2021/06/02
P新鬼武者 パチンコ 新台 平和 スペック 導入日 ボーダー 保留 演出 評価
2021年8月2日㈪導入。平和の新台パチンコ「P新鬼武者〜DAWN OF DREAMS〜」のスペック・ボーダー・演出信頼度・評価などの総まとめページになります。
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スペック
機種概要
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
台の名称 | P新鬼武者 DAWN OF DREAMS |
---|---|
メーカー | 平和 |
仕様 | 確変ループ (小当りRUSH) |
遊タイム | 非搭載 |
導入日 | 2021年8月2日㈪ |
導入台数 | 約7,000台 |
スペック詳細
初当り | 低確率 | 1/319.6 |
---|---|---|
高確率 | 1/31.9 | |
小当り | 特図1 | 1/15.0 |
特図2 | 1/1.0 | |
確変割合 | 80% | |
時短回数 | 0回 | |
賞球数 | ヘソ | 1個 |
電チュー | 1個 | |
その他 | 8個 | |
アタッカー | 15個×10C |
通常時 (特図1) | |||
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R | 電サポ(状態) | 払出 | 割合 |
10R確変 | 次回 | 1500個 | 20% |
2R確変 | 次回 | 300個 | 60% |
2R通常 | 無し | 300個 | 20% |
確変時 (特図1) | |||
---|---|---|---|
R | 電サポ(状態) | 払出 | 割合 |
10R確変 | 小当りRUSH | 1500個 | 20% |
2R確変 | 次回 | 300個 | 60% |
2R通常 | 無し | 300個 | 20% |
小当りRUSH中 (特図2) | |||
---|---|---|---|
R | 電サポ(状態) | 払出 | 割合 |
10R確変 | 小当りRUSH | 1500個 | 20% |
2R確変 | 小当りRUSH | 300個 | 60% |
2R通常 | 無し | 300個 | 20% |
- 1回転あたり40.7個増(他入賞等込み)
- 大当り間1259個
参考「モード1.0」
ゲームフロー
初当りからの小当りRUSH直行はなく、必ず電サポ付き確変の「決戦準備中」を経由して小当りRUSHに突入。初当りが図柄揃いなら確変確定で、阿倫チャンスの場合は演出によって内部状態が告知される。
決戦準備中はバトルに発展すると10R+小当りRUSHか2R通常となり、勝利すれば小当りRUSHの蒼天上BONUSに突入(勝利期待度50%)。鬼CHARGEが発生した場合は2R確変が確定し、モードループとなる。
小当りRUSHが発動する「バトルモード」はほぼ毎変動小当りに当選。大当り間の獲得出玉期待値は約1259個となっており、確変大当りは全てRUSH継続!!
通常時演出
注目演出
千鬼ZONE
突入した時点で信頼度大幅アップ!
三成金言予告
三成のセリフによって期待度が変化!
クライマックス予告
金色のムービー発生後に蒼鬼が覚醒して大チャンス!
魔空空間予告
レバーを引き続けて力を溜め、その後に押し込んで発展先が決定する。
群予告
テンパイ直後やリーチ中に幻魔の大群が通過する激アツ演出。SPリーチ中などにも発生する可能性アリ!
桜を見たら予告
極限覚醒リーチ発展を告げる激アツアクションで、蒼鬼覚醒後の画面暗転などから発生する。
先読み予告
保留変化予告
覚醒蒼鬼となる赤保留や金保留がアツい。鬼保留や蒼鬼、妖星保留などの特殊保留もチャンスとなる。
ミニキャラの攻撃
保留昇格のチャンス!?
桜吹雪予告
保留入賞時にモノクロ画面になり、当該変動まで桜が舞う。
矢文予告
大量の矢が左側に刺さる先読み演出で、当該変動になったら紙の色と内容をチェック。
百鬼ZONE
突入すればチャンスとなり、上位の千鬼ZONEへ昇格するパターンもある。
流れ星予告
妖星が通過する演出で、様々なタイミングで発生する可能性がある。
リーチ前予告
きっかけ予告
画面下の「鬼の篭手ギミック」が可動し、剣を押し込むアクションからあらゆる演出に派生する。
一閃予告
画面切り裂きから発生する通常擬似連。参ノ型まで継続すれば要注目!
鍔迫り合いステップアップ予告
キャラが登場するステップ4到達時は、金文字出現でアツい。
ウエポンステップアップ予告
最終的な武器に対応して登場キャラが変化し、覚醒蒼鬼なら大チャンス!
襖予告
背景変化やゾーン突入の契機となる演出。金の襖なら大チャンス!
変動開始時図柄予告
拡大や炎など、多彩なアクションが用意されている。
みの吉ボタン
出現した時点でアツく、虎柄ならさらに激アツ。山河慟哭が落下して覚醒リーチ発展の期待大!?
タイマー予告
残りカウントがゼロになるとチャンス演出が発生。
宝箱予告
中から出現する武器がエクスカリバーならアツく、箱の色が赤ならチャンスアップとなる。
原画予告
キャラとセリフの種類に注目!
極限覚醒リーチ発展あおり
モノクロ画面後にボタンが出現。テンパイ成功で極限覚醒リーチに発展!?
リーチ後予告
魔王の血予告
ボタンPUSHなどで炎の中からお初が登場する。
蒼鬼覚醒演出
山河慟哭を引き降ろすと蒼鬼が覚醒。覚醒リーチの発展先を決める演出に直行し、発展先決定時に画面暗転なら、桜を見たら予告を経由して極限覚醒リーチに発展!!
喝予告
金色の喝なら大チャンス!
リーチアクション
図柄系リーチ
期待度 | ★×1.0~1.5 |
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擬似連か上位リーチ発展に期待。
鬼門リーチ
アイコンが出現すると発展!
転送リーチ
ロングパターンに期待!
妖星リーチ
ライン数が増えるとチャンスアップ。
炎桜連舞リーチ
大剣ギミックを出現させろ!?
キャラ系リーチ
期待度 | ★×1.5~2.0 |
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幻魔撃破で大当り or アイコンを獲得。覚醒アイコン獲得で覚醒リーチや極限覚醒リーチに発展する。
お初リーチ
茜リーチ
ロベルトリーチ
天海リーチ
蒼鬼リーチ
期待度 | ★×2.5 |
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VS島左近リーチ
蒼鬼と左近の一騎討ちが2Dアニメーションで展開!
鬼無双リーチ
デバイスパターンは長引きがデフォルトとなっており、カウント中にフリーズ発生で一撃パターンに昇格すする。
覚醒リーチ
蒼鬼覚醒を契機に発展するリーチで、発展先決定時に覚醒連撃が発生すれば淀君や石田三成が選択されるチャンス。
柳生宗矩
期待度 | ★×2.5 |
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ルイス・フロイス
期待度 | ★×3.0 |
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淀君
期待度 | ★×3.5 |
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石田三成
期待度 | ★×4.0 |
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赤タイトルに変化してサブタイトルが付与されればチャンスで、桜の花びら付きテロップならチャンスアップ。リーチ中にボタンが出現したら、PUSHでロゴ落下やカットインなどが発生。終盤に山河慟哭を引き抜け演出が発生すれば当落ジャッジがレバーになる!
極限覚醒リーチ
期待度 | ★×4.5 |
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桜を見たら予告などを契機に発展する最強リーチで、チャンスアップは覚醒リーチと共通。サブタイトルが付く赤タイトルや桜の花びら付きのテロップは信頼度がアップし、当落時の山河慟哭を引き抜け演出発生もアツい!
右打ち演出
阿倫チャンス
成功で2R確変 or 2R通常
リーチハズレ後などに阿倫が登場してアイコンの完成をあおり、阿倫チャンスのアイコンが完全に出現すると2R大当り。ラウンド中は確変をかけた演出が発生し、仲間を発見すれば決戦準備中に突入する!
決戦準備中
上位モード昇格率50%の確変モード
基本的にバトル発展で大当り+モード移行濃厚で、勝利すれば10R確変+小当りRUSHに突入。敗北時は2R通常消化後に通常時へ移行。
バトル発展時の振り分けは勝利:敗北=1:1で、勝率は実質50%。鬼CHARGE獲得時はモード移行せず、消化後も決戦準備中へ。
総力戦BATTLE
バトルは仲間が参戦するほどチャンスで、最大の5人集結すれば勝利急接近!? 登場する敵でも期待度が変化する。
対戦相手期待度
対戦相手の期待度順 | |
---|---|
刀足軽 | 高 |
豊臣秀吉 | ↑ |
石田三成 | ↑ |
淀君 | ↑ |
ルイス フロイス | ↑ |
柳生宗矩 | ↑ |
白い紳士 | 低 |
一鬼当千RUSH
複数回のデバイス演出で敵の体力ゲージを削り切れば勝利。攻撃バランスや特徴は選択キャラで異なり、キャラは変動中のボタンPUSHで変更できる。
キャラの特徴
自キャラの特徴 | |
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蒼鬼 | バランス系 |
茜 | 連打で決着!? |
ロベルト | 一撃なら勝利!? |
対戦相手の期待度
対戦相手の期待度順 | |
---|---|
石田三成 | 高 |
柳生宗矩 | ↑ |
白い紳士 | 低 |
攻撃内容
攻撃内容の期待度順 | |
---|---|
一閃 | 高 |
一撃 | ↑ |
長引き | ↑ |
三連撃 | ↑ |
連打 | 低 |
決戦準備中の演出
総力戦BATTLE中の演出
瓦版予告
機種説明などが行われる演出で、味方参戦や鬼チャージ示唆などは好機。
会話予告
ステップ2で期待できる!?
セリフ予告
金セリフなら大チャンス!?
鬼戦術予告
蒼鬼が技を繰り出した後の展開が重要。
敵登場あおり予告
敵の登場パターンは多数用意されている。
一鬼当千RUSH中の演出
保留変化予告
保留が宝箱に変化すればチャンスで、中身が星だった場合はバトルの信頼度が加算される。
会話予告
ボタンが出現すれば要注目!?
瓦版予告
文字や内容で期待度が変化する。
カットイン予告
敵と対峙すればバトルに発展!?
バトルモード
小当りRUSHは決戦準備中のバトル勝利から突入。BONUS中の確変大当りは全て小当りRUSH継続で、大当り間の小当りRUSHによる期待出玉は約1259個+大当り出玉分(約1500個比率は13%)。
演出タイプを2種類から選択
大当りスタート時にモード変更可能で、消化中は演出が異なるものの、どちらも扉が閉鎖すると終了のピンチ(継続バトル発展)。なお、発展するバトルは基本的に決戦準備中と同様。
バトルモード中の大当り
バトルモード中の演出
超一閃予告
扉やテンパイ図柄を大剣で斬れば大当り+モード継続!!
突ギミック予告
ボタンPUSHなどから大剣が出現して、「レバーを押し込め」演出が発生する。
動画・評価
PV動画
管理人解説・感想
新鬼武者のパチンコ最新作が平和より登場。鬼武者といえば京楽のイメージがあったので意外でしたね。
スペックは小当りRUSHを搭載した確変ループ機。初当りから確変割合が80%と高めなのと小当りRUSH性能の高さが魅力。
20%の10Rを2連目以降に取らないといつまでも300発ループで増えないのと2R通常引くと時短もなく即終了といったあたりは少し気になりますね。
PV動画を見るとシームレスをアピールしており出玉速度はかなり速そう。
スペックの魅力はイマイチと感じたので演出等でカバーして欲しい所。