リゼロ【天井期待値・朝一リセット・天国・モード・やめどき】など天井情報まとめ!

©大都技研
導入日:2019年3月4日、約8,000台

6号機スロット新台「RE:ゼロから始める異世界生活(リゼロ) 」についての天井期待値・狙い目・やめどきなどをまとめました。

  • 天井情報
  • 朝一リセット
  • 狙い目
  • モード別の特徴
  • モード示唆
  • 白鯨(はくげい)攻略戦

などを更新していきます。

関連記事

リゼロ【鬼天国・終了画面・白鯨攻略戦・鬼アツ・モード】まとめ!
©大都技研導入日:2019年3月4日、約8,000台6号機スロット新台「RE:ゼロから始める異世界生活(リゼロ) 」についての天国・終了画面・白鯨攻略戦などをまとめました。 ステージ ゼロからるーれっと 内...
リゼロ【カードの恩恵と示唆】SSR・SSSRなど比較
リゼロの実践データが溜まってきたので、カード別の モード移行率 白鯨当選ゲーム数 ラッシュ突入率 コンビニ非経由率などをまとめました。以下、設定6実践4台分のデータになります。関連記事...
リゼロ【設定6の挙動・終了画面・直撃・引き戻し】設定判別、全解析まとめ!
リゼロの終了画面・設定6の特徴とグラフ・直撃・モード判別など設定判別についてまとめました。 設定6の特徴 AT&白鯨終了画面 直撃 設定別平均出玉 モード判別などを更新していきます。...

コメントする

天井情報

天井G数745G+前兆(約777G)
恩恵白鯨攻略戦突入
狙い目150G〜

狙い目要素

アイコン示唆
青〜鬼で「白鯨攻略戦」の期待度を示唆
白鯨攻略戦で1体撃破確定

所持アイコンに「撃破率UP赤以上」「白鯨攻略戦1体撃破」がある場合は当たるまで打ち切りましょう。

撃破率UPアイテムの最低ループ率

33%ループ以上
50%ループ以上
66%ループ以上
86%ループ以上
95%ループ以上
鬼アツ99%ループ確定

モード別の天井ゲーム数

モード天井
通常A約777G
通常B約555G
通常C約456G
引き戻し約256G
天国約150G
鬼天国約256G

モード別の特徴

各モードの特徴
通常A・200G&500G台に濃い目のゾーン有り
・ゲーム数の下2桁が前半(0〜49G)で
解除しやすい
通常B・100Gおきにゾーン有り
・ゲーム数の下2桁が後半(50〜99G)で
解除しやすい
通常C・100Gおきにゾーン有り
・ゲーム数の下2桁が前半(0〜49G)で
解除しやすい
引き戻し256Gまでに解除
天国150Gまでに解除
鬼天国256Gまでに解除+AT直撃

天井期待値

100G〜300Gまで10G刻みの天井期待値

※設定1、CZ・AT終了後即ヤメ
※所持アイテム・pt数は各ゲーム数での平均値とする
※引用:期待値見える化

やめ時

移行ステージやめどき
コンビニ
→温泉ステージ
即ヤメ
コンビニ
→ひざまくらステージ
(エミリア)
コンビニ
→ひざまくらステージ(ラム)
次回白鯨攻略戦当選まで
コンビニ
→ひざまくらステージ(レム)
コンビニステージに移行せず

コンビニステージ非経由

白鯨攻略戦・AT後にコンビニ非経由時(有利区間引き継ぎ)は、(鬼)天国モードに移行する可能性あり。

ひざまくらステージ

ひざまくらステージではキャラ別に滞在モードを示唆。

キャラ示唆
エミリア
全モード示唆
レム
通常B以上確定
(天井555G以下)
ラム
天国 or 鬼天国確定

朝一リセット

項目設定変更リセット電源OFF→ON時
天井リセット引き継ぐ
モード再抽選引き継ぐ
Re:ゼロポイントリセット引き継ぐ
(見た目上は0pt)
ステージコンビニレムの部屋

設定変更(リセット)判別

朝一「コンビニステージ」なら設定変更。「レムの部屋」なら据え置き濃厚

有利区間ランプで設定変更(リセット)判別

・ランプ点灯…据え置き濃厚
・ランプ消灯…設定変更(リセット) or 前日CZ or AT後即ヤメ or 店側が対策

パネル消灯・点滅台

※2枚掛けで消化した場合の画像

  • 下パネルが点灯→正常状態。
  • 下パネルが消灯→無抽選状態になっている可能性あり。
  • 2枚掛けで遊技するとペナルティ状態になる可能性あり。

下パネルが点滅

・メダルを2枚手で回しパネルの状態を確認

【パネルが点滅のまま】
→フリー打ち。再度メダルを2枚手で回しパネルの状態を確認。

【パネルが点灯に変化】
→左リールに白7を狙い、中・右フリー打ち

パネルが点灯状態に変化すればOK。

【通常時に誤って2枚掛けをしてしまった場合】
左リールに白7狙い

モード判別

白鯨当選ゲーム数別のモード推測
1〜256G上位モードに期待
257〜299G通常Bの可能性大
300〜349G通常A or Cの可能性大
350〜399G通常Bの可能性大
400〜449G通常A or Cの可能性大
450〜499G通常Bの可能性大
500〜549G通常A or B確定
550〜555G通常Bの可能性大
556〜777G通常A確定

フェイク前兆

ゲーム数通常A通常B
1〜199G
200〜249G
250〜299G
300〜349G
350〜399G
400〜449G
450〜499G
500〜549G
550〜599G
600〜649G
650〜699G
700〜777G

※△は10%以下、○は約10〜30%、◎は約80%、★は天井

ゾーン当選率(実践値)

※終日のAT初当たり確率が1/1000より悪い台のみ対象
※朝一1回目の初当たりは除外
引用:期待値見える化

・200G以内の当選率はたったの1.12%
・0G〜200Gをひたすら打ち続けた場合、初当たりは約1/17000になる模様。
・高設定の場合は200G以内の当選率がもう少し高い可能性あり。

AT平均獲得枚数

初当たり全体

AT当選時

※終日のAT初当たり確率が1/1000より悪い台のみ対象
※CZ中の純増も含んだ枚数
引用:期待値見える化

ハマるほどAT当選時の獲得枚数がアップ
・通常AではAT当選時のゲーム数が優遇されているの可能性あり。

モード示唆演出

カードレアリティとモード

ポイントの高確率ステージ(温泉ステージ、ひざまくらステージ、ゼロから始める異世界体操)が、終わったゲームでPUSHボタンを押すとカードのレアリティで滞在モードを示唆

レアリティとモード示唆
N
N+
R
SR
SSR
SSSR
カード別の平均解除ゲーム数
(実戦値)
種別平均ゲーム数
N379.0G
N+291.2G
R355.7G
R+503.5G
SR294.4G
SSR268.8G
SSSR215.0G

出現カード一覧

カードのレアリティで滞在モードを示唆

出現カードランク
N
N+
R
R+
SR
SSR
SSSR

ポイント高確ステージ

AT後などに突入する温泉ステージとひざまくらステージは30G間継続の「Re:ゼロぽいんと」獲得優遇ステージ。

ステージ
温泉ステージ
ひざまくらステージ
継続ゲーム数30G
平均獲得ポイント
(実践値)
474pt

ぽいんと振り分け

温泉&ひざまくらステージ
ぽいんと振り分け(実戦値)
小役当選率20pt30pt50pt
ハズレ22.2%41.4%37.6%8.5%
1枚役
リプレイ100%41.6%37.1%10.7%
ベル56.4%33.0%44.3%18.2%
弱チェリー100%0%0%43.9%
強チェリー0%
スイカ45.5%
チャンス目0%
小役100pt200pt300pt500pt
ハズレ9.8%2.0%0.7%0%
1枚役
リプレイ8.6%2.0%0%
ベル2.3%2.3%0%
弱チェリー41.5%7.3%4.9%2.4%
強チェリー0%100%0%0%
スイカ40.9%13.6%0%
チャンス目40.0%20.0%40.0%
小役平均
ハズレ+39.7pt
1枚役
リプレイ+37.5pt
ベル+35.8pt
弱チェリー+104.9pt
強チェリー+200.0pt
スイカ+90.9pt
チャンス目+200.0pt

ゼロから始める異世界体操

内容Re:ゼロぽいんと高確状態
契機通常時のレア役
継続ゲーム数5 or 10 or 15G

ポイント獲得の高確率ゾーン。ループ性も存在。

ポイント獲得期待度
エミリア
レム
ラム
ベアトリス

異世界体操の特殊抽選

「ゼロから始める異世界体操」が15G継続した場合は50%で白鯨攻略戦の直撃抽選が行われる

Re:ゼロぽいんと

1000ptに到達するとゼロからるーれっとが発生し、白鯨攻略戦が有利になる
アイテムを獲得。(AT直撃の可能性もあり)

リゼロポイントの1桁目に注目

※中途半端な数字

リゼロポイントは基本的に5の倍数のみ。「406pt」のような中途半端なリゼロポイントであれば設定示唆が出現したことになります。
※最低でも設定2以上確定

数字による設定示唆

  • コンビニステージ
  • 「温泉」「ひざまくら」ステージ
  • ゼロから始める異世界体操!
  • AT「ゼロからっしゅ」中

の場面で特定の数字が出現で設定を示唆。

出現場面
コンビニステージ
お釣りの金額で示唆
※見逃しやすいので要注意!
温泉/ひざまくらステージ獲得ポイントで示唆
ゼロから始める異世界体操!獲得ポイントで示唆
AT「ゼロからっしゅ」中特定の枚数を越えると表示
出現数字による設定示唆
246設定246確定
456設定456確定
666設定6確定

ゼロからるーれっと

※Re:ゼロぽいんと1000pt到達で突入

アイコンはCZ「白鯨攻略戦」の期待度を示唆。「白鯨1体撃破確定」や「ATゼロからっしゅ当選確定」も存在。

アイコン示唆
青〜鬼で「白鯨攻略戦」の期待度を示唆
白鯨攻略戦で1体撃破確定
ゼロからっしゅ直撃

獲得アイコン

ゼロからるーれっと
アイテム振り分け(実戦値)
設定撃破率UP
(青)
撃破率UP
(黄)
撃破率UP
(縁)
撃破率UP
(赤)
115.4%53.9%3.9%0%
59.7%58.1%12.9%3.2%
60%57.1%9.5%0%
設定撃破率UP
(鬼アツ)
1体撃破AT直撃
10%26.9%0%
516.1%0%
628.6%4.8%

獲得したアイテムによって天井の狙い目を下げることができそうです。

白鯨攻略戦

内容AT「ゼロからっしゅ」当選をかけたボーナス
突入契機規定ゲーム数消化
継続G数
撃破率50〜100%

撃破率50〜100%の白鯨を3体撃破でAT「ゼロからっしゅ」確定!

白鯨攻略戦終了画面

白鯨攻略戦の終了画面には設定示唆が存在。

終了画面示唆
クルシュテ邸デフォルト
レム50%で復活
レム&スバル復活確定
死に戻り確定
高設定示唆
夕方設定2以上確定
設定3以上確定
ヒロイン集合設定6確定
白鯨攻略戦失敗時の終了画面振り分け
(実戦値)
設定通常夕陽ヒロイン集合
169.2%30.8%0%0%0%
540.0%40.0%0%20.0%0%
653.3%26.7%6.7%6.7%6.7%

15枚役ナビ出現

15枚役ナビ出現時は第1停止に青7 or 白7を狙う必要があるので注意。それ以外はフリー打ちでOK

準備中

ベル5回成立まで、レア小役などで撃破ストックを抽選。

撃破UPチャレンジ

通常時にアイコンを獲得していると発生。撃破率はアイテム1つに付き6%保証(白は保証1%)。以降は1%×ループ率で加算抽選。鬼アツ柄なら99%ループ!

例1)撃破率UP(青)
6%保証+1%×50%以上

例2)撃破率UP(鬼アツ柄)
6%保証+1%×99%

白鯨攻略戦バトル開始画面

背景の色と人数で勝利期待度を示唆

背景青色背景緑色

バトル

白鯨とのバトルは1回につき味方の攻撃が3回発生。

攻撃演出示唆
ミミ/討伐隊
デフォルト
リカード/クルシュ
チャンス
剣鬼ヴィルヘルム
大チャンス
金文字
激アツ

カットイン

カットイン発生で..!?

死に戻り

バトルに敗北後も「死に戻り」演出発生で、3体目の白鯨とのバトルに突入!

白鯨攻略戦中に歌が流れるとATゼロからっしゅ確定!

AT終了画面

終了画面示唆

基本パターン
浴場
高設定示唆
レム&ラム(幼少期)
設定3以上確定
王選ヒロイン集合
設定456確定
ヒロイン温泉
設定6確定
AT終了画面の振り分け
(実戦値)
設定浴場レム&ラム王候補温泉
157.1%42.9%0%0%0%
567.9%14.3%18.0%
666.7%27.8%5.6%

設定毎の平均出玉

設定別の出玉性能(平均TY)
設定1約1350枚
設定2約530枚
設定3約1270枚
設定4約590枚
設定5約520枚
設定6約480枚

スペック

機種名RE:ゼロから始める異世界生活
メーカー大都技研
仕様AT
AT純増約8.0枚
回転数/50枚51.5G(設定1)
天井通常時777G
設定白鯨攻略戦AT出率
11/523.8約1/150097.4%
21/486.6調査中99.0%
31/491.4100.6%
41/402.5103.9%
51/379.8108.0%
61/333.8113.3%

打ち方・リール配列

リール配列

打ち方

①左リール上段付近に青7図柄を狙う

以下停止形によって打ち分けましょう。

左リール角にチェリー停止

→中右リールフリー打ち
成立役…弱チェリー、強チェリー
・右リール中段にスイカ以外…弱チェリー
・右リール中段にスイカ以外停止…強チェリー

左リール下段に青7停止

→中右リールフリー打ち
・中段リプ・リプ・スイカ…チャンス目
「チャンス目」…中段「リプ・リプ・スイカ」
※チャンス目成立時はリールがフラッシュ

左リール上段にスイカ停止

→右リールフリー打ち
→中リール青7を目安にスイカを狙う
成立役…スイカ、チャンス目
・スイカ揃い…スイカ
・スイカハズレ…チャンス目

AT中打ち方

【15枚役ナビ出現】

15枚役ナビ出現時は第1停止に青7 or 白7を狙う必要があるので注意。それ以外はフリー打ちでOK

【「~を狙え!」カットイン発生時】
ナビに従い指示された図柄を各リールに狙う。

【演出発生時】
通常時と同様にレア小役をフォロー。

【上記以外】
基本的に全リール適当押しでOK。

各小役の停止型

リプレイベル(15枚)弱チェ(リプ)
強チェ(リプ)スイカ(3枚)チャンス目(15枚)
チャンス目(15枚)チャンス目(15枚)

画像引用:パチスロ攻略マガジン

ゼロからカスタム

全キャラレベルMAXのパスワード

  • 8SXZQ – 85PT2
  • 全キャラレベルMAXにすると楽曲を選できるようになる

特殊カスタム解放

  • キャラクター毎に左から2つ目にカーソルを合わせOKボタンを押して福音を入力すれば特殊カスタムが解放。
  • 1度解放した後にパスワード発行すると、ペテルギウス以外は解放状態が保持。
  • カスタム→セレクト→ベテルギウスのアイコンを選択→「0917」を入力→ベテルギウスの特殊カスタムが開放
パスワード一覧
エミリア1336
ベアトリス6711
アナスタシア7608
ベテルギウス0917
レム7643
ラム5757
フェルト3381
プリシラ0484
クルシュ1074

水着カスタム開放条件

同一キャラで3000回転以上回すとそのキャラのスク水衣装が開放。

リゼロの主要キャラの誕生日

キャラの誕生日一覧
エミリア9月23日
レム・ラム2月2日
フェルト8月8日
プリシラ9月7日
クルシュ4月4日
アナスタシア3月10日
スバル4月1日
リゼロ 設定6確!7000G打ってきた!白鯨攻略戦突破率に設定差!?出現カードと直撃についても考察してみた。
リゼロの設定6を打ってきました。実践結果から設定差のありそうな 直撃率 白鯨攻略戦突破率 白鯨戦&AT終了画面 モード移行率 出現カードとモードの関係などを確認してきました。...
リゼロ【フリーズ・AT終了画面・エンディング・完走】まとめ!
©大都技研導入日:2019年3月4日、約8,000台6号機スロット新台「RE:ゼロから始める異世界生活(リゼロ) 」についてのAT「ゼロからっしゅ」・ボーナス・フリーズなどをまとめました。 おねだりAttack ...

コラム

もりもり増える感じがたまんない
この機種を個人的に評価している部分は純増枚数が8枚という「スピード感」です。5号機になり高射幸性遊技機で純増3枚に慣れてしまった体ですが、モリモリと下皿に増えていく速さがとても気持ちがいいです。

感覚的に4号機時代のAT機に近い感覚を感じます。6号機ということで、内規の問題で2400枚獲得したら有利区間が終わってしまいますが、個人的に短時間で2400枚も出れば充分満足します。むしろ、ATゼロからっしゅに突入したらエンディングを目指して打つというモチベーションになっています。

 

痺れるポイントとしては白鯨攻略戦です。獲得したアイコンに応じた撃破率UP、1体撃破と戦いにアクセントがついて面白いです。白鯨攻略戦の時「リカード!リカード!」から「クルシュ!クルシュ!」と念じてコールしているのは私だけですかね?本当に白鯨は強いので3体倒した後の「やってやった感」はとても気持ちが良いものです。

 

立ち回りとしては高設定が入る機種なので、お店が頑張る日にパネル別で全台系をやるお店さんで稼働しました。設定偶数がコンビニで分かったり、設定3以上が出たりと設定示唆の要素が多く、子役カウントも共通15枚だけ。設定看破することが5号機ほど労力を使わない部分は好きです。

私の場合、結果が伴わなかったので、設定が4だなと確信したらキリが良いところで見切りをつけて止めています。その他、ゲーム数狙いも結果が出ました。200G付近から打ち出して、当たるまで打つを繰り返して収支に貢献してくれた部分もあります。

 

ただ、結果が伴わなかったこともあります。朝一のカードレアリティのSR狙いです。雰囲気的に期待できそう、ネットに記載されているデータからSRはモード、設定に期待が持てるのではという仮説を立てて立ち回りました。低設定を打ってしまっている部分が要因と思われますが、カードレアリティがSRでもモードAの天井に行くことが多く、結果が出せませんでした。

あとはコンビニでスイカや弱チェリーを引いて当たるまで打ち、勝率が上がるのではないかという検証もしました。こちらも私の検証では特徴がなく、勝率にも結び付かない結果となりました。

 

ただ、得たことがあり、「機種を考察する面白さ」を久しぶりに感じることができました。5号機はメーカーさんがある程度開示してくれ、皆が同じ情報を持って立ち回っていたと思います。6号機になり、一部解析だけ開示する傾向になり、自身で探求する面白さという感覚を持たせてくれたのは大きい部分です。

解析が最初から出ていたらカードレアリティ、コンビニでのスイカや弱チェリーを考察したいという楽しみを得ることができなかったと感じます。(いつか答え合わせがしたいので何年かしたら解析を出してほしいです!)どうすれば異世界体操出現率が上がるのか等、分からない部分が多いのでまだまだ打ち込みたいです。

 

大都技研さんは6号機を作るのが上手いなぁと感じる部分が多いです。「HEY!鏡」は6号機に希望を与えてくれるゲーム性でしたし、私の住む地域では今でもお店が設定を使ってくれていて、今月も設定4以上確定画面が出ました。打っているお客さんの層も「ジャグラーはやらない。

AT機、番長シリーズが好きなんだよ。」というシニア層からの支持がある台だと感じました。番長シリーズが持つ演出の良い意味での「変わらなさ」が分かりやすく、楽しいのだと感じます。

「バンバンクロス」も大量設置とまでいかないものの、一定数からの人気を得た良い機種だと感じます。「ディスクアップ」が出たときに、「目押しが上手ければ長い目で見て、理論上負けない。」という感覚を得て、打ち手が増えた経緯があります。(事実、サラリーマンの友人が土日の稼働で「ディスクアップ」だけを打ち、2019年の収支が+22500枚)

その支持層から「バンバンクロス」の設定Cをツモって、目押しが上手ければいいんでしょ!となり、朝一から店に一台の「バンバンクロス」を抑えに行く若者の姿がとても嬉しく感じました。パチスロって目押しが上手い人かっこいいしさ!3月に出る政宗のスピンオフ「いろはに愛姫」も期待しています!

 

私は基本的にアニメに対して関心がない人間です。ただ、面白いパチンコ、パチスロのタイアップ機種と接すると、アニメも観ようとなる人間です。北斗の拳、花の慶次、マクロスフロンティア。そしてRe:ゼロから始める異世界生活も好きになったのでアニメを観ました。アニメもかなり面白かったです。

原作が分かるようになってから、エミリア、レムが見違えるほどに可愛い存在になってきました。まだまだ、ホールに無くてはならない機種だし、設定も期待できるシチュエーションがあるので、「リカード!リカード!」から「クルシュ!クルシュ!」のコールをしながら楽しんで稼働したいと思います。


Warning: Attempt to read property "link_name" on null in /home/kosaeru/slothack.net/public_html/wp-content/themes/slothack2023/single.php on line 51