武者2_リーチ目3

普段狙う事は無い場所だが青7が下段に揃えばリーチ目3が確定(ここぞという場面で中押し等から狙ってみるのもアリ?)

ボーナス・AT中の打ち方

ナビや狙え発生時はそれに従い、ナビなし+演出発生時は通常時と同様の手順でレア小役をフォロー。

天井

天井詳細

天井G数 1000G+α
恩恵 AT
推定投資額 約28,000円

通常時を1000G+α消化でATに当選。

CZ天井

天井G数 333G
恩恵 CZ
推定投資額 約10,000円

CZ(バッサリゾーン)間333G消化でCZに当選。

MEMO

CZ天井でATに非当選だった場合は、再度333G消化でCZ天井が発動する。

新鬼武者2 メニュー

サブ液晶の「ズバッ」またはデモ中のPUSHでハマりゲーム数などを確認可能。

項目 内容
①現在のゲーム数 1000Gで天井
②バッサリZONEゲーム数 333Gで天井
③バッサリZONE回数 スルー回数
④バッサリZONE履歴 1個目のアイコン色

①②は天井までのゲーム数を確認する為に活用。④のバッサリZONEの履歴は1個目のアイコンの色を表示しているので「緑」や「赤」等が確認できれば高モードや設定狙いに活用できる可能性あり。

MEMO

詳細は下記「バッサリZONE」のテーブル配置やBZモードを参照。

履歴のアイコン色

履歴アイコンの色 CZテーブル
1〜3
4 or 5
6 or 7
8
9

天井期待値

S新鬼武者2 天井期待値

※設定1および設定2相当の実戦値ベース
※有利区間状態不問
※AT終了後即やめ
※CZ間ハマり・CZ履歴・モード・内部状態などは開始ゲーム時点での平均値とする
※ゾーン期待度・初当たり期待枚数分布は実戦値を元に算出
※AT・疑似ボーナス中の平均純増枚数は2.37枚/G
※開始時点では非前兆中(開始45Gの初当たり除外)
※コイン持ちは37G/50枚で固定し、小役確率のブレは考慮しない
※所要時間・時給・閉店欠損は800G/hで算出

期待値引用「期待値見える化

ゾーン・狙い目

状況 狙い目
AT天井狙い AT間400G〜
CZ天井狙い CZ間200G〜
CZ履歴 状況に応じて

本機の狙い目はAT間とCZ間。それぞれサブ液晶のメニューでゲーム数を確認可能。

状況別の天井狙い

交換率 狙い目
等価 400G〜
5.6枚持ちメダル 410G〜
5.6枚現金 560G〜

天井狙いの目安は400G〜。CZ間のハマりやCZの履歴でもボーダーを調整。

CZ履歴

新鬼武者2 メニュー

バッサリゾーンの履歴は1個目のアイコンの色を示唆。

アイコンからのモード推測
良い色が多い=モードDに期待!?
3回全て悪い色=モードAと推測できるので4回目が狙い目!?
1・3回目が悪い色、2・4回目が良い色=モードCに期待!?

など様々な推測が可能。現状では数値がでていないので何とも言えないが天井狙いを下げる要因等に利用する価値あり!?

BZモード等の詳細は下記「(HYPER)バッサリZONE」の欄で紹介。

アイキャッチ

新鬼武者 アイキャッチ

ステージチェンジの一部で表示されるアイキャッチはBZモードを示唆。信長のみ特殊でAT当選時の継続率を示唆している。

BZモード等の詳細は下記「(HYPER)バッサリZONE」の欄で紹介。

みの吉タッチのセリフ

みの吉アクション タッチのセリフ

セリフ 示唆内容
おなかが減ったでござる(白)
触ってくれて
ありがとうでござる(白)
デフォルト
拙者は元気でござる(白) BZモードC以上の
期待度アップ
気になるでござる…(青) BZテーブル4以上の
期待度アップ
怪しいでござるな…(黄) BZテーブル4以上
期待できそうでござる(緑) BZテーブル6以上
ワクワクでござる(赤) BZテーブル8以上
もうしばらく
粘ってほしいでござる(紫)
BZテーブル9以上

みの吉が特定のアクションを起こした際にサブ液晶をタッチするとBZモードやBZテーブルを示唆するセリフが発生!

BZモード等の詳細は下記「(HYPER)バッサリZONE」の欄で紹介。

白セリフのモード別割合

BZモード おなかが… 触って
くれて…
拙者は
元気…
モードA 33.3% 33.3% 33.3%
モードB
モードC 30.0% 30.0% 40.0%
モードD 25.0% 25.0% 50.0%

滞在するBZモードに応じて白セリフの割合が変化。

MEMO

「拙者は元気でござる!」の割合が高ければモードC以上に期待できるがモードB以下でも1/3で選択されるので少ないサンプルでの判断は禁物。

やめどき

AT後に状態を確認してヤメ。高確はフォロー推奨なのでAT後に荒野ステージからスタートした場合は様子見。通常ステージスタート時は即ヤメor数ゲーム間演出等で内部高確を見極めてヤメ。高確の転落は高確示唆演出」で見極め。

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 リセット 引き継ぐ
内部状態 リセット 引き継ぐ
ステージ 堺ステージ 堺ステージ
MEMO

設定変更(リセット)時は高確スタートの可能性あり。また、設定変更時・AT後初回はCZテーブル3以上が確定。

リセット判別

有利区間ランプ等の見た目での判別は不可。朝イチは高確スタートの可能性があるので下記「高確示唆演出」等に注目。何も引いていない状態で荒野ステージ移行や高確確定演出を確認できればリセットの可能性大かつ若干高設定期待度がアップ。

MEMO

設定変更時はCZのテーブル3以上が確定するので、朝イチ1回目のCZでテーブル1(青3個)or2(青2個)が選択された場合は据え置き濃厚。また、333G以内に何も引いていない状態でCZに突入すれば据え置きで前日ハマりとの合算でCZ天井に到達した可能性あり。

有利区間

有利区間ランプはクレジット右下の「|」だが、有利区間とはリンクしておらずAT中に点灯するだけなので意識する必要はナシ。

MEMO

AT後の有利区間の引き継ぎはアリ(引き継ぎの恩恵は調査中だが特に強くはなさそうなので現状は意識する必要ナシ)

設定判別

AT終了画面

真鬼武者2 AT終了画面

AT終了画面は設定を示唆しているので要チェック!

上乗せG数表示

上乗せ6G

上乗せ 示唆内容
+4G 設定4以上濃厚
+5G 設定5以上濃厚
+6G 設定6濃厚

AT中の上記上乗せゲーム数が表示された場合は高設定濃厚となる。

出現率

設定 +4G +5G +6G
設定1
設定2
設定3
設定4 25.0%
設定5 16.7% 16.7%
設定6 11.1% 11.1% 11.1%

+4〜+6Gの高設定確定パターンは200 or 300 or 400 or 500 or 600G上乗せした際に上記割合で発生!出現時は次ゲームで必ず一閃フリーズが発生して200〜600Gの上乗せ表示に変化。

獲得枚数表示

666枚

獲得枚数 示唆内容
456枚 設定4以上濃厚
555枚 設定5以上濃厚
666枚 設定6濃厚

AT中の獲得枚数表示で上記「○○○枚OVER」が表示された場合は高設定濃厚となる。

出現率

設定 456枚 555枚 666枚
設定1
設定2
設定3
設定4 3.1%
設定5 3.1% 2.0%
設定6 3.1% 2.0% 1.6%

AT中に特定枚数を超えた際に上記割合で発生。

鬼ボーナス中のキャラ紹介

REG中6人目のキャラ紹介

鬼ボーナス中は5人目までのキャラ紹介のシナリオで設定の偶奇を示唆。シナリオに関わらず6人目が出現した場合は上記画像のいずれかで高設定示唆となる。

基本シナリオ

シナリオ 示唆内容
シナリオ1 奇数設定で出やすい(弱)
シナリオ2 奇数設定で出やすい(強)
シナリオ3 偶数設定で出やすい(弱)
シナリオ4 偶数設定で出やすい(強)
順番 シナリオ1 シナリオ2 シナリオ3 シナリオ4
1人目 蒼鬼 お初 秀吉
2人目 ロベルト フロイス 宗矩
3人目 天海 天海 三成 三成
4人目 ロベルト 宗矩 フロイス
5人目 お初 蒼鬼 秀吉

鬼ボーナス中のキャラの紹介パターンに注目。

全24シナリオ

シナリオ一覧

シナリオの振り分け

シナリオ振り分け

MEMO
  • シナリオ6(味方逆順+阿倫みの吉)は設定5で出やすい
  • シナリオ7・8(ガルガント)は設定差大きめ
  • シナリオ9〜12(白い紳士)は低設定ではかなり出現しづらい
  • シナリオ12(敵逆順+白い紳士)は設定1と設定6で約28倍の差
  • 6確定パターンは設定6でも合計約0.5%と出現自体が稀(他の高設定確定パターンも同様に低め)
  • 設定6での設定4以上確定パターンの出現率は合算約3.2%

金色覚醒後のボイス

金色覚醒鬼武者

新鬼武者2 ボイスの設定示唆

金色覚醒後はレア役時にチャンスボタンを押すと設定を示唆するボイスが発生!

MEMO

弱レア役時は設定の偶奇、強レア役時は特定設定否定や高設定確定系が出やすい

AT直撃

設定 リーチ目確率
設定1 1/40857.8
設定2 1/15321.7
設定3 1/10214.4
設定4 1/7660.8
設定5
設定6 1/5107.2

通常時はリーチ目出現でAT直撃以上が確定。恩恵は出現する「リーチ目」の種類で変化。複数回確認できれば設定1の可能性は低くなる。

CZのアイコン

バッサリゾーン テーブル

CZ「バッサリゾーン」中に表示されるアイコンの配列パターンを管理するBZモードに設定差が存在する可能性あり!?過去4回までの1個目のアイコン色はメニュー画面で確認可能。

BZモード

モード 特徴
モードA 4の倍数回で「高」
モードB 3の倍数回で「高」
モードC 2の倍数回で「高」
モードD 全て「高」

配列パターンはBZモードが影響。CZテーブルの振り分けには「通常」と「高」があり、BZの当選回数で「高」の選択箇所が変化。2回毎や、毎回良い配列ならモードCDに期待=高設定期待度アップ?

MEMO

設定変更後、AT後1回目の配列はCZテーブル3以上確定となっているので設定やBZモード推測のサンプルから抜いた方が良い可能性あり。

CZアイコン別のAT期待度

設定 青・黄
設定1 調査中 20% 50% 75%
設定2 20% 50%
設定3 20% 50%
設定4 25% 57%
設定5 27% 58%
設定6 28% 59%

CZの最終アイコン緑・赤からのAT当選率に設定差あり。ただし差はそこまで大きくないのでサンプルが集まるまでは参考程度に。

状態関連

高確率ほど初期内部状態の振り分け、高確以上への移行率が優遇されているので「ステージ」や「高確示唆演出」等に注目して状態を把握。

内部状態の振り分け

初期状態の振り分け
設定 通常 高確 超高確
設定1 66.8% 32.8% 0.4%
設定2
設定3
設定4 56.6% 43.0%
設定5 52.3% 46.9% 0.8%
設定6 50.0% 49.2%

内部状態は設定変更時・AT終了時・バッサリゾーンの高テーブル引き継ぎ時に初期の内部状態を抽選。

CZ後
設定 通常 高確 超高確
設定1 87.1% 12.5% 0.4%
設定2
設定3
設定4 80.1% 19.5%
設定5 76.6% 23.0%
設定6 75.0% 24.2% 0..8%

CZ終了時(鬼モード突入時は鬼モード終了後)にも内部状態の振り分けが行われる。

弱チェリー・スイカ時の状態昇格

通常滞在時
設定 高確 超高確
設定1 38.7% 0.8%
設定2
設定3
設定4 45.3% 1.6%
設定5 47.7% 2.3%
設定6 53.1% 3.1%
高確滞在時
設定 高確
(保証G上乗せ)
超高確
設定1 14.5% 25.0%
設定2
設定3
設定4 21.9%
設定5 25.0%
設定6 31.2%
超高確滞在時
設定 高確 超高確
(保証G上乗せ)
設定1 14.1%
設定2
設定3
設定4
設定5
設定6

弱チェリー・スイカ成立時の状態昇格に注目。

状態転落率

(超)高確率は12Gの保証ゲーム数を消化後、レア小役以外成立時の9.8%で1段階転落。高確中に再度高確に当選した場合などは保証ゲーム数を追加。

MEMO

強ベル・強チェリーで超高確へ移行した場合は保証が20Gにアップ!

CZ突入率

設定 BZ HBZ 合算
設定1 1/128.0 1/3264.4 1/123.2
設定2
設定3
設定4 1/117.1 1/2852.5 1/112.5
設定5 1/109.2 1/2847.2 1/105.2
設定6 1/106.2 1/2842.3 1/102.4

バッサリゾーン(BZ)・ハイパーバッサリゾーン(HBZ)突入率は高設定ほど優遇。設定1〜3は差がなく設定差も大きくないのでサンプルが増えるまでは参考程度に。

MEMO

設定差があるのは押し順弱チャンス目からの当選率のみ。なお、レア小役以外からもCZ抽選は行われており、こちらに設定差があるのかは調査中。設定差の無いCZ当選率に関しては下記「CZ抽選」で紹介。

押し順弱チャンス目のCZ当選率

通常滞在時
設定 BZ HBZ 合算
設定1 6.2% 6.2%
設定2
設定3
設定4 8.2% 0.4% 8.6%
設定5 9.8% 10.2%
設定6 10.5% 10.9%

設定4以上はバッサリゾーン(BZ)当選率が優遇。また、通常滞在時にハイパーバッサリZONE(HBZ)に当選すれば設定4以上が確定!

MEMO

演出やステージに注目する事で高確はある程度見極められるがレア小役以外からでも高確移行抽選&CZ抽選が行われているので確実に通常状態からの当選だと判断できる状況はナシ。

高確滞在時
設定 BZ HBZ 合算
設定1 32.8% 0.4% 33.2%
設定2
設定3
設定4 35.5% 35.9%
設定5 38.7% 39.1%
設定6 39.4% 39.8%

通常滞在時より押し順弱チャンス目からのCZ当選率が約4〜5倍に増加。設定4以上は当選率が若干優遇。

超高確滞在時
設定 BZ HBZ 合算
設定1 49.6% 0.4% 50.0%
設定2
設定3
設定4
設定5
設定6

超高確時の押し順チャンス目からのCZ当選率に設定差はナシ。

解析

小役確率

小役 出現率
(全設定共通)
弱チェリー 1/116.2
強チェリー 1/232.4
弱スイカ 1/142.5
強スイカ 1/9362.3
弱チャンス目 1/129.3
強チャンス目 1/348.6
押し順弱チャンス目 1/135.2
押し順強チャンス目 1/270.4
強ベル 1/993.0
強リプレイ 1/9362.3
レア小役合算 1/31.5

強チャンス目はAとBの合算。押し順チャンス目は通常時のみ出現する可能性あり。

通常時の抽選

通常時はレア小役で高確移行やCZ「バッサリZONE」を抽選。バッサリZONE成功でAT当選となる他、リーチ目やロングフリーズといったAT直撃ルートもあり。

内部状態・ステージ

ステージ 期待度
堺ステージ デフォルト
京都市街地ステージ
荒野ステージ 高確!?
幻魔桜ステージ 超高確!?

荒野ステージは高確、幻魔桜ステージは超高確滞在を示唆。内部状態はCZ「バッサリゾーン」当選率に影響。

状態移行抽選

初期状態の振り分け
設定 通常 高確 超高確
設定1 66.8% 32.8% 0.4%
設定2
設定3
設定4 56.6% 43.0%
設定5 52.3% 46.9% 0.8%
設定6 50.0% 49.2%

内部状態は設定変更時・AT終了時・バッサリゾーンの高テーブル引き継ぎ時に初期の内部状態を抽選。

CZ後
設定 通常 高確 超高確
設定1 87.1% 12.5% 0.4%
設定2
設定3
設定4 80.1% 19.5%
設定5 76.6% 23.0%
設定6 75.0% 24.2% 0..8%

CZ終了時(鬼モード突入時は鬼モード終了後)にも内部状態の振り分けが行われる。

状態昇格抽選(設定差ナシ)
通常滞在時
成立役 高確 超高確
レア小役以外 0.4%
強チェリー
強ベル
93.7% 6.3%
高確滞在時
成立役 高確 超高確
強チェリー
強ベル
75.0% 25.0%

通常滞在時は毎ゲーム0.4%(1/250)で高確へ移行する可能性あり。強レア小役は状態昇格が確定!

状態昇格抽選(弱チェリー・スイカ)
通常滞在時
設定 高確 超高確
設定1 38.7% 0.8%
設定2
設定3
設定4 45.3% 1.6%
設定5 47.7% 2.3%
設定6 53.1% 3.1%
高確滞在時
設定 高確
(保証G上乗せ)
超高確
設定1 14.5% 25.0%
設定2
設定3
設定4 21.9%
設定5 25.0%
設定6 31.2%
超高確滞在時
設定 高確 超高確
(保証G上乗せ)
設定1 14.1%
設定2
設定3
設定4
設定5
設定6

弱チェリー・スイカ成立時は基本的に高設定ほど状態が昇格しやすい。

状態転落率

(超)高確率は12Gの保証ゲーム数を消化後、レア小役以外成立時の9.8%で1段階転落。高確中に再度高確に当選した場合などは保証ゲーム数を追加。

MEMO

強ベル・強チェリーで超高確へ移行した場合は保証が20Gにアップ!

高確示唆演出

内部状態はステージの他にも様々な演出で示唆。

高確示唆・高確確定演出

※バッサリゾーンの前兆中を除く

荒野ステージ移行

荒野ステージ

高確移行時は基本的に「荒野ステージ」に移行するケースが多いのでまずはそこで判断。ただしステージと内部状態は完全リンクではないので下記演出の法則も覚えておく事で内部状態の推測精度が上がる。

MEMO

内部状態の移行率には設定差もあるので状態の把握は重要。

ベル入賞時

ベル入賞時に払い出し音の変化や上部LEDランプの色が矛盾(リプレイ・ベル時に白フラッシュ)すれば高確以上。

払い出しランプ

リプレイ・ベルで払い出しランプの色が「白」なら高確以上。

色系演出
パターン 示唆
白ナビ+ハズレ 高設示唆
白ナビ+リプレイorベル 高確以上

色で成立役を示唆する演出全般が対応でパターンによって高確を示唆。

巻物演出

巻物演出

パターン 示唆
「怪?」 高設示唆
「怪」 高確以上

「怪?」出現で高確を示唆。

お初射撃演出

お初射撃演出

ハズレ時に出現で高確以上

サブ液晶ステップアップ

サブ液晶ステップアップ

サブ液晶ステップアップ+液晶演出発生でレア小役を否定すれば高確以上

武器演出

武器演出

刀大量出現は高確を示唆。

セリフウィンドウ演出

セリフウィンドウ演出

パターン 示唆
ロベルト・お初 高設示唆
通常セリフ枠+青文字
(キャラ不問)
高確以上

ロベルト・お初の白文字セリフは高確を示唆。お初の方がより期待できる。

みの吉ダブルナビ演出

みの吉ダブルナビ演出

パターン 示唆
右選択でリプレイorベル 高設示唆
右選択でハズレ 高確以上

右選択時にリプレイorベルなら高確を示唆。

超高確示唆演出

幻魔桜ステージ移行

幻魔桜ステージ

超高確移行時は基本的に幻魔桜ステージに移行。

払い出しランプ

レア役で払い出しランプが「紫」ならCZ本前兆or超高確。

その他
パターン 示唆
色系告知「紫」でCZ非当選 超高確濃厚
セリフ通常枠・オレンジ文字
(キャラ不問)
超高確濃厚

色系告知演出の「紫」はCZ本前兆or超高確が濃厚なのでCZを否定すれば超高確濃厚。

MEMO

超高確滞在時は高確示唆・高確確定演出の出現率もアップしている。

CZ抽選

CZ「バッサリZONE」は成立役と内部状態に応じて抽選。押し順弱チャンス目からの当選率には設定差もあり。

押し順弱チャンス目のCZ当選率

通常滞在時
設定 BZ HBZ 合算
設定1 6.2% 6.2%
設定2
設定3
設定4 8.2% 0.4% 8.6%
設定5 9.8% 10.2%
設定6 10.5% 10.9%

設定4以上はバッサリゾーン(BZ)当選率が優遇。また、通常滞在時にハイパーバッサリZONE(HBZ)に当選すれば設定4以上が確定!

MEMO

演出やステージに注目する事で高確はある程度見極められるがレア小役以外からでも高確移行抽選&CZ抽選が行われているので確実に通常状態からの当選だと判断できる状況はナシ。

高確滞在時
設定 BZ HBZ 合算
設定1 32.8% 0.4% 33.2%
設定2
設定3
設定4 35.5% 35.9%
設定5 38.7% 39.1%
設定6 39.4% 39.8%

通常滞在時より押し順弱チャンス目からのCZ当選率が約4〜5倍に増加。設定4以上は当選率が若干優遇。

超高確滞在時
設定 BZ HBZ 合算
設定1 49.6% 0.4% 50.0%
設定2
設定3
設定4
設定5
設定6

超高確時の押し順チャンス目からのCZ当選率に設定差はナシ。

その他のCZ当選率

通常滞在時
CZ 弱レア小役 強レア小役① 強レア小役②
BZ 32.8%
HBZ 0.4% 100%
合算 33.2% 100%
高確滞在時
CZ 弱レア小役 強レア小役① 強レア小役②
BZ 66.4%
HBZ 0.4% 100%
合算 66.8% 100%
超高確滞在時
CZ 弱レア小役 強レア小役① 強レア小役②
BZ 19.5% 98.4%
HBZ 0.4% 1.6% 100%
合算 19.9% 100% 100%

※弱レア小役…弱チェリー、弱スイカ
※強レア小役①…強ベル、強チェリー、(押し順)強チャンス目
※強レア小役②…強リプレイ、強スイカ

強レア小役②は状態を問わずハイパーバッサリZONEが確定。弱レア小役は超高確中のみCZ当選の可能性アリ。

MEMO

上記の他にレア小役以外からもCZ抽選は行われている模様。

トータルCZ当選率

設定 BZ HBZ 合算
設定1 1/128.0 1/3264.4 1/123.2
設定2
設定3
設定4 1/117.1 1/2852.5 1/112.5
設定5 1/109.2 1/2847.2 1/105.2
設定6 1/106.2 1/2842.3 1/102.4

バッサリゾーン(BZ)・ハイパーバッサリゾーン(HBZ)突入率は高設定ほど優遇。

CZの前兆G数でテーブル推測

G数 テーブル
1〜7
テーブル
8 or 9
テーブル
10
4G 3.1% 3.1% 3.1%
9G 18.7% 12.5% 6.3%
10G 25.0% 15.6% 7.8%
11G 26.6% 18.8% 7.8%
12G 26.6% 25.0% 25.0%
14G 25.0% 25.0%
16G 25.0%

テーブルに応じてCZの前兆ゲーム数を振り分け。

MEMO

CZの前兆が12Gを超えたらテーブル8以上が確定!16Gならテーブル10=AT当選が確定!

前兆中の書き換え抽選

成立役 書き換え当選率
弱レア小役 0.8%
強レア小役① 25.0%
強レア小役② 100%

※弱レア小役…弱チェリー、弱スイカ
※強レア小役①…強ベル、強チェリー、(押し順)強チャンス目
※強レア小役②…強リプレイ、強スイカ

バッサリゾーンのフェイク前兆中はレア小役で本前兆への書き換えを抽選。強レア小役に関しては通常時に引いた方がバッサリゾーン当選率が高い。

(HYPER)バッサリZONE

バッサリZONE

役割 ATへのCZ
突入契機 レア小役
突入率 約1/123
継続G数 1セットG4
(ハイパーは6G)
成功期待度 33%以上

4G以内に小役を引けばマスが進み、最終的なマスの色でAT当選率が変化するSTタイプのCZ。連続演出成功でAT当選となるが、失敗しても高期待度の前兆ステージ「鬼モード」に突入する可能性あり。

MEMO

祝アイコン到達率は11.9%!ハイパーなら38.2%。

HYPERバッサリZONE

規定ゲーム数が4G→6GにアップするためAT当選の大チャンス!主な当選契機は通常時の強リプレイor強スイカ。

BZモードとテーブル選択率

テーブル配置

バッサリゾーン テーブル

バッサリゾーン突入時のアイコンの配列テーブルは上記10パターン。

BZモード
モード 特徴
モードA 4の倍数回で「高」
モードB 3の倍数回で「高」
モードC 2の倍数回で「高」
モードD 全て「高」

どのテーブルが選択されるかはBZモードが影響。BZモードに応じて「通常」と「高」がありBZの当選回数で「高」の選択箇所が変化。2回毎や、毎回良い配列ならモードCDに期待=高設定期待度アップ?

テーブル選択率
テーブル 「通常」
選択時
「高」
選択時
1 50.0%
2 25.0%
3 10.9%
4 4.7% 18.7%
5 3.9% 19.9%
6 3.1% 25.0%
7 1.6% 25.0%
8 0.4% 9.0%
9 1.6%
10 0.4% 0.8%

「通常」か「高」でテーブルの選択率が変化。

MEMO
  • テーブル4以上は「高」の可能性大
  • テーブル9は「高」確定
  • 設定変更時やAT後初回はテーブル3以上確定
  • テーブル4以上で失敗した場合はテーブル4以上がループする抽選が行わている(当選率等は不明)

アイコンのAT期待度

AT期待度
アイコン AT期待度
(設定1?)
調査中
調査中
20%
50%
75%
蒼剣 100%
+G 上乗せ
AT+ボーナス
(鬼ガチチャンス)

最終的なマスの色でAT期待度が変化。赤到達で期待度は50%。

設定別の期待度
設定 青・黄
設定1 調査中 20% 50% 75%
設定2 20% 50%
設定3 20% 50%
設定4 25% 57%
設定5 27% 58%
設定6 28% 59%

CZの最終アイコン緑・赤からのAT当選率に設定差あり。ただし差はそこまで大きくないので参考程度に。

アイコン別の発展先
アイコン 発展先の法則

連続演出でジャッジ
鬼モードへは移行しない
鬼モード発展でチャンス

鬼モードへの移行が濃厚

金は終了後即ATが発動。虹は鬼ガチチャンス後、AT開始後数ゲームでボーナスを告知。

アイコン昇格抽選

蒼剣アイコンへの昇格当選率
成立役 昇格当選率
弱レア役 0.4%
強レア役1 6.2%
強レア役2 50.0%

バッサリゾーン中のレア小役成立時は蒼剣アイコン(AT確定)へ書き換えるられる場合あり。残りアイコンは「+G」に変化。

アイコンの色昇格
成立役 昇格当選率
弱レア役 1.6%
強レア役1
強レア役2
100%

※弱レア役…弱チェリー、弱スイカ、弱チャンス目
※強レア役1…強ベル、強チェリー、強チャンス目
※強レア役2…強リプレイ、強スイカ

蒼剣アイコンの昇格抽選に漏れ、かつ現在のアイコンが青or黄だった場合はアイコンの色の昇格抽選が行われる。当選時は青と黄のアイコンが全て緑に変化。

連撃チャンス/EXTRA GAME

EXTRA GAME

連撃チャンスはレア小役や小役の3連続で突入し、連撃チャンスの1Gで小役を引けばEXTRA GAMEを獲得。EXTRA GAMEがある間は小役を引けなくてもCZが継続。

MEMO

EXTRA GAME中に小役が入賞すれば規定ゲーム数を再セット。AT当選時に余ったEXTRA GAMEはATのゲーム数上乗せに変換。

EXTRA GAME抽選(連撃チャンス中)
G数 その他 弱レア役 強レア役1 強レア役2
ナシ
1G 99.2% 93.8%
2G 0.4% 5.8% 93.8%
3G 0.4% 0.4% 6.2% 100%

連撃チャンス中にレア小役が成立すれば2G以上のEXTRA GAME獲得のチャンス。

EXTRA GAME抽選(連撃チャンス以外)
G数 弱レア役 強レア役1 強レア役2
ナシ 98.4%
1G 1.6% 93.8%
2G 5.4% 50.0%
3G 0.8% 50.0%

※弱レア役…弱チェリー、弱スイカ、弱チャンス目
※強レア役1…強ベル、強チェリー、強チャンス目
※強レア役2…強リプレイ、強スイカ

連撃チャンス以外でもレア小役成立時はEXTRA GAMEを獲得する場合あり。

+Gアイコンの上乗せ抽選

G数 その他 弱レア役 強レア役1 強レア役2
5G 96.9%
10G 2.7% 93.0%
30G 0.4% 6.2% 92.2%
50G 0.8% 6.2%
100G 1.6% 100%

※弱レア役…弱チェリー、弱スイカ、弱チャンス目
※強レア役1…強ベル、強チェリー、強チャンス目
※強レア役2…強リプレイ、強スイカ

+Gアイコン獲得時にレア小役成立なら獲得G数が優遇。

鬼ガチチャンス

鬼ガチチャンス

鬼ガチチャンスの
レア役&リーチ目合算出現率
1/15.3

「祝」マス到達で鬼ガチチャンスが発生。当該ゲームでレア小役orリーチ目出現で継続率80%以上のATへ!?

MEMO

極限覚醒鬼武者発生なら継続率89%!

レア小役成功時の継続率振り分け
継続率 右記以外 リーチ目2・3
強レア小役2
80% 75.0%
89% 25.0% 100%

リーチ目2(中段チェリーやリプレイ小山)、リーチ目役3(下段青7揃い)、強リプレイ、強スイカはAT89%継続が確定。それ以外のリーチ目、レア小役は25%でAT89%継続が選択される。

アイコン色別の前兆G数

青 or 黄アイコン
G数 フェイク前兆時 本前兆時
2G 50.0%
3G 50.0% 50.0%
4G 37.5%
5G 6.3%
6G 3.1%
7G 3.1%

青or黄アイコンは鬼モードには突入せず連続演出で当否が告知される。前兆が4Gを超えればAT濃厚!

緑アイコン
G数 フェイク前兆時 本前兆時
3G 59.0% 0.8%
4G 1.2%
5G 0.4%
6G 0.4%
7G 0.4%
10G 3.1%
14G 3.1%
15G 3.1%
16G 3.1%
17G 38.7% 59.4%
20G 2.3% 18.8%
24G 6.2%

緑アイコンはフェイク前兆時は3G、17G、20Gのみ。3Gの振り分けが多いので鬼モードに突入すれば期待度アップ。17Gを超えればアツく、20Gを超えればAT濃厚!

赤or紫アイコン
G数 フェイク前兆時 本前兆時
3G 0.8%
4G 1.2%
5G 0.4%
6G 0.4%
7G 0.4%
10G 3.1%
14G 22.7% 10.9%
15G 22.7% 14.0%
16G 22.6% 18.8%
17G 22.6% 25.0%
20G 9.4% 18.8%
24G 6.2%

赤or紫アイコンは基本的に百鬼モード突入確定で、それ以外のゲーム数や20Gを超えた場合はAT濃厚!

CZ中の演出法則

蒼鬼突攻撃演出

レバーON時は無演出で、第1〜第3停止までに発生する可能性あり。

文字演出

文字演出

文字演出の法則
小役入賞期待度は18.6%
第2停止まで継続で押し順ベル以上が確定
(押し順不正解も含む)
赤文字は小役入賞以上
第3停止まで継続で小役入賞以上
ダブル幻魔兵演出

ダブル幻魔兵演出

出現時の法則
小役入賞期待度は33.6%
刀足軽…押し順ベル以上
斧足軽…小役入賞以上
富獄…レア小役以上

発生した時点で押し順ベル以上(押し順不正解も含む)で攻撃する幻魔で対応役を示唆。

幻魔兵襲撃演出

幻魔兵襲撃演出

出現時の法則
小役入賞期待度は63.4%
カットイン発生で小役入賞以上

発生した時点で押し順ベル以上(押し順不正解も含む)で小役入賞期待度が高い演出。

その他

蒼鬼必殺攻撃

演出法則
蒼鬼必殺攻撃は小役以上、赤ならレア小役に期待
連撃チャンス中は左近出現で小役入賞以上
押し順ナビ発生時は小役入賞確定

鬼ガチチャンスの演出法則

導光板

鬼ガチチャンス 導光板

演出 示唆内容
レア役濃厚=継続率80%以上
レア役かつ継続率89%

第1リール停止時に導光板が発生すれば激アツ!

下パネル
演出 示唆内容
一瞬点滅 レア役濃厚=継続率80%以上
消灯 レア役かつ継続率89%

下パネル点滅は80%以上ループ時の約1/3、下パネル消灯は89%ループ時の約1/5で選択される。

PUSHボタン

PUSHボタン

PUSHボタン出現で継続率89%!

ボタンPUSHで覚醒鬼武者

覚醒鬼武者

チャンスボタンやPUSHボタン後に覚醒鬼武者出現で継続率89%!

鬼モード移行パターン

アイコン 法則
連続演出非経由で百鬼モード
に移行で期待度約65%
赤or紫 連続演出経由で百鬼モード
に移行で期待度約86%

緑アイコンは連続演出を経由しない方がアツく、赤or紫アイコンは連続演出を経由した方がアツい!また、緑アイコンは連続演出で「お初説得演出」が選択されると百鬼モード移行が確定する。

鬼モード

百鬼モード

役割 前兆ステージ
突入契機 バッサリZONE失敗等
期待度 40%以上

鬼モードは高期待度の前兆ステージで、百鬼モードや千鬼モードの総称。

MEMO

覚醒モード

千鬼モードは突入した時点で継続率66%以上のAT濃厚、覚醒モードは継続率89%以上のAT濃厚。

鬼タイマー

鬼タイマー

レア小役時に鬼タイマーを獲得する場合あり。

お初系演出

お初系演出

セリフウィンドウでお初、お初ジャンプ、キャラ告知のお初などの「お初系演出」は本前兆の期待度アップ(非レア役時)

鬼モード中の演出期待度

阿倫のセリフ

阿倫タッチのセリフ

セリフ 期待度
どうなるかな 42.0%
これからだね
いい気配を感じるよ 62.9%
期待できそうだよ 72.7%
ワンツーチャンス 96.4%
大チャ〜ンス 98.7%
君が最強最悪の鬼武者だよ 100%

※レア役時を除く

鬼モード中にサブ液晶の阿倫をタッチすると本前兆期待度を示唆するセリフが出現。レア役時は必ず青以上のセリフが発生するがこちらは例外。

消化中のアツい演出

お初ジャンプ・紅葉柄

演出 期待度
お初ジャンプ・紅葉柄 98.8%
襖擬似連 1回 96.8%
2回 98.7%
3回 99.5%
タイトルカットイン 99.2%
松明でレア小役否定 99.4%
鬼タイマー・赤 95.5%
阿倫アクション・中央到達 99.8%

鬼モード中に上記演出発生で期待度は95%以上!

連続演出の期待度
演出 期待度
研究所に潜入せよ 26.9%
お宝を見つけ出せ 31.6%
阿倫を守りきれ 39.2%
お初を連れ戻せ 53.8%
鬼の一族集結チャレンジ 77.6%
大玄武教経を討伐せよ 91.4%
幻魔創造神 白い紳士 100%
連続演出のチャンスアップ
演出 チャンスアップ
研究所に潜入せよ 右の道を選択
お宝を見つけ出せ ツボが赤
阿倫を守りきれ 敵キャラが赤
お初を連れ戻せ 桜が舞う
鬼の一族集結チャレンジ 1G目が赤背景
大玄武教経を討伐せよ 3G目にカットイン
MEMO

旧展開

共通チャンスアップとして旧(急)展開発生で期待度80%以上!

演出期待度・法則

通常時の演出期待度や法則。

CHANCEボタン

鬼モード中以外で「CHANCEボタン」が出現すれば強レア役が濃厚。弱レア役ならCZの本前兆が濃厚となる。

エンタライオン

エンタライオン

通常時にエンタライオン出現でAT当選+継続率66%以上が濃厚!

ミッション期待度

ミッション 期待度
蒼鬼斬撃ミッション 27.5%
抜刀ミッション 36.6%
召喚ミッション 75.1%
茜斬撃ミッション 100%
(テーブル6以上)

CZ前兆後に発生するミッションの成功期待度。斬撃ミッションは一番期待度が低いが茜verなら成功確定かつCZのテーブル6以上が濃厚となる。

ズバババの色

ズバババの色

期待度
99.3%
16.7%
46.1%
95.3%
100%

液晶に「ズバババ」の文字が出現するとCZの前兆。色で期待度を示唆しており、白のままならCZ当選の期待大。

MEMO

「紫」まで到達すればバッサリゾーンのテーブル6以上orハイパーバッサリゾーンが濃厚。

サブ液晶のステップアップ

サブ液晶ステップアップ

ステップ 対応役
味方1 ハズレ/押し順ベル/弱チャンス目/強チャンス目
味方2 リプレイ/1枚ベル/弱チャンス目/強チャンス目
味方3 レア小役以上
味方4 強レア小役以上
味方6 リーチ目orAT確定のBZ
味方5 レア小役かつ本前兆濃厚
(通常時はCZ、鬼モード中はAT)
敵1〜4 味方と同じ
敵5 強リプレイ/強スイカ
敵6 リーチ目orAT確定のBZ

サブ液晶のステップアップ演出は対応役が存在。矛盾した場合は通常時はCZ、鬼モード中はATの本前兆が濃厚となる。

MEMO

サブ液晶をタッチするとステップが昇格する場合あり。

払い出しランプの色矛盾

払い出しランプの色矛盾が発生するといずれかを示唆。

※ベル…押し順ベル・1枚ベル

通常時
成立役 ランプ 示唆内容
リプレイ
ベル
高確以上
リプレイ
ベル
CZ本前兆
レア役 CZ本前兆or超高確
AT中
成立役 ランプ 示唆内容
リプレイ
ベル
上乗せ高確
リーチ目以外 上乗せ50G or
ボーナス本前兆
リーチ目以外 上乗せ300G以上or
真蒼剣ボーナス本前兆
連続演出・鬼モード中
成立役 ランプ 示唆内容
リプレイ
ベル
レア役
AT本前兆
ボーナス中
成立役 ランプ 示唆内容
リプレイ
ベル
レア役
ストック確定
幻魔京バトル中
成立役 ランプ 示唆内容
リプレイ
ベル
継続確定

下パネル点滅・消灯

下パネルが点滅or消灯した場合はアツい!

下パネル点滅

状態 恩恵
通常時 リーチ目(AT直撃濃厚)
鬼ガチチャンス AT継続率80%以上
AT中 上乗せ50G以上 or
ボーナス
幻魔京バトル 継続確定

下パネル消灯

状態 恩恵
通常時 リーチ目+ボーナス
鬼ガチチャンス AT継続率89%
AT中 上乗せ100G以上 or
ボーナス
幻魔京バトル 継続確定+
ボーナスorAT継続率66%以上

AT解析

AT「蒼剣RUSH」

蒼剣RUSH

役割 メインAT
継続G数 40G+α
(2セット目以降は30G)
純増 約2.0枚
継続率 50%〜MAX89%

純増2.0枚、ゲーム数上乗せ&セット継続型のAT。消化中はレア小役でゲーム数の直乗せや上乗せ玉の獲得(後乗せ)、ボーナス高確率等を抽選。ゲーム数を消化し終わると幻魔京バトルで継続をジャッジ。

MEMO

ATのセット継続の他、ボーナスにもMAX80%のループ性あり。ATとボーナスのループで完走を目指す。

上乗せ状態

状態 上乗せ期待度
通常
高確準備
高確

AT中は内部的に上乗せ抽選に影響する状態が存在。ボーナス高確状態と同様にレア小役やボーナス後に移行する可能性あり。上乗せ時は「直乗せ」か「玉乗せ」による後告知かで振り分けられる。

上乗せ高確昇格率
弱レア小役での状態昇格率
6.3%

上乗せ状態は弱レア小役(弱チェリー、弱スイカ、弱チャンス目)成立時の6.3%で1段階づつ昇格。

ボーナス後の上乗せ高確
鬼ボーナスor赤7後
移行先 通常 高確準備 高確
通常 94.9%
高確準備 5.1% 99.6%
高確 0.4% 100%
青7後
移行先 通常 高確準備 高確
通常 75.0%
高確準備 25.0% 75.0%
高確 25.0% 100%

ボーナス後はリーチ目高確の他、上乗せ高確の状態昇格の可能性もあり。鬼ボーナスor赤7後は大半が現状維持だが、青7後は1/4で状態が昇格!

MEMO

ボーナス当選で高確準備以上の保証ゲームが再セットされるので、上乗せ高確でボーナスに当選すればリーチ目と上乗せの両方に期待できる状態がループする可能性もあり。

状態転落抽選

高確準備以上に昇格した場合は12Gの保証ゲームをセットし、保証消化後は弱レア小役以外成立時の9.8%で転落。

上乗せ高確示唆

敵キャラのセリフが青なら高確準備、紫なら高確濃厚となる。ベルの払出し音が変化すれば高確濃厚。

ゲーム数上乗せ当選率

上乗せ当選率
成立役 通常
高確準備
高確
レア小役以外 0.003% 0.003%
弱チェリー 16.5% 100%
弱スイカ 1.6%
弱チャンス目 29.9%
その他のレア小役 100%

確率は低いがレア小役以外から上乗せに当選した場合は100 or 300Gが確定!

G数振り分け(通常・高確準備滞在時)
G数 弱チェリー 弱スイカ 弱チャンス目
非当選 83.5% 98.4% 70.1%
10G 15.6% 28.1%
30G 0.8% 1.6%
50G 0.1% 0.4% 0.2%
100G 0.4%
200G 0.4%
300G 0.4%
G数 強ベル
強チェリー
強チャンス目 強リプレイ
強スイカ
非当選
10G 50.0% 92.6%
30G 46.9% 6.3%
50G 2.3% 0.8%
100G 0.4% 0.2% 75.0%
200G 0.4% 0.1% 12.5%
300G 0.4% 0.1% 12.5%
G数 レア小役以外
非当選 99.997%
100G
300G

※低…数値は判明していないが低確率で抽選値あり

G数振り分け(高確滞在時)
G数 弱チェリー 弱スイカ 弱チャンス目
非当選
10G 71.5% 50.0%
30G 25.0% 43.4%
50G 3.1% 50.0% 6.3%
100G 0.4% 37.5% 0.2%
200G 6.3% 0.1%
300G 6.3% 0.1%
G数 強ベル
強チェリー
強チャンス目 強リプレイ
強スイカ
非当選
10G
30G
50G 50.0% 50.0%
100G 37.5% 37.5%
200G 6.3% 6.3%
300G 6.3% 6.3% 100%
G数 レア小役以外
非当選 99.997%
100G
300G

※低…数値は判明していないが低確率で抽選値あり

MEMO

弱スイカで上乗せに当選した場合は50G以上かつ振り分けが均等なので激アツ!また、上乗せ高確時はスイカでの上乗せが100%(G数振り分けは下記参照)となるのでスイカ成立を願ってレバーON!

リーチ目高確率状態

高確率

リーチ目確率
通常 1/7660.8
裏モード 1/294.6
リーチ目高確 約1/30

主にレア小役等で突入しリーチ目確率が上昇。ボーナス後は突入確定。内部的には4種類の状態があり、状態が上がるほどベルフリーズの発生率がアップ(リーチ目確率は一定)

リーチ目高確の状態
リーチ目高確 ループ率
高確A 30%
高確B 50%
高確C 66%
高確D 80%

リーチ目高確の状態は突入時に振り分けられ、基本的には同区間をループ。

MEMO

ボーナス2連目終了時は必ず高確B以上へ昇格。つまり、ボーナス2連目以降は最低でもループ率50%(リーチ目高確終了でリセット)

リーチ目高確別のベルフリーズ発生率
リーチ目高確 フリーズ発生率
高確A
高確B 6.2%
高確C 13.3%
高確D 21.9%

リーチ目高確の状態が上がるほどベル成立時にフリーズ発生率が上昇。ベルフリーズ発生でボーナス確定。

リーチ目高確の状態示唆
帯の色 ボーナス期待度

液晶の帯の色でリーチ目高確の状態を示唆。赤はリーチ目高確D(80%ループ)確定!

MEMO

ベルフリーズやリーチ目を狙え演出など多彩な告知パターンを搭載。

リーチ目高確・ボーナス直撃抽選

当選先 弱チェリー
弱スイカ
弱チャンス目 強ベル
強チェリー
非当選 80.1% 75.0% 30.1%
リーチ目高確 19.5% 24.2% 60.5%
ボーナス直撃 0.4% 0.8% 9.4%
当選先 強チャンス目 強リプレイ
強スイカ
非当選 50.0%
リーチ目高確 43.8% 50.0%
ボーナス直撃 6.2% 50.0%

レア小役時は上乗せの他、リーチ目高確やボーナス直撃の可能性あり。

MEMO

非当選だった場合でも弱レア小役後は1G、強レア小役後は3G間リーチ目の出現率がアップしている。

ボーナスの振り分け

ボーナス その他 強リプレイ
強スイカ
鬼ボーナス 50.0%
蒼剣ボーナス 41.4% 50.0%
真蒼剣ボーナス 8.6% 50.0%

強リプレイ、強スイカは蒼剣ボーナス以上が確定!

玉乗せ/鬼武侠

鬼武侠

後乗せゲーム数の告知演出。ATの残りゲーム数が0になった際に上乗せ玉を所持していると発生。

上乗せ玉 期待度
体・技・斬 10G以上
30G以上
50G以上
100G以上
100G以上
300G以上
MEMO

1回の上乗せ契機で最大600G!

BGM変化

BGM 内容
鬼武者3の青7BGM 継続確定
Startin’ 3桁上乗せ後に発生

100G以上の上乗せ時はBGMが浜崎あゆみのStartin’に変化。

MEMO

サブ液晶を10回タッチして配信モードに切り替えると権利楽曲である「Startin’」が「YOUR STORY」に変化。

セリフ演出の法則

キャラ 示唆内容
みの吉 遊技説明
阿倫 レア小役やボーナス示唆
味方キャラ AT継続の有無
AT継続率
敵キャラ 内部状態

AT中のセリフ演出や登場キャラで役割が異なる。また、色にも注目で白以外ならより強い示唆となる。

味方キャラセリフの示唆
セリフの色 示唆内容
デフォルト
継続期待度アップ+
継続率66%以上のチャンス
オレンジ 継続期待度アップ+
継続率66%以上濃厚
赤文字 継続濃厚+
継続率80%以上濃厚

味方キャラのセリフは当該セットの継続だけではなくATの継続率も示唆しているので色付きセリフ出現はチャンス!

敵キャラセリフの示唆

紫セリフ

セリフの色 示唆内容
デフォルト
上乗せ高確準備以上
上乗せ高確確定

敵キャラの色付きセリフなら内部的に上乗せ高確滞在を示唆しているのでレア小役成立に期待!

MEMO

ベルの払い出し音変化も上乗せ高確が濃厚。

ガッチャ出現時の恩恵

ガッチャ

恩恵
10G以上の上乗せor
ボーナス
100G以上の上乗せor
ボーナスor
リーチ目高確or
上乗せ高確
10G以上の上乗せor
ボーナス
50G以上の上乗せor
ボーナス
10G以上の上乗せor
ボーナス
30G以上の上乗せor
ボーナス
椛柄 100G以上の上乗せor
蒼剣ボーナス以上

ガッチャは出現した時点で何かしらが確定。青ガッチャ以外は上乗せorボーナスが濃厚となる。

AT中のアツい演出

リーチ目を狙え

リーチ目を狙え

リーチ目停止期待度の高い演出。背景が赤なら激アツ!?

松明演出

松明演出

出現した時点で上乗せorボーナス確定!

タイトルカットイン

タイトルカットイン

3桁上乗せや蒼剣ボーナスに期待できる激アツ演出!

桜を見たら演出

桜を見たら演出

タイトルカットイン同様、3桁上乗せや蒼剣ボーナスに期待できる激アツ演出!

+20G上乗せ

20G上乗せ

直乗せ時に20Gの振り分けは存在しないので、出現した場合は一閃フリーズ or 200G以上の上乗せが濃厚!

紫演出

ガッチャ紫、巻物大量紫など紫系演出は上乗せorボーナス確定。基本的には「強演出」で出現するが、刀足軽紫、巻物1本で紫など「弱演出」で出現すれば300G以上の上乗せor椛玉獲得と激アツ!

PUSHボタン

PUSHボタン

200G以上の上乗せ or 真蒼剣ボーナス以上!

一閃フリーズ

一閃フリーズ

上乗せや上乗せ玉獲得時の次ゲームレバーONで一閃フリーズが発生すれば元々の上乗せゲーム数に100 or 200 or 300Gの上乗せを追加!

一閃フリーズ発生期待度

成立役 期待度
弱レア役
強チャンス目
強ベル
強チェリー
強リプレイ
強スイカ

幻魔京バトル

幻魔京バトル

ATのセット継続ジャッジ演出で、レバーONやボタン停止時にフリーズが発生すれば継続確定。1〜5セット目は対戦相手を選択可能。6セット目以降はボスとのバトルが展開(恩恵等は特にナシ)

MEMO

バトル中の勝利ゲーム数でAT継続率を示唆。

ボーナス・継続書き換え抽選

バトル中レア小役のボーナス当選率
成立役 期待度
弱チェリー
弱スイカ
0.4%
弱チャンス目 0.8%
強ベル
強チェリー
9.4%
強チャンス目A・B 6.3%
強リプレイ
強スイカ
50.0%

バトル中にレア小役はボーナス抽選が行われる。非当選時は継続への書き換えを抽選。

MEMO

セット継続が確定している状態でボーナスに当選した場合は次セットの継続も確定!

バトル中のレア小役の継続期待度
成立役 恩恵
弱レア小役 0.8%
強レア小役 100%
リーチ目 継続+ボーナス

※弱レア小役…弱スイカ、弱チェリー、弱チャンス目
※強レア小役…強スイカ、強チェリー、強チャンス目、強ベル、強リプレイ

バトル中の強レア小役は継続への書き換えが確定!

バトル勝利ゲーム数

G数 継続率
50% 66% 80% 89%
1G 0.4% 4.7%
2G 0.8% 1.6% 3.1%
3G 5.5% 10.9% 10.9% 10.9%
4G 1.6% 1.6% 1.6% 1.6%
5G 72.6% 66.4% 65.2% 59.4%
6G 20.3% 20.3% 20.3% 20.3%

ATのループ率に応じてバトルの勝利ゲーム数を抽選。5G目を除くと早いゲーム数で勝利した方が高継続の期待度が高くなる。

MEMO

1G目に勝利すれば継続率80%が確定かつ89%の期待大!2G目勝利も66%以上。

バトル中の演出

1G目

1G目はタイトル表示。チャンスアップは無いがここで勝利告知が発生すれば継続率80%以上。

2G目
セリフ 期待度
40.5%
敵白…78.8%
敵青…85.3%
98.6%
継続濃厚

セリフの色に注目!

3G目

強攻撃

攻撃パターン 期待度
弱攻撃 46.4%
中攻撃(青背景) 73.2%
強攻撃(赤背景) 98.8%

攻撃パターンに注目!

4G目

チャンスアップはナシ。

5G目

押し合い

パターン 期待度
劣勢 40.9%
互角 68.2%
優勢 100%

押し合いが味方優勢ならチャンス!

6G目

赤扉

期待度
ナシ
96.9%
100%
100%
(継続率80%以上)

6G目の敗北時は扉が出現すれば逆転パターンに期待。

勝利時のエフェクト

バトル勝利時に味方が金エフェクトに包まれていれば次回バトルも勝利濃厚!

裏モード

モード リーチ目確率
通常 1/7660.8
裏モード 1/294.6

※リーチ目高確中を除く。レア役後の内部的なリーチ目高確は含む

AT突入時の20%で裏モードに突入し、当選時はボーナスに1回当選するまでリーチ目確率がアップ。ボーナス当選で裏モードは終了。

MEMO

8セット到達後は毎セット開始時に必ず裏モードへ移行し完走を後押し!セット内でボーナスに当選すると裏モードは終了するが次セットで再び裏モードへ移行する。

(真)蒼剣ボーナス・鬼ボーナス

蒼剣ボーナス

AT中は3種類の疑似ボーナスを搭載。ボーナス後は必ずリーチ目高確に突入し最大で80%ループ。

蒼剣ボーナス

図柄 S新鬼武者_赤7図柄S新鬼武者_赤7図柄S新鬼武者_赤7図柄
継続G数 25G
純増 約4.0枚
獲得枚数 約100枚

消化中は全役でATの継続ストックを抽選。

真蒼剣ボーナス

真蒼剣ボーナス

図柄 S新鬼武者_青7図柄S新鬼武者_青7図柄S新鬼武者_青7図柄
継続G数 40G
純増 約4.0枚
獲得枚数 約160枚

内容は蒼剣ボーナスと同様だが継続ゲーム数が優遇されているので継続ストックのチャンスが増える。

鬼ボーナス

鬼ボーナス

図柄 S新鬼武者_BAR図柄S新鬼武者_BAR図柄S新鬼武者_BAR図柄
継続G数 12G
純増 約4.0枚
獲得枚数 約48枚

消化中はキャラ紹介のパターンや背景に注目!?

ボーナス確定画面の示唆

ボーナス確定画面

ボーナス内容
全ボーナス
蒼剣ボーナス以上
真蒼剣ボーナス

「確定」の文字色に注目。赤なら蒼剣ボーナス以上、金なら真蒼剣ボーナスが確定。

MEMO

タイマーが出現して昇格する場合もあり。

演出タイプ

告知 内容
チャンス告知 1〜4Gの前兆を経由して告知
完全告知 成立ゲームの第3停止までに告知

レア小役成立時のストック獲得の告知をチャンス告知or完全告知から選択可能。

ストックのアイコン

ストック獲得時に「蒼剣」のアイコンが金色なら複数ストック濃厚!

ボーナスの振り分け

種類 その他 強リプレイ
強スイカ
50.0%
蒼剣 41.4% 50.0%
真蒼剣 8.6% 50.0%

ボーナスの振り分けは鬼ボーナスと(真)蒼剣ボーナスが1:1。強リプレイ・強スイカで当選した場合は蒼剣ボーナス以上が確定。

鬼ガチチャンス経由時
種類 その他
弱レア役
強レア役 強リプレイ
強スイカ
50.0%
蒼剣 45.3% 50.0%
真蒼剣 4.7% 50.0% 100%

鬼ガチチャンス経由時は鬼ガチチャンスでの成立役に応じてボーナスの種類を振り分け。

ボーナス中の継続ストック当選率

ストック 弱チェリー 弱スイカ 弱チャンス目
ナシ 99.6% 99.6% 99.2%
1個 0.4% 0.4% 0.8%
ストック 強ベル
強チェリー
強チャンス目 強リプレイ
強スイカ
ナシ 33.2% 50.0%
1個 66.4% 49.6%
2個 0.4% 0.4% 75.0%
3個 25.0%

ボーナス中の強レア小役は継続ストック当選に期待。強リプレイ、強スイカなら2個以上のストックが確定!

ボーナス終了画面

ボーナス終了画面 黒き鬼

ボーナス終了画面は蒼鬼がデフォルトだが「黒き鬼」ならリーチ目高確C(66%ループ)以上が確定!

金色覚醒鬼武者

金色覚醒鬼武者

役割 上位AT
恩恵 ボーナス高確率
突入契機 金色フリーズ
期待値

金色フリーズ発生から突入。ボーナス確率が覚醒状態となり完走に期待できる。

ロングフリーズ

出現率
契機
恩恵 89%継続のAT
真蒼剣ボーナス
AT5セット
超高確
期待枚数 約2500枚
(差枚状況で変化)

ロングフリーズは通常時に発生する可能性があり、89%継続のAT+真蒼剣ボーナス+AT5セット保証+AT超高確スタートが確定。

評価

管理人解説・感想

バイオ7、デビルメイクライ5に続くカプコン×ユニバーサルのスロット第3弾!

BGMや演出等は5号機の新鬼武者を踏襲しているのは非常に嬉しい点。通常時はバッサリZONEで適度に自力感がありそう。AT中は直乗せや、その後にボーナスの可能性もあるゲーム性で、最近はポイント系が多すぎたので直乗せ有りというだけで好印象。

正直、出率はもう少し欲しかった所ですが、コイン単価やAT確率、TY(約510枚)等のバランスは良さそうな気がします。

導入が非常に楽しみです!

PV動画

試打動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧下さい。

S新鬼武者2|公式サイト

S新鬼武者_コピーライト

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