2021/12/16
SLOTマッピー スロット 設定判別 リーチ目 打ち方 技術介入 評価
導入日2022年2月21日㈪。メーシーの新台「SLOTマッピー」のスペック・設定判別・打ち方・解析・攻略まとめページになります。完全攻略で出率102%、裏技(超上級手順)で出率104%!?
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スペック
機種概要
機種名 | SLOTマッピー |
---|---|
メーカー | メーシー |
仕様 | A+AT |
AT純増 | 約0.3枚/G |
回転数/50枚 | 38.0G |
天井 | 非搭載!? |
導入日 | 2022年2月21日 |
導入台数 | 3,000台 |
- 超完全攻略で出玉率104%
- ユニバーサル伝統の配列と出目
- 選べるBB中の技術介入
ボーナス確率・機械割
設定 | BIG | REG | 合算 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/248.2 | 1/376.6 | 1/149.6 |
設定2 | 1/348.6 | 1/145.0 | |
設定5 | 1/329.3 | 1/141.5 | |
設定6 | 1/310.6 | 1/138.0 |
設定 | 出玉率 (市場予測) | 出玉率 (完全攻略) | 出玉率 (超完全攻略) |
---|---|---|---|
設定1 | 99.3% | 102.1% | 104.1% |
設定2 | 100.3% | 103.2% | 105.2% |
設定5 | 102.5% | 105.2% | 106.9% |
設定6 | 103.9% | 106.7% | 108.3% |
※完全攻略は青7ビタ、超完全攻略は青7ビタ+BB最終ゲームのカットイン時ひし型BARビタ。詳細は下記打ち方の欄を参照
ゲームフロー
BIG BONUSは消化中の目押しチャレンジでMAPPY GAMEのゲーム数を上乗せし、消化後は50%の確率でMAPPY ROUNDへ。その抽選に漏れた場合はMAPPY GAMEに直行となる。
また、初回REG BONUSからのAT直行はないが、消化後に移行するチャンスタイムでボーナスを引けば、REGでも必ずMAPPY GAMEへ突入するため、REGからもATに繋がる可能性はある。
MAPPY ROUNDは純増約0.3枚/Gのセット数管理型ATで、継続ジャッジに失敗するまで1セット20Gがループする。一方、MAPPY GAMEはゲーム数管理型ATとなっており、目押しチャレンジで獲得したゲーム数分継続。ボーナス成立後はMAPPY ROUNDへ移行するため、ここをループさせてまとまった出玉を獲得するのが目標となる。
ユニメモ
小役カウントやボーナス当選契機(ログイン後2000G消化で解放)を確認可能。他の機能については調査中。
打ち方
打ち方の解説。
リール配列・配当
小役の停止形
スイカとの同時成立はBB濃厚!?
リーチ目
1・2リール確定型
小役ハズレ型
その他のリーチ目
通常時の打ち方
一部は「パチマガスロマガ」を参考。
左リール7図柄狙い
→左リールに7図柄を狙って、右リールをフリー打ち。スイカテンパイ時のみ、中リールにも7図柄目安でスイカをフォローする
Wテンパイハズレや青テンなど、分かりやすいリーチ目が多め。
【左リール上段に7図柄停止】→右リールフリー打ち後にスイカがテンパイしたら、中リールにも青7目安でスイカを狙う
【左リール中段に7図柄停止】→中・右リールフリー打ち
【左リール下段に7図柄停止】→右リールフリー打ち後にスイカがテンパイしたら、中リールにも青7目安でスイカを狙う
【左リールにチェリー停止】→中・右リールフリー打ち
【左リール上段にマッピー図柄停止】→中・右リールフリー打ち
左リールBAR狙い
→左リールにBARを狙って、右リールをフリー打ち。スイカテンパイ時のみ、中リールにもスイカをフォローする(7図柄目安)
スイカ or ボーナスの出目が多数存在。斜めスイカ or ボーナスの形になれば大チャンス!?
【左リールにリプ・スイカ・リプ停止】→中・右リールフリー打ち
【左リール上段にBAR停止】→右リールフリー打ち後にスイカがテンパイしたら、中リールにも青7目安でスイカを狙う
【左リール中段にBAR停止】→中・右リールフリー打ち
【左リール下段にBAR停止】→右リールフリー打ち後にスイカがテンパイしたら、中リールにも青7目安でスイカを狙う
【左リール上段にチェリー停止】→中・右リールフリー打ち
【左リールにベル・スイカ・リプ停止】→中・右リールフリー打ち
左リール㉑番のチェリー狙い
→左リールに㉑番のチェリーを狙って、右リールをフリー打ち(7図柄を枠下か3連マッピーを早めが目安)。スイカテンパイ時のみ、中リールにも7図柄目安でスイカをフォローする
【左リールにチェリー停止】→中・右リールフリー打ち
【左リール上段にマッピー図柄停止】→中・右リールフリー打ち
【左リール上・下段にマッピー図柄停止】→右リールフリー打ち後にスイカがテンパイしたら、中リールにも青7目安でスイカを狙う
中リール⑪番のスイカ狙い(暫定)
●1リールでスイカを察知できるので目押し頻度を減らせる
●チェリーの払い出しが1枚になる可能性がある
→中リールの上・中段に⑪番のスイカを狙い、停止形によって左右を打ち分ける(BARの塊の後にあるチェリー・スイカ・チェリーが目安)
第2停止を右リールにすると効率アップで、チェリーはハズレと同じ停止形から出現するので強演出発生時に行うのがオススメ。
【中リールに上段にスイカ停止】→右リールをフリー打ちして、左リールにチェリーを狙う(BARか7図柄目安)
【中リール中段にスイカ停止】→右リールフリー打ち後にスイカがテンパイしたら、左リールにもスイカを狙う(BARか7図柄目安)
スイカ非テンパイならその時点でボーナス濃厚!?
【中リールにスイカ非停止】→右リールをフリー打ちして小役がテンパイしなければボーナス濃厚
ベル左下がりテンパイで3択ベルとなり、左リールはいずれかのボーナス図柄を狙う。ベル中段テンパイなら共通ベル濃厚。
【中リールに上段にマッピー図柄停止】→マッピーBIG1確目なので左右にマッピー図柄を狙う
上段マッピー揃いは8枚の払い出しアリ。
【中リールに中段にマッピー図柄停止】→右リールをフリー打ちして左リールにチェリーを狙う(BARか7図柄目安)
ボーナス入賞手順(暫定)
右リール中段~下段にBAR狙い
→右リールの停止形によって左・中リールを打ち分ける
【右リール中段にBAR停止】→左・中リールにBARを狙い、ハズれた場合は次ゲームでマッピーBIGを狙う
上記停止形からBAR頭の3択ベルが入賞したらREG濃厚となる。
【右リール下段にBAR停止】→左・中リールにBARを狙う
左リールに⑪番のBARを狙い、中リール下段に⑤番のBARを狙うと全役をフォロー可能。
【右リール上段にベル停止】→中リールをフリー打ちして、左リールはいずれかのボーナス図柄を狙う(次ゲームで同手順を行う)
【右リール上段に7図柄停止】→左・中リールに7図柄を狙う
上記停止形から7図柄頭の3択ベルが入賞したら7BIG濃厚となる。
【右リール中段に7図柄停止】→左・中リールに7図柄を狙い、ハズれた場合は次ゲームでマッピーBIGを狙う
【右リール下段に7図柄停止】→左・中リールをフリー打ちして、次ゲームで同手順を行う
上記停止形からBAR頭の3択ベルが入賞したらREG濃厚となる。
BIG中の打ち方
カットイン発生時
ノーマルBIG中の カットイン発生率 | 1/2.5(全設定共通) |
---|
青7・マッピー・BARを目押しすることでATのゲーム数を獲得可能。目押しをミスしても約1/3で上乗せが発生する。
難易度別の獲得期待G数 | |
---|---|
難易度:低 | 約45G |
難易度:中(高) | 約55G |
3連マッピー狙いは真ん中のマッピーを上・中段に狙えばOK。青7は中段ビタ押しが必要だが、成功すれば上乗せゲーム数が若干優遇される仕様になっている。BAR狙いについては3リールのビタ押しが必要だが、最終ゲームのみチャレンジすればOK(それ以外は成功しても恩恵は青7と同様!?)。
カットイン発生時(BB最終ゲーム)
BARのひし型手順を成功させるとMR突入濃厚。
成功すればMR突入濃厚となるが、失敗するとMRにほぼ突入しない。3連マッピー狙いや青7狙いならMR突入の抽選を受ける事ができるのでひし型狙いは目押しに自信が無い場合は避けた方が無難!?
ノーマルBIG入賞時
先告知でMRランプが点灯した場合はMR当選濃厚となるので最終ゲームでひし型手順を行う必要は無し!?
カットイン非発生時
中リール中段に青7を狙い(4コマ猶予アリ)、右リールをフリー打ちして左リールにスイカを狙う(青7目安)。1度成功後は順押しフリー打ちでOK。
※成功時はスイカが揃い9枚の払い出し
なお、手順をミスしても何度でも挑戦可能となっている。
カットイン非発生時かつスイカ成功後は左リールビタ押しの練習ができる!
REG中の打ち方
BIG同様に1度だけ枚数調整すればOK
中リール中段に青7を狙い(4コマ猶予アリ)、右リールをフリー打ちして左リールにスイカを狙う(青7目安)。1度成功後は順押しフリー打ちでOK。
AT中の打ち方
ナビ発生時
左リールに指示された対応図柄を狙う必要がある。
演出発生時
通常ゲーム同様に小役を狙う。
ナビ・演出非発生時
左リールにBAR or 青7を狙う。
※シングルボーナス入賞を避ける為!?
天井
天井詳細
非搭載
やめどき
REG後の30G間のチャンスタイムを除き、ボーナス非当選時ならいつヤメても問題ナシ。
朝一リセット恩恵
項目 | 設定変更時 | 電源OFF→ON時 |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぎ |
有利区間 | 調査中 | 調査中 |
設定変更時は有利区間がリセットされるが見抜けない。
有利区間ランプ
ランプ点灯 | ボーナス入賞時 |
---|---|
ランプ消灯 | 設定変更時 |
REG終了時 | |
MG終了時 |
設定判別
通常ゲーム中の小役確率
リプレイ以外の小役には設定差が設けられており、基本的に高設定ほど出現率が高まる。各1枚役については現在調査中。
ユニメモでのカウントがおすすめ。
1枚役
設定 | 1枚役A | 1枚役B |
---|---|---|
設定1 | 1/851.1 | 1/851.1 |
設定2 | ||
設定5 | ||
設定6 | 1/885.6 | 1/885.6 |
設定 | 1枚役C | 1枚役D |
設定1 | 1/851.1 | 1/4096.0 |
設定2 | ||
設定5 | ||
設定6 | 1/873.8 | 1/2048.0 |
フラグ別のボーナス確率
マッピーBIG
成立役別のマッピーBIG確率 | |
---|---|
当選契機 | 確率 |
単独 | 1/3120.8 |
リプレイ | 1/13107.2 |
チェリー | 1/6553.6 |
3択ベル | 各1/16384.0 |
共通ベル | 1/8192.0 |
スイカA | 1/8192.0 |
スイカB | 1/16384.0 |
1枚役A~C | 各1/3276.8 |
1枚役D | 1/16384.0 |
7BIG
成立役別の7BIG確率 | |
---|---|
当選契機 | 確率 |
単独 | 1/2849.4 |
リプレイ | 1/13107.2 |
チェリー | 1/6553.6 |
3択ベル | 各1/16384.0 |
共通ベル | – |
スイカA | 1/13107.2 |
スイカB | 1/16384.0 |
1枚役A~C | 各1/2849.4 |
1枚役D | 1/16384.0 |
REG
設定 | 単独 | リプレイ | チェリー |
---|---|---|---|
設定1 | 1/1927.5 | 1/6553.6 | 1/3276.8 |
設定2 | 1/5461.3 | 1/2048.0 | |
設定5 | 1/2978.9 | 1/1985.9 | |
設定6 | 1/2114.1 | 1/1638.4 |
設定 | 1枚役A | 1枚役B |
---|---|---|
設定1 | 1/1927.5 | 1/1927.5 |
設定2 | ||
設定5 | ||
設定6 | 1/2114.1 | 1/2114.1 |
設定 | 1枚役C | 1枚役D |
設定1 | 1/1927.5 | 1/8192.0 |
設定2 | ||
設定5 | ||
設定6 | 1/2048.0 | 1/2730.7 |
リプレイ、チェリー、1枚役DからのREGに注目!
現状1枚役Dを確実に見抜く方法は判明していない。設定6挙動を見逃さない為にも小役確率同様ユニメモでの確認がおすすめ(2000G消化で開放)。
通常BB入賞時のMR告知
通常時のBB当選時の一部ではマッピーラウンド(MR)の先告知が発生。その際のファンファーレは2種類あり、SPジングルが発生するほど高設定期待度がアップする模様。
通常ジングル | ゲームサウンド調 |
---|---|
SPジングル | ゲームサウンド調+ ラッパのような音 |
スーパーハイパーBIGのバグフリーズ
スーパーハイパービッグ(MR中のBBの一部で当選)当選時の告知の一部でバグフリーズが発生することがあり、その発生率に設定差が設けられている模様。
解析
通常ゲームのポイント
スイカ成立時は必ず演出が発生。
通常ゲームの演出
消灯演出
パターン別の対応役等 | |
---|---|
1消灯 | ハズレ / リプレイ / ベル / チェリー |
2消灯 | ベル / スイカ |
3消灯 | チェリー / スイカ / ルーレット発展 |
リール停止時に上部パネルが消灯するほどチャンス。
ミューキーズ通過演出
通過するキャラと出現するタイミングに注目!?
キャラ | 期待度 |
---|---|
ミューキーズ | 2.0% |
ニャームコ | 12.6% |
マッピー | 83.0% |
落とし穴落下 | 81.7% |
ひょっこりにゃん演出
「ニャームコ」が出現するとチェリー以外の全役対応で、第3停止まで残ればボーナス濃厚。
パターン | 期待度 |
---|---|
第1停止で逃げる | 2.1% |
第2停止で逃げる | 38.0% |
第3停止で逃げる | 26.6% |
TOTAL | 15.1% |
第3停止で逃げるパターンはボタンを離したタイミングなら大当り濃厚。そのまま残って「V」で告知されるパターンもあり。
パワードア演出
上記の左はハズレとチェリーを否定し、右はハズレ・チェリー・スイカを否定。「ニャームコ」が出現すれば期待度アップ!
パターン | 期待度 |
---|---|
TOTAL | 48.0% |
発生した時点で期待度が高めの演出。
ルーレット演出
パターン別の対応役等 | |
---|---|
?アイコン | チャンス!? |
!アイコン | レア役 |
NEXT アイコン | ジャッジ演出へ |
Vアイコン | ボーナス確定 |
マッピーが獲得するアイコンに注目で、「!」はレア役対応で、「NEXT」ならジャッジ演出に発展する。
ジャッジ演出
「V」を獲得すればボーナス確定。キャラが「ニャームコ」はチャンスで、「マピ子」なら大チャンス!
パターン | 期待度 |
---|---|
ミューキーズ | 34.1% |
ニャームコ | 56.5% |
マピ子 | 93.0% |
BIG BONUS
図柄 | |
---|---|
獲得枚数 | 最大153枚+AT |
カットイン発生時は青7・マッピー・BARを目押しすることでATのゲーム数を獲得(基本は3連マッピーでOK)。カットイン非発生時は1度だけ枚数調整を行う。
ノーマルBIG入賞時
MRランプが点灯した場合はMR当選濃厚となる。これにより最終ゲームでのカットイン発生時はノーマル or ハード手順で消化すればよくなる。
AT中のBB
AT中のBBは「SUPER BB」となりカットイン時に目押し不要で上乗せが行われる(枚数調整は必要)。また、一部で「SUPER HYPER MAPPY BB」に昇格することも。
SUPER HYPER MAPPY BB
役割 | AT中のプレミアBB |
---|---|
当選契機 | MR中のBIGの一部 |
平均上乗せ | 約110G |
AT中のBIG入賞時に画面がプチュンすると突入するプレミアBB。毎ゲーム上乗せが発生する。
青7BIGよりマッピーBIGの方が昇格しやすい
昇格抽選
BIG当選回数 | マッピーBIG時 | 青7BIG時 |
---|---|---|
1回目 | 33.2% | 0.4% |
2回目以降 | 5.1% | 0.4% |
SUPER HYPER MAPPY BBへの昇格抽選はMR中のBIG当選回数で変化。初回のマッピーBIGは大チャンス!
REG BONUS
図柄 | |
---|---|
獲得枚数 | 最大55枚 |
RB終了後は30G固定のチャンスタイムに移行。
チャンスタイム
突入契機 | 通常時のREG後 |
---|---|
継続G数 | 30G |
RB終了後に突入する30G固定のチャンスタイム。消化中のボーナス成立時はMG確定!?
チャンスタイム中のRBは50G以上のATに突入するのでアツい!
ボーナス成立時のMGゲーム数振り分け
ボーナス成立時のMGゲーム数振り分け | ||
---|---|---|
MGゲーム数 | BIG | REG |
10G | 75.0% | – |
30G | 17.6% | – |
50G | – | 94.1% |
100G | 7.4% | 4.7% |
255G | – | 1.2% |
MR「マッピーラウンド」
純増枚数 | 約0.3枚/G |
---|---|
継続G数 | 1セット20G |
ATはマッピーラウンド消化が優先で、継続ジャッジに失敗するとマッピーゲームへ移行する。規定ラウンドに到達すると上乗せ特化ゾーンの「LUCKY NYAMBER」に突入!
MR中のボーナス
MR中のボーナス当選後は1セット追加されるので、ボーナス後のMRは継続濃厚となる。
MG「マッピーゲーム」
純増枚数 | 約0.3枚/G |
---|---|
継続G数 | ボーナスなどで獲得分 |
MR終了後またはBB終了後に突入するAT。
特化ゾーン「LUCKY NYAMBER」
役割 | MGの上乗せ抽選 |
---|---|
突入契機 | MRの規定セット継続時 |
継続G数 | 1G完結 |
真ん中の風船が「+」や「×」に変化し、その合計数が上乗せされる。+や×以外が出現することもあり、逆に出現せずに左右の数字がくっついて●●G上乗せになることもある。
上乗せ抽選
数字の振り分け
出現する数字 | 振り分け |
---|---|
5 | 20.3% |
6 | 各19.9% |
7 | |
8 | |
9 |
第1停止、第2停止で左右に出現する数字を上記割合で振り分け。基本的には均等。
真ん中の記号振り分け
真ん中の記号は成立役に応じて振り分け。小役成立なら+以外が出やすく、レア小役なら空白やSPにも期待。
記号の意味 | |
---|---|
+ | 左右の数字を足し算 |
× | 左右の数字を掛け算 |
空白 | 左右の数字がくっつく (左が一の位、右が十の位) |
SP | 100 or 150 or 255G上乗せ |
SP選択時の上乗せ振り分け
上乗せG数 | 振り分け |
---|---|
+100G | 46.9% |
+150G | 33.2% |
+255G | 19.9% |
SP選択時はキャラクターなどが出現。
AT中の演出
盗品消灯演出
盗品を全て回収すれば!?
PUSH演出
ボタン押下でボーナス期待度を表示。
サイドランプ演出
ボタン停止時に点灯する可能性があり、発生タイミングが遅いほど期待度がアップする。
下パネル演出
レバーオンかリール始動時に発生し、小役を否定すれば!?
評価・動画
管理人解説・感想
ファミコン等で活躍したネズミの警察官「マッピー」のパチスロ機。
ゲーム性はほぼディスクアップですね。BB中は技術介入で後半ATのゲーム数を増やし、BB後は50%でセット継続型の前半ATに突入。
大きな目玉として「超技術介入」が存在し、BBの最終ゲームでカットインが発生した際に全リールビタ押しでBARをひし形に止めると恩恵がある模様。この恩恵によって出率が完全攻略の102%から超完全攻略の104%と2%もアップするので恩恵はかなり大きそうですね。カットイン非発生なら挑戦自体できない感じでしょうか。また、ビタ押しに失敗すると恩恵は確実に得られない模様。
サミーのディスクアップ2から数週間遅れてリリースされますがどういった評価になるのか気になるところ。
個人的には楽しみです!
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