2021/02/16
パチスロ百花繚乱サムライガールズ 6.1号機 新台 天井 スペック 設定 解析 評価
導入日2021年6月7日㈪。エンターライズの新台スロット「百花繚乱サムライガールズ」の最新情報を随時更新でお伝えしていきます。
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スペック
機種概要
©2010 すずきあきら・Niθ・ホビージャパン/百花繚乱パートナーズ
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
機種名 | 百花繚乱サムライガールズ |
---|---|
メーカー | エンターライズ |
仕様 | 擬似ボーナス(AT) |
AT純増 | 約3.5枚/G |
コイン単価 | 3.3円(設定1) |
回転数/50枚 | 約38.7G |
天井 | 10周期 |
導入日 | 2021年6月7日 |
導入台数 | – |
- 5,000枚オーバー率9.9%
- 新周期システムの“全集中抽選”
- 高確ゲームがコイン枚数に変換される新システム搭載
大当たり確率・機械割
設定 | ボーナス 初当り | 出玉率 |
---|---|---|
設定1 | 1/233.0 | 98.1% |
設定2 | 1/225.7 | 99.2% |
設定3 | 1/219.6 | 100.1% |
設定4 | 1/198.6 | 103.3% |
設定5 | 1/172.9 | 107.0% |
設定6 | 1/132.1 | 111.1% |
ゲームフロー
通常時は小役と特化ゾーンで忠ポイントを溜めて、1000忠ptに到達すれば周期抽選が行われる。また、百花メダルを集めるほどチャンスで、メダルを保持していれば忠ポイント獲得特化ゾーン突入に期待できる。
ボーナスは差枚数管理タイプのメインボーナスと、ストック特化ゾーン扱い(ゲーム数管理)の2系統が存在。ボーナスを複数ストックしていれば、消化後に1G連で放出されていく!
ブライドループ
ブライドロードを絡めてボーナスをループさせるのが大量出玉へのカギ。
ボーナス1G連を大量ストック!
百花メダルを大量GETの大チャンス!
獲得した百花メダルが、再度ブライドロードを誘発!
ブライドロードで獲得した忠ポイントがボーナスの塊を呼び込む!
ボーナスストックが多いほど連チャン期待度がアップ!
天井
天井ゲーム数と恩恵
天井G数 | 最大10周期 |
---|---|
恩恵 | ボーナス当選 |
最大投資額 | – |
通常時は1000pt貯まるとボーナス抽選が行われる。これを1周期として最大10周期消化で天井となりボーナスに当選。
モード別の天井周期数
ゾーン・狙い目
天国モードの天井となる2周期目、通常A・Bで優遇されている3周期目、5周期目が狙い目!?
やめどき
やめどきは調査中。ボーナス後の百花メダル消化後、天国モードの天井となる2周期、非有利区間移行時などがやめどきとなる可能性あり。
ボーナス後も基本的に有利区間を引き継ぐタイプなので注意
朝一リセット恩恵
項目 | 設定変更時 | 電源OFF→ON時 |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | リセット | 引き継ぐ |
ステージ | 調査中 | 調査中 |
モード
通常時の内部モード
内部モードは全4種類で、天国モードは2周期以内に初当りに当選。
内部モード別の周期期待度
天井以外では奇数周期に期待できる!
天国モード
有利区間リセット後もチャンスが継続し、天国モードなら2周期以内にボーナス当選に期待できる。また、天国モードは最大75%でループするため即ヤメ厳禁となる。
モード示唆演出
ミニキャラの台詞
実践上、ミニキャラの台詞背景が青や赤の場合は早い周期での当選が確認されたのでモード示唆となっている可能性あり。
ボーナス終了後のミニキャラ
通常画面左下のミニキャラで滞在モードを示唆しており、「千」なら通常Aを否定するためチャンスとなる。
ボーナス後のみ有効。周期途中で変化した場合は無効なので注意。
ミニキャラセリフ演出
ミニキャラのセリフによって天井周期などを示唆。「そろそろ〜」は天井周期示唆となり、「いい感じ〜」なら滞在モードを示唆している。
天井周期示唆
モード示唆
有利区間
本機は基本的に有利区間が800Gまでは継続する仕様。800G到達時に百花メダルを大量に持っていると出玉で還元!?
※例.有利区間800G到達時に1000枚ほど獲得し更に百花メダルを大量所持→有利区間リミットまでの残り1400枚を放出
設定判別
共通ベル
共通ベルの出現率に大きな設定差が存在。ただし通常時は見抜けないのでAT中のナビ無しで揃うベルをカウント。
繚乱ボーナス中はナビ無しで揃うベルが共通ベルだが、それ以外のボーナス中は共通ベルでもナビが出る事があるので、ナビ有りベルでもセグがなければ共通ベルとなる。
AT継続ゲーム数÷(ナビ無し+ナビ有りセグ無しベル)で共通ベル確率を算出。ただしATは基本的に差枚数管理の為、ゲーム数を把握するのが困難!?
通常時の萌えカットイン
通常時に萌えカットインが出現した場合はブライドロード以上当選が確定し、特定パターンが出現すれば設定示唆となる。ただし、全員集合画面出現時にサムライブライドボーナスが告知された場合は“設定6確定ではないため要注意”。
通常時の高確移行率
レア役成立時
弱チェリーからの高確移行率に大きな設定差が設けられているため要チェック。数回確認できれば高設定の可能性がグッと高まる!
チャンスナビ発生時
チャンスナビからの高確移行率には若干の設定差が設けられており、高設定ほど移行率が高くなる。
ハーレムあたっく中の勝利ストック抽選
チャンスナビ時の勝利ストック抽選には設定差が設けられており、設定6のみ約10%超で当選する。
ひめ♡ボーナス中のキャラ紹介
3人目までは固定されているため、7G目以降に登場する4人目からチェック!
ボーナス終了画面
各ボーナスの終了画面で設定示唆が出現する可能性があり、連チャンするほど設定も絞りやすくなる。パターンは全4種類のため、上記法則を覚えておこう。
繚乱ボーナス終了画面
繚乱ボーナスの終了画面では通常のボーナス終了画面とは異なる示唆が行われる。ボタンPUSHを忘れると確認できない?ため要注意。
ボーナスストック抽選
昇格の刻中のレア役はボーナスのストック抽選が行われており、設定6のみ確率が大幅に優遇されている。周期抽選による当選と見極めるのは難しいかもしれないが要注目。なお、チャンスナビは押し順に従った場合のみ抽選されるため、押し順ミスは要注意となる。
打ち方
リール配列
通常時の打ち方
①左リール上段付近にBAR図柄を狙う
以下停止形によって打ち分け。
【左リール角にチェリー停止】
→中リールを適当打ちして、右リールに青7目安でチェリーを狙いフラグ判別
【左リール下段にBAR図柄停止】
→中・右リールフリー打ち
【左リールにスイカ停止】
→中リールに青7目安でスイカを狙って、右リールをフリー打ち
レア役の停止形
解析
小役確率
共通ベル確率にのみ設定差が設けられているが、通常時は判別できないのでAT中にカウントする必要がある。
通常時の抽選
周期到達ポイント(1000pt)を超えるほどアツく、1回の抽選に全てを“集中”!? 1000pt⇒1周期分で5000ptなら5周期分、10周期分なら初当りから大量ストックを狙える!?
忠ポイント獲得抽選
リプレイと弱レア役で獲得抽選を行い、忠ポイント獲得時は右下に表示される。弱レア役は百花メダル獲得抽選も同時に行われ、強レア役はポイントを獲得できない代償として百花メダル獲得&ポイント特化ゾーン当選が確定する。
忠ポイント特化ゾーン当選率
ハーレムあたっく or ブライドロードの突入抽選は(超)高確中のみ行われる。低確から特化ゾーンに当選したように見えたら、レア役で高確移行した場合の同時抽選に当選していたことになる。
通常時のステージ
ステージ | 期待度 |
---|---|
柳生道場 | 基本背景 |
メイド喫茶 | |
神社 | チャンス |
墓地 | 大チャンス |
大浴場 | 確定!? |
高確移行抽選
高確中は忠ポイント獲得特化ゾーン「ハーレムあたっく」と「ブライドロード」の当選率がアップ。移行抽選はチャンスナビとレア役成立時に行われ、ゲーム数消化で通常状態へ転落する。
レア役成立時の高確移行抽選
弱チェリーからの高確移行率に大きな設定差が設けられているため要チェック。数回確認できれば高設定の可能性がグッと高まる!
レア役での高確移行時のゲーム数振り分け
弱チェリーは高確移行率が低いものの、当選時は15G以上の滞在が確定する。
チャンスナビ発生時の高確移行抽選
チャンスナビからの高確移行率には若干の設定差が設けられており、高設定ほど移行率が高くなる。
チャンスナビからの高確移行時のゲーム数振り分け
チャンスナビからの高確移行時は大半が5Gのみとなっており、ループ抽選が行われるのは約2割程度となっている。
百花メダル
左下のミニキャラの背後にメダルがあれば高確率状態を示唆し、高確率中は忠ポイント獲得特化ゾーンの当選率がアップする。50枚以上を獲得すると「大入」表示に変化し、色などで期待度が変化する仕組みになっている。超入中や萌入中ならブライドロードロードの期待大!
百花メダルのルール
- メダルは全役とボーナスで獲得抽選を行う。
- 1Gごとに百花メダル1枚を消費。
- 周期抽選後とボーナス後も百花メダルは引き継ぐ。
- メダルが無い場合でも高確の可能性あり
6号機の仕様上、有利区間リセット時はメダルもリセットされるはず!?
高確滞在G数と上位特化ゾーン当選期待度
超入中は忠pt獲得特化ゾーンのストックが2つ以上、萌入中なら5つ以上に期待できる!
チャンスナビ
様々な局面でチャンスナビが抽選をサポートし、状況に応じて報酬を獲得できる。
ハーレムあたっく
役割 | 忠ポイント獲得特化ゾーン |
---|---|
突入契機 | – |
継続率 | 最大約97% |
規定回数 | 2~11回 |
対決に勝利するたびに100忠ポイントを獲得し、規定回数勝利すればブライドロードに昇格!
継続率示唆
アイコンが出現すれば高継続率に期待できる(継続率:中盛<大盛<激盛)。
継続率振り分け
内部で継続率を管理する3つのモードが存在。
勝利期待度等
対戦するキャラと種目で期待度が変化。義仙登場や「取り合え!騎馬戦対決」に発展すれば大チャンス!?
継続ゲーム数
勝利時の忠ポイント
大半は100ptとなるが、約2割が200pt以上を獲得できる。
チャンスナビ成立時の忠ポイント抽選
チャンスナビ時は100pt以上が確定!
勝利ストック抽選
チャンスナビ時の勝利ストック抽選はレア役と異なり、勝利ストックの有無に依存することなく一定確率で抽選される。
規定回数示唆
画面左下のロゴが変化すれば昇格間近!?
裏ボタン
ハーレムあたっく中に十字キーの上→下と押すとブライドロードまでの規定回数が表示される。
ブライドロード
役割 | 上位の忠ポイント獲得特化ゾーン |
---|---|
突入契機 | ●ハーレムあたっくから昇格 ●ストック獲得時 |
継続率 | 86% |
平均獲得pt | 8,000忠pt |
毎ゲーム、リールの動きに注目で、対応した桁に上乗せが発生する。左リールが萬の位に対応しているため、左リールがアツい!
ブライドロード振り分け
ブライドロード突入時の0.4%でブライドロードプラチナムが選択される。
忠pt加算表
リールの逆回転非発生時まで上記の値が上乗せされる!
継続抽選
表示される文字の色で継続期待度を示唆。なお継続抽選は1回転前のレバーONで終えている。つまり表示画面のレバーONは次Gの継続抽選。
継続(獲得忠pt)抽選
チャンスナビ時に押し順をミスるとブライドロード終了の可能性があるため要注意(約50%)!
ブライドロードプラチナム
役割 | 忠ポイントの5ケタ上乗せが 超高継続ループ |
---|---|
継続率 | 90% |
獲得期待枚数 | 1,500枚+α |
消化中の流れはブライドロード同様だが、上乗せされる桁は萬の位のみとなる。逆回転非発生時かカンスト(99990pt到達)までループ率90%で継続する。
ブライドロード振り分け
ブライドロード突入時の0.4%でブライドロードプラチナムが選択される。
獲得忠pt振り分け
通常ブライドロード同様にチャンスナビ時に押し順をミスるとブライドロード終了の可能性があるため要注意!
昇格の刻
役割 | 周期抽選 |
---|---|
突入契機 | 1,000忠pt以上獲得 |
継続G数 | – |
期待度 | – |
獲得した忠ポイントを一気に使用してボーナスを抽選。獲得した忠ポイントが多いほど高期待度の演出へ発展し、乱舞以上ならボーナス1個保障かつ大量ストックを狙える(演出期待度:対決<連闘<乱舞<艶姫)。大剣鬼バトルに発展すれば!?
ボーナスのストック数によって発展先振り分けが変化(0・1・2・3・4個以上)。
演出パターン
対決
勝利期待度 | |
---|---|
兼続VS怨霊 | 高 |
十兵衛VS武蔵 | ↑ |
幸村VS小次郎 | ↑ |
千VS又右衛門 | 低 |
バトルに勝利すればボーナス当選!
基本は3G継続するが、4G継続時はストックありが確定する。
連闘
最大4連戦のバトルが展開し、勝利のたびにボーナスをストック!ボーナス非当選時は2回固定で、3回以上バトルに発展すればボーナスが確定。また、5Gが選択された場合もストックありが確定する。
乱舞
ゲーム数 | 15G固定 |
---|
ボーナス1個保障の演出となっており、図柄が揃うたびにボーナスをストック。保留玉・変動開始時・リーチ時など、多彩なチャンスアップが用意されている。奇数図柄揃いで百花繚乱ボーナス以上で、7図柄が揃えば!?
艶姫
ゲーム数 | 15G固定 |
---|
ストック期待度 | |
---|---|
義仙(最大ストック5個) | 高 |
十兵衛(最大ストック5個) | ↑ |
幸村(最大ストック4個) | ↑ |
千(最大ストック3個) | 低 |
ボーナス3個保障の演出で、キス成功のたびにボーナスをストック!
大剣鬼バトル
「大剣鬼襲来」すれば白7揃い(サムライブライドBONUS)濃厚の激アツバトルに発展!
ボーナスストック数別の発展先振り分け
周期到達時にボーナスの当否とストック数を抽選し、発展する連続演出によって当選内容が告知される。連闘以上に発展すればボーナス複数ストックの可能性大!
ボーナスストック抽選
昇格の刻中のレア役はボーナスのストック抽選が行われており、設定6のみ確率が大幅に優遇されている。なお、チャンスナビは押し順に従った場合のみ抽選されるため、押し順ミスは要注意となる。
当選時の種別振り分け
チャンスナビから当選した場合はひめ♥ボーナスと百花繚乱ボーナスが1:1で振り分けられる。
ボーナス非当選時の特殊抽選
周期到達時にボーナス非当選だった場合は、上記の値でボーナスを抽選。すなわち5000忠pt以上を保持していた場合は最低でもボーナス当選が確定する!
ボーナス準備中の昇格抽選
ボーナス準備中は内部で当選したボーナスの種別と成立役に応じて昇格抽選を行っている。 当選時は1つ上位のボーナスへ昇格!
百花繚乱ボーナス
図柄 | |
---|---|
獲得枚数 | 約120枚~最大500枚 |
タイプ | 差枚数管理 |
2つのモードから選択可能で、消化内容に応じて報酬が決定する。同一小役の連続が熱い!?
報酬は基本的にメダルの獲得となるが50枚以上貯まるとブライドロードの当選期待度がアップする為、初当り→ブライドロード→ボーナスで更にメダルを貯めるといったループの発生に期待できる。
初期枚数
大半は100枚台のどちらかとなるが、約1割は240枚以上が選択される。残り枚数が少なくなると120枚以外なら追加で差枚数を上乗せし、デートモードならボーナス開始時に初期差枚数が告知される。
内部ポイント獲得抽選
消化中は全役で内部ポイントの獲得抽選が行われており、獲得したポイントに応じて報酬が抽選される。
内部ポイント当選時の振り分け
ハズレ・ベル・リプレイが連続で成立した場合は、連続回数に応じて内部ポイントの獲得抽選を行っている。
報酬獲得の法則
消化中に獲得した内部ポイントに応じて報酬が抽選され、50pt到達で高確G数獲得。400pt到達で高確G数+ボーナス、600pt到達で高確G数+サムライブライドボーナス確定となる。なお、内部ポイント到達のたびに報酬を獲得できるため、内部ポイントは貯めるほど良い報酬に期待できる。
高確ゲーム数振り分け
消化中に合計400ptを獲得すればボーナスストック、600pt到達時はサムライブライドボーナスをストックする。
ボーナスストック振り分け | |
---|---|
87.5% | |
12.5% |
ライブモード
小役に応じてポイントを加算し、ランクに応じて報酬を獲得。ランクS以上でボーナス獲得!
スコア期待度
D<C<B<A<S<SSの順で報酬に期待できる。
デートモード
超抽選バトル風スタイル(モンハン)!?となっており、攻略するたびに報酬を獲得。4人攻略すればボーナス獲得!
ひめ♡ぼーなす
図柄 | |
---|---|
獲得枚数 | 約70枚 |
タイプ | 差枚数管理 |
毎ゲーム、ミニキャラの獲得抽選を行い、キャラが多いほど報酬がアップ。全員集合すればボーナス獲得!
内部ポイント獲得抽選
百花繚乱ボーナス同様に、消化中は全役で内部ポイントの獲得抽選が行われており、獲得したポイントに応じて報酬が抽選される。なお、抽選値と当選時の内部ポイント振り分けも百花繚乱ボーナス同様。
内部ポイント当選時の振り分け
ハズレ・ベル・リプレイが連続で成立した場合の内部ポイント獲得抽選も百花繚乱ボーナス同様(獲得ポイントも同様)。
報酬獲得の法則
消化中に獲得した内部ポイントに応じて報酬が抽選され、70pt到達で高確G数獲得。180pt到達で高確G数+ボーナス、270pt到達で高確G数+サムライブライドボーナスが確定。内部ポイント到達のたびに報酬を獲得できるため、内部ポイントは貯めるほど良い報酬に期待できる。
高確ゲーム数振り分け
消化中に合計180ptを獲得すればボーナスストック、270pt到達時はサムライブライドボーナスをストックする。
ボーナスストック振り分け | |
---|---|
87.5% | |
12.5% |
真・百花繚乱ボーナス
図柄 | |
---|---|
継続ゲーム数 | 50G |
突入率 | 初回…約5% 2連目以降…約2% |
カットイン時にが揃えばブライドロードをストックし、が揃えばボーナスをストック。レア役は百花メダルの獲得抽選を行う。
高確G数(百花メダル)獲得抽選
ボーナス中は全役で高確G数の獲得抽選を行っており、当選時は高確G数とループ率を参照してまとめて放出する。
高確G数当選時の振り分け
7揃い / BAR揃い抽選
カットイン発生率は1/8.9となっており、カットインキャラが千<幸村<十兵衛<宗朗の順に成功期待度がアップ!
ボーナスストック時の振り分け | |
---|---|
50.0% | |
25.0% | |
25.0% |
真・百花繚乱ボーナス中のストック獲得時はひめボーナスの可能性が無く、半分は真・百花繚乱ボーナス or サムライブライドBONUSとなるため熱い!
サムライブライドBONUS
図柄 | |
---|---|
抽選確率 | ・通常時毎ゲーム1/65536.0 ・初当り時の0.4% ・真百花繚乱ボーナス中のストック獲得時の25% |
継続ゲーム数 | 7G |
獲得枚数 | 1,500枚+α |
平均ストック | 約8個 |
毎ゲーム、超高確率でボーナスをストック、1Gで複数個ストックすることもアリ!?
ボーナスストック抽選
ボーナス消化中は成立役に応じてボーナスストック抽選が行われており、レア役成立時は100%、レア役以外なら50%でボーナスをストックできる。
ボーナスストック時の振り分け | |
---|---|
50.0% | |
48.1% | |
1.9% | |
– |
繚乱BONUS
ATタイプ | ナビ回数管理 |
---|---|
獲得枚数 | 100~2400枚 |
通常時に獲得した百花メダルが一定枚数以上の状態で、当選する可能性がある特殊ボーナス。発動する目安は800G以降となっており、終了画面では設定示唆が出現するため見逃し注意となる。
出玉完走システム
役割 | 高確ゲーム数をコイン枚数に変換 |
---|---|
獲得枚数 | 約100枚~2,400枚 |
有利区間800G以降になると発動する新システムで、発動すれば高確ゲーム数がコイン枚数に変換される!?
評価/動画
PV動画
ティーザーPV動画
本日(2月16日)、エンターライズのyoutube公式チャンネルより「パチスロ百花繚乱サムライガールズ」のティーザームービーが公開されました。
動画内では「此処には常識(ルール)も制限(リミット)も一切通用しない」「超攻撃的繚乱スペック」と紹介されています。この言葉から超攻撃的=6.1号機低ベース、制限無し=有利区間の頭を強くしたリミット突破タイプを連想したのですがどうでしょうか。
ちなみに動画をスロー再生すると…
+240枚の文字が見える事から差枚数管理型のAT機が濃厚。RUSHのV×30というのは何かの上乗せでしょうか。
【追記】詳細が判明したので記事内を更新しました
管理人解説・感想
リンかけに続くカプコン✕エンターライズの新プロジェクト第2弾!
低ベースの6.1号機で1/233という軽めの初当りながら、1日の平均差玉(MY)は2801枚、コイン単価3.3円、5000枚オーバー率9.9%という高い出玉力を兼ね備えています。
※全て設定1
システム面でもいくつか注目ポイントがあります。
1つ目は新しい周期抽選。周期ポイントは1000ptで1周期の抽選が行われますがブライドロードに突入すると5桁ptの上乗せに期待できる為、5000ptなら周期抽選5回分、10000なら周期抽選10回分を受ける事ができます。これにより初当りから大量のボーナスストックが可能。
次に出玉完走システム。有利区間800G以降では高確G数がメダルに変換されメダルが多いほどボーナスの獲得枚数が増えます。まだ詳細が分かっていませんが、期待値を取り切れるように設計されているシステムとの事。
最後にPVで触れられていた「制限も通用しない」の部分。これはやはり有利区間を指しており、有利区間リセット時も天国モード移行の可能性あり、かつ天国に移行すれば2周期以内のボーナス✕最大75%ループに期待できます。即やめ防止措置で、朝一リセット台は狙い目となるかもしれません。
良い所しかまだ見えていない気もしますが、結構期待できそう…!?