2020/02/15
バジリスク絆2【設定示唆 終了画面 朧 星 赤い月 シナリオ】
2020年2月17日導入 6号機スロット新台「バジリスク絆2」の設定示唆・開始&終了画面・モード・朧・星・赤い月・シナリオ・LED色などをまとめました。
関連記事
設定判別
弦之助BCの撃破人数
赤文字の撃破人数で設定を示唆
撃破人数 | 設定期待度 |
---|---|
246 | 偶数示唆? |
135 | 奇数示唆? |
222 | 設定2以上濃厚 |
333 | 設定3以上濃厚 |
444 | 設定4以上濃厚 |
456 | 設定4以上濃厚 |
555 | 設定5以上濃厚 |
666 | 設定6濃厚 |
小役確率
設定 | 弱チェリー | 共通ベル |
---|---|---|
1 | 1/46.1 | 1/83.0 |
6 | 1/42.0 | 1/72.1 |
- 設定1は解析値、設定6は実践値
- ユニメモで小役をカウント可能。
ボーナス・AT初当たり確率
設定 | BC確率 | BT初当たり確率 |
---|---|---|
1 | 1/139.4 | 1/525.6 |
2 | 1/132.8 | 1/453.3 |
3 | 1/134.1 | 1/457.7 |
4 | 1/128.1 | 1/371.4 |
5 | 1/125.4 | 1/370.9 |
6 | 1/110.2 | 1/235.7 |
BC当選時のBT突入確率
設定 | 突入確率 |
---|---|
1 | 1/3.77 |
2 | 1/3.41 |
3 | 1/3.41 |
4 | 1/2.90 |
5 | 1/2.96 |
6 | 1/2.14 |
セット開始画面
- BT突入画面はシナリオを示唆。
- ATのセット開始画面は奇数セットは甲賀偶数セットは伊賀のキャラが出現するという法則が存在
- 上記の法則が崩れた場合は高シナリオ示唆。
※特殊パターンは継続や高シナリオ示唆。
開始画面 | シナリオ |
---|---|
お幻 | 安定 or 夢幻 or 激闘 |
弾正 | |
服部 | 尻上がり or 超尻上がり |
徳川 | 超尻上がり or 超普通 |
BT突入画面
画面 | シナリオ示唆 |
---|---|
弦之介 | 全シナリオ |
朧 | 安定 or 超安定 or 夢幻 or 激闘確定 |
天膳 | 夢幻 or 激闘確定 |
BCの色
前作では偶数は赤頭、奇数は青頭のBCが多く出現する傾向にありました。
また、高設定ほど同色BCの出現率が多くなるという特徴もあったので、今作も受け継がれている可能性があります。
シナリオ
前作で奇数設定はBTが連チャンしやすく、偶数設定はBTが連チャンしにくいといった特徴があったので、今作も受け継がれている可能性があります。
シナリオ概要
- 毎セットの継続率をシナリオで決定。
- 「尻上がり」「安定」「波乱」など計15種類存在。
- ステージは履歴が表示されるのでそこからシナリオを推測する事が可能。
- 完走(13セット)後は継続率50%以上が確定。
- シナリオ詳細
アイコン示唆
- 青:昼ステージ
- 黄:夕方ステージ
- 赤:夜ステージ
- 紫:駿府城ステージ
朧 終了画面
終了画面 | モード期待度 |
---|---|
基本 | 低 |
流星 | ↓ |
流星(複数) | ↓ |
月 | ↓ |
赤い月 | 高 |
モード
- 通常時はモードA〜モードDの4種類。
- モードA<モードB<モードC<モードDの順に、BC当選時のBT期待度UP。
- モード移行はBT非当選のBC終了時。
モードテーブル
- テーブルは計16種類
- 通常Dへ移行しやすいテーブルなどが存在。
シナリオ詳細
BTシナリオ
- 毎セットの継続率はシナリオで管理。
- 最初に12セット目までの継続率を決定。
- 13セット目は継続確定。
- 14セット目以降は継続率は全てC(激闘シナリオのみD)。
- A<B<C<D<Eの順に継続に期待。
- C=50%、D=80%、E=高継続。
セット数 | 尻あがり | 朝駆け | 普通 | 安定 | 超尻あがり |
---|---|---|---|---|---|
1 | B | D | C | C | B |
2 | B | C | B | C | B |
3 | B | B | C | C | B |
4 | B | A | B | C | C |
5 | C | D | C | C | C |
6 | C | A | B | C | C |
7 | C | D | C | C | D |
8 | C | A | B | C | D |
9 | D | D | C | C | D |
10 | D | A | B | C | E |
11 | D | D | C | C | E |
12 | E | A | B | C | E |
セット数 | 波乱 | 超安定 | 超普通 | 夢幻 | 激闘 |
1 | A | C | C | E | D |
2 | D | C | B | E | D |
3 | D | C | C | E | D |
4 | A | C | B | E | D |
5 | D | C | D | E | D |
6 | D | C | C | E | D |
7 | A | D | D | E | D |
8 | D | D | C | E | D |
9 | D | D | E | E | D |
10 | A | D | D | E | D |
11 | D | D | E | E | D |
12 | D | D | D | E | D |
ステージと継続率の関係
ステージ | 継続率の示唆 | 履歴 |
---|---|---|
昼 | A.B | 青 |
夕方 | C | オレンジ |
夜 | D | 赤 |
駿府城 | E | 紫 |
※ステージと継続率は完全リンクではない。
スペック
メーカー | メーシー |
---|---|
仕様 | AT機 |
AT純増 | 約2.9枚 |
コイン単価 | 2.3円(設定1) |
回転数/50枚 | 49.5G〜49.6G/50枚 |
G数天井 | 通常時800Gハマりで同色BC確定 |
BCスルー回数天井 | BC7スルー後8回目のBCでBT当選確定 |
導入日 | 2020年2月17日 |
導入台数 | 約40,000台 |
設定 | BC確率 | BT初当り | 出玉率 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/139.4 | 1/525.6 | 97.4% |
設定2 | 1/132.8 | 1/453.3 | 98.6% |
設定3 | 1/134.1 | 1/457.7 | 102.0% |
設定4 | 1/128.1 | 1/371.4 | 106.1% |
設定5 | 1/125.4 | 1/370.9 | 110.1% |
設定6 | 1/110.2 | 1/235.7 | 112.9% |
小役確率
小役 | 出現率(設定1) |
---|---|
ハズレ | 1/17.6 |
共通ベル | 1/83.0 |
巻物 | 1/72.8 |
弱チェリー | 1/46.1 |
強チェリー | 1/131.6 |
チャンス役 | 1/202.3 |
レア小役期待度
- 通常時の状態は「低確」「高確」「超高確」の3種類。
- 超高確中の巻物は75%でBCに当選+BT突入期待度もアップ。
高確移行期待度
小役 | 期待度 |
---|---|
ハズレ | 低 |
リプレイ | ↓ |
チャンスリプレイ | ↓ |
共通ベル | ↓ |
弱チェリー | ↓ |
強チェリー | 高 |
BC当選期待度
小役 | 期待度 |
---|---|
その他 | 低 |
弱チェリー | ↓ |
共通ベル | ↓ |
強チェリー | ↓ |
チャンスリプレイ | ↓ |
瞳術図柄揃い | 高 |
バジリスクチャンス(BC)
突入契機 | レア小役など |
---|---|
継続G数 | 16G |
純増 | 2.9枚 (通常時の異色BCは純増1.45枚) |
BT期待度 | 異色BC→状態で変化 同色BC→50%以上 |
- 通常時の異色BCはベルナビが確率が50%、純増1.45枚。
BC中のBT当選期待度
小役 | 期待度 |
---|---|
その他 | 低 |
弱チェリー | ↓ |
共通ベル | ↓ |
強チェリー | ↓ |
チャンスリプレイ | ↓ |
瞳術図柄揃い | 高 |
弦之介BC
タイプ | チャンス告知 |
---|---|
示唆内容 | 設定 |
- 敵を撃破し帯の色(白<青<黄<緑<赤)が変化するほど期待度アップ。
- カットイン発生で瞳術図柄が揃えばBT当選。
- 撃破人数が赤文字なら設定示唆!?
朧BC
タイプ | 後告知 |
---|---|
示唆内容 | 次回モード |
- 朧が弦之介に出会えればBT確定。
- エフェクトやカットインでBT当選期待度が変化。
- BT非突入時に終了画面で次回モードを示唆。
天膳BC
タイプ | 完全告知 |
---|---|
示唆内容 | BTシナリオ |
- 天膳が復活すればBT確定。
- 告知発生時の残りGでBT中のシナリオを示唆。
- 高継続が確定するパターンも存在
BC中の抽選
- BC突入時に滞在モードや状態に応じてBTを抽選。
- 消化中は成立役に応じてBTを抽選。
BC開始時のLED
BC開始時のLEDの色はBT当選期待度を示唆。
前作との比較
バジリスク甲賀忍法帖絆 | バジリスク甲賀忍法帖絆2 |
---|---|
比較 | 絆 | 絆2 |
---|---|---|
出玉率 | 97.3%〜119.2% | 97.4%〜112.9% |
BC確率 | 1/139.4〜1/118.6 | 1/139.4〜1/110.2 |
BT初当たり | 1/441.3〜1/245.1 | 1/525.6〜1/235.7 |
BT期待枚数(設定1) | 575枚 | 408枚 |
設定6時給 | 約9,000円 | 約5,800円 |
回転数/50枚 | 31G | 49.5G |
コイン単価(設定1) | 3.4円 | 2.3円 |
純増枚数 | 2.8枚 | 2.9枚 |
プレミアムBC(設定1) | 3867枚 | 2000枚? |
特化ゾーン | 真瞳術 平均上乗せ5個 | 月下閃滅 平均上乗せ4.8個 |
大きな変更点としては、6号機になったことで設定6の出玉率がかなり下がりました。絆のセールスポイント119%でなくなるのはかなり痛いところ。バジリスクタイムの初当たりが重くなり、獲得枚数も減少したのもキツいですね。個人的には6号機のMAX出玉率114.9%で出して欲しかった…。
ただ、設定6の出玉率は下がりましたが、設定4の出玉率は前作と同じくらいの値でかなり優秀。絆では106.6%だったので、絆2の106.1%は遜色ないですね。
設定4が優秀
設定4の106%がどれだけ優秀かというと、他機種の設定5ぐらいの価値があります。
ガルパンG | 設定5/105.3% |
---|---|
6号機ジャグラー | 設定6/105.5% |
まどマギ叛逆 | 設定5/106.3% |
エウレカ3 | 設定5/107.1% |
106%は時給換算で2500円以上あるので、朝10時〜22時まで12時間打ち切ったとして日当30,000円。ハイエナやパチンコでこの額を出すのは中々難しいので、4濃厚であれば閉店まで打ち切った方が良さそうですね。
その他の変更点は1000円あたりの回転数が31G→49.5Gに、コイン単価が3.4円→2.3円になったことで前作よりもマイルドになりました。荒波が好まれるパチスロ市場でマイルドになるのは逆効果ですが、6号機の宿命ですね。
コイン単価
ちなみにコイン単価は「出玉の荒さ」を表しています。
- 高いコイン単価→ハイリスクハイリターン
- 低いコイン単価→ローリスクローリターン
機種 | コイン単価(設定1) |
---|---|
まどマギ叛逆 | 2.2円 |
アイムジャグラー | 2.3円 |
バジ絆2 | 2.3円 |
北斗天昇 | 2.9円 |
聖闘士星矢 海皇覚醒 | 3.0円 |
リゼロ | 3.1円 |
押忍!サラリーマン番長 | 3.3円 |
バジ絆 | 3.4円 |
ミリオンゴッド凱旋 | 4.0円 |
アナザーゴッドハーデス | 4.5円 |
ンゴロポポス | 5.8円 |
ンゴロポポス(笑)
1セット100Gの純増2.8枚で1/1400で発生する6択チャンスを当てればART5セット以上確定。GOD揃いを6択にしたイカレタ台(笑)。波が荒いのも納得。
似ている機種
スペック的にみると、まどマギ叛逆にかなり似ています。コイン単価で「バジ絆2」と「まどマギ叛逆」で0.1しか変わりませんし、まどマギ叛逆の設定1のAT突入率が1/543、期待枚数が約410枚なので、ここも絆2にかなり似ています。ほぼまどマギ叛逆と言っていいじゃないでしょうか。
まとめ
どのお店も間違いなく絆2には力を入れてくるので、新台1週間は毎日ホールに行きましょう(笑)
毎日は大げさですが、2020年最初(最後かも)のボーナスステージなのでこのチャンスをものにしたいですね。