2020/01/22
探偵オペラ ミルキィホームズ 1/2の奇跡 設定差まとめ|スイカは要チェック!!当たらな設定差を追加
導入日2020年1月20日の6号機スロット新台
「探偵オペラ ミルキィホームズ 1/2の奇跡」の解析情報・設定判別要素をまとめました。
この記事では、
- 機種情報・導入日・導入台数・ゲーム性
- 設定判別・設定差・設定示唆
- スペック・初当たり確率・機械割
- 小役確率・コイン持ち
- ミルプンテ
- 小役確率・コイン持ち
- ミルキィぽいんと抽選
- ミッション高確率・ミルキィミッション
- ネット上の評価
などを掲載しています。
ゲーム性から設定差のあるポイントまで全てまとめています。
それではご覧ください。
更新情報 | |
---|---|
2月22日 | 小役確率 |
通常時のモード移行率 |
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2020年1月20日 |
メーカー | カルミナ(NET) |
導入台数 | 調査中 |
号機 | 6号機 |
タイプ | AT |
回転数 | 約42.3~44.1G/50枚 |
コイン単価 | 調査中 |
純増 | 2.8枚/1G |
スペック・機械割
設定 | ボーナス初当り | BIG合算 | REG合算 |
---|---|---|---|
1 | 1/347 | 1/174 | 1/465 |
2 | 1/333 | 1/166 | 1/445 |
3 | 1/321 | 1/160 | 1/427 |
4 | 1/307 | 1/153 | 1/407 |
5 | 1/293 | 1/145 | 1/388 |
6 | 1/277 | 1/137 | 1/365 |
設定 | ボーナス合算 | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/127 | 97.9% |
2 | 1/121 | 99.6% |
3 | 1/116 | 100.9% |
4 | 1/111 | 104.2% |
5 | 1/106 | 107.9% |
6 | 1/100 | 110.1% |
1時間あたりの期待収支
設定 | 等価 | 56枚持ちメダル |
---|---|---|
1 | -945円 | -844円 |
2 | -180円 | -161円 |
3 | 405円 | 362円 |
4 | 1890円 | 1688円 |
5 | 3555円 | 3174円 |
6 | 4545円 | 4058円 |
*1時間750回転で計算
ゲーム性 | |
---|---|
通常時 | ミッション高確率からボーナスを目指す |
CZ 「ミッション高確率」 | 契機…規定ミルキィポイント到達 ミッションに対応した役を引くとボーナス濃厚 |
疑似ボーナス 「BIGボーナス」 | 契機…赤7揃い 差枚数管理型AT 獲得枚数…100枚+α |
疑似ボーナス 「REGボーナス」 | 契機…赤7/赤7/キャラ図柄 差枚数管理型AT 獲得枚数…50枚+α |
パチスロ探偵オペラ ミルキィホームズのシリーズ第2弾!
前作はダクセルが作っていましたが、今回はネットの新ブランド「カルミナ」から登場します。
通常時はゲーム数消化や小役契機で突入するCZ「ミッション」をクリアしてボーナスを目指します。
ボーナスは差枚数管理タイプのATでBIG・REGの2種類があります。
終了後は必ず引き戻し期待度約70%のアンコールゾーンへ移行します。
5連するとEXボーナスに突入し、50%で1000枚+αを獲得できるので50%を乗り越えられるかが出玉を伸ばすキーポイントとなるかも!?
設定判別ポイント
▼ミルプンテ
PAYOUTに流れる数字で設定を示唆
▼ボーナス・AT初当たり確率
高設定ほど早い初当たりに期待できる
- ボーナス初当たり確率
⇒1/347~1/277
▼小役確率
設定6はコイン持ちが優遇されている
▼ミルキィぽいんと抽選
高設定ほど初期ポイント優遇&技術介入成功時の獲得ptが多い
通常時のモード移行率
モードc移行率に注目!
▼ミッション高確率
高設定ほどミッション高確に突入しやすく、AT当選期待度も高い
▼ミルキィミッション
高設定ほどミルキィミッションに突入しやすく、AT当選期待度も高い
設定示唆演出・高設定確定パターン
ミルプンテ
- PAYOUTに流れる数字で設定を示唆
オーバーポイント時のボタンプッシュ
COUNTに表示されるセグ示唆
- 出現なし…示唆無し
- セグ上・セグ下・セグ下…デフォルト
- セグ下・セグ上・セグ下…中間設定示唆
- セグ下・セグ下・セグ上…高設定示唆
- 246…偶数設定確定
- 456…設定4以上確定
- 666…設定6確定
ミルキィミッション突入時ボイス
同キャラ揃い時のボタンPUSHでのボイス示唆
- ボイス1…デフォルト
⇒あたしたちが/僕たちが/私たちが 見つけ出すんだ! - ボイス2…デフォルト
⇒手がかりを 見つけました!/見つけたよ!/見つけ…ました…/見つけたのよ~! - ボイス3…設定2以上確定
⇒犯人のてがかりが 丸わかりです!/丸わかりだよ!/丸わかり…です…/丸わかりよ! - ボイス4…高設定示唆
⇒ノリノリのイケイケの モリモリです~!/モリモリだよ~!/モリモリ…!/モリモリよ~! - ボイス5…設定4以上確定
⇒問・題・解・決 - ボイス6…設定5以上確定
⇒兆しが見えます!
ミルキィアタック中のボタンプッシュ
- リール逆回転中にボタンをPUSHする事で上乗せ枚数が表示
- +1枚と+7枚に設定差あり
1段階目
設定 | +1枚 | +7枚 |
---|---|---|
1 | 64.9% | 0.1% |
2 | 64.8% | 0.2% |
3 | 64.7% | 0.3% |
4 | 64.5% | 0.5% |
5 | 64.3% | 0.7% |
6 | 64.2% | 0.8% |
2段階目
設定 | +1枚 | +7枚 |
---|---|---|
1 | 22.4% | 0.1% |
2 | 22.3% | 0.2% |
3 | 22.2% | 0.3% |
4 | 22.0% | 0.5% |
5 | 21.8% | 0.7% |
6 | 21.7% | 0.8% |
3段階目
設定 | +1枚 | +7枚 |
---|---|---|
1 | 2.4% | 0.1% |
2 | 2.3% | 0.2% |
3 | 2.2% | 0.3% |
4 | 2.0% | 0.5% |
5 | 1.8% | 0.7% |
6 | 1.7% | 0.8% |
ボーナス終了時のボイス
- ボイス無し…設定2以上確定
- ボイス1…デフォルト
⇒また一緒に盛り上がりましょうね、またきてね、おつかれさまです、また来てくださいね - ボイス2…デフォルト
⇒次はもっとがんばりますよーキリッ、気合入れるんだよ、日向ぼっこ…気持ちいいです、楽しかったわぁウフフフ…! - ボイス3…高設定示唆
⇒謎はすべて解けました!、謎はすべて解けたね!、謎はすべて…解け…ました…、謎はすべて解けたわ! - ボイス4…高設定示唆
⇒じゃんじゃんばりばり!じゃんじゃんばりばり! - ボイス5…偶数設定確定
⇒ぐ~とからだを伸ばしてリラックスです〜!、ぐ〜…おなかすいた〜、ぐいぐい来られるのはその…苦手です、ぐーたらしてないの!ほーら! - ボイス6…設定6確定
⇒ロックな曲も聞きたいですね〜、ちゃんと家にロックかけてきたよね?、私が、むっつり…?、さすがの私でもムッとしたわ
エンディング中の設定示唆ボイス
レア役成立時のボイス
- ボイスA
⇒また会う日まで、ごきげんよう…デフォルト - ボイスB
⇒フッ…無駄足でしたわ…デフォルト - ボイスC
⇒最高の夜でしたわ…高設定示唆 - ボイスD
⇒今夜のお宝は…まぁまぁですわね!…デフォルト - ボイスE
⇒今夜のお宝は…ごましおよ!…設定5以上確定 - ボイスF
⇒今夜のお宝は…ロケットよ!…設定6確定 - ボイスG
⇒健闘を祈るよ!…デフォルト - ボイスH
⇒みんな、よく頑張ったね…デフォルト - ボイスI
⇒この世に解けない謎なんてない。頑張れ、ミルキィホームズ…高設定示唆 - ボイスJ
⇒この事件は…力を合わせればきっと解ける!…デフォルト - ボイスK
⇒この事件は…5年前の怪盗Lとの対決に繋がっている!…設定5以上確定 - ボイスL
⇒この事件は…6つの重要なファクターがある!…設定6確定
通常時の非前兆中の一部でミルプンテが発生する可能性があります。
約1000Gに1回(平均1200Gに1回)ミルプンテが発生し、流れる数字のいずれかの設定であることを示唆しています。
例.12456→設定3否定
23456→設定2以上確定
このような示唆になるのでミルプンテ発生時は示唆を見逃さないように注意しましょう!
ボーナス・AT初当たり確率
設定 | ボーナス初当り | ボーナス合算 |
---|---|---|
1 | 1/347 | 1/127 |
2 | 1/333 | 1/121 |
3 | 1/321 | 1/116 |
4 | 1/307 | 1/111 |
5 | 1/293 | 1/106 |
6 | 1/277 | 1/100 |
小役確率
設定 | 押し順ベル | 共通ベル | スイカ | 共通1枚役 | 押し順1枚役 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1/1.82 | 1/250.1 | 1/80.1 | 1/10.4 | 1/6.12 |
2 | 1/1.83 | 1/183.1 | 1/75.5 | 1/10.5 | 1/6.12 |
5 | 1/1.83 | 1/156.8 | 1/72.2 | 1/10.6 | 1/6.11 |
6 | 1/1.83 | 1/133.7 | 1/69.1 | 1/10.7 | 1/6.10 |
5 | 1/1.84 | 1/119.2 | 1/68.4 | 1/10.7 | 1/6.09 |
6 | 1/1.84 | 1/101.4 | 1/67.7 | 1/10.8 | 1/6.09 |
*共通ベルは停止形で判断不可
確定役出現率
設定 | 中段チェリー | スイカハズレ | 中段キャラ揃い |
---|---|---|---|
1 | 1/130571.0 | 1/126998.1 | 1/724626.7 |
2 | 1/102385.8 | 1/103890.0 | 1/169812.9 |
3 | 1/101770.3 | 1/100173.1 | 1/133170.7 |
4 | 1/96544.8 | 1/97002.5 | 1/85305.0 |
5 | 1/93272.4 | 1/91453.8 | 1/56851.5 |
6 | 1/85712.7 | 1/84853.6 | 1/41255.1 |
設定 | フェザーズ絵柄フェイク | フェザーズ絵柄揃い | 確定役合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/785434.5 | 1/753806.3 | 1/51248.9 |
2 | 1/168670.4 | 1/168567.3 | 1/26923.4 |
3 | 1/137944.9 | 1/134624.6 | 1/23812.2 |
4 | 1/85305.0 | 1/85442.0 | 1/17916.0 |
5 | 1/57302.1 | 1/55845.4 | 1/13404.2 |
6 | 1/41369.4 | 1/41379.5 | 1/10413.4 |
コイン持ち
設定 | 50枚あたりのコイン持ち |
---|---|
1 | 42.3G |
2 | 調査中 |
3 | |
4 | |
5 | |
6 | 44.1G |
小役はスイカと共通ベルをカウントしましょう。
共通ベルはAT中のみカウント可能です。
設定差が大きいので設定判別においてかなり重要な要素となります。
ミルキィぽいんと抽選
有利区間開始時の初期ぽいんと
設定 | 20pt | 30pt | 40pt | 平均 |
---|---|---|---|---|
1 | 98.2% | 1.6% | 0.2% | 20.20pt |
2 | 96.5% | 3.1% | 0.4% | 20.39pt |
3 | 93.8% | 5.5% | 0.8% | 20.73pt |
4 | 91.4% | 7.0% | 1.6% | 21.02pt |
5 | 84.4% | 12.5% | 3.1% | 21.87pt |
6 | 80.5% | 15.6% | 3.9% | 22.34pt |
*技術介入成功時
技術介入成功時
設定 | 30pt | 40pt | 50pt | 平均 |
---|---|---|---|---|
1 | 96.9% | 2.3% | 0.8% | 30.39pt |
2 | 91.4% | 5.5% | 3.1% | 31.17pt |
3 | 86.7% | 7.8% | 5.5% | 31.88pt |
4 | 83.6% | 10.2% | 6.3% | 32.31pt |
5 | 81.3% | 12.5% | 6.3% | 32.54pt |
6 | 81.3% | 12.5% | 6.3% | 32.54pt |
*技術介入失敗時には共通で3pt獲得
有利区間移行時の初期ptは高設定ほど優遇されています。
技術介入成功時にも獲得ptに差がありますが、確実に見抜けないのであくまでも参考程度に。
通常時のモード移行率
設定変更時 or アンコールモード終了時
設定 | モードA | モードB | モードC |
---|---|---|---|
1 | 12.5% | 37.5% | 50.0% |
2 | 16.4% | 31.3% | 52.3% |
3 | 20.3% | 25.0% | 54.7% |
4 | 23.4% | 19.5% | 57.0% |
5 | 28.1% | 12.5% | 59.4% |
6 | 32.0% | 6.3% | 61.7% |
ミッション高確率終了時
設定 | モードA | モードB | モードC |
---|---|---|---|
1 | 54.7% | 20.3% | 25.0% |
2 | 52.3% | 18.0% | 29.7% |
3 | 50.0% | 15.6% | 34.4% |
4 | 46.1% | 12.5% | 41.4% |
5 | 42.2% | 9.4% | 48.4% |
6 | 38.3% | 6.3% | 55.5% |
高設定ほどモードcに移行しやすいです。
モードA滞在率よりモードB滞在率に注目した方が判別は早く進みそうですね。
ミッション高確率
設定 | ミッション高確突入率 |
---|---|
1 | 1/165.3 |
2 | 1/159.1 |
3 | 1/153.0 |
4 | 1/146.6 |
5 | 1/140.0 |
6 | 1/133.8 |
*ミッション高確率直撃を含む
設定 | 実質AT当選期待度 |
---|---|
1 | 51.9% |
2 | 52.2% |
3 | 52.5% |
4 | 52.9% |
5 | 53.0% |
6 | 54.1% |
ミッション高確率は1回あたり、平均2回のミッション突入に期待が持てるので実質AT期待度は50%を超えます。
ミッション高確率に突入した回数とミッション以外の通常時ゲーム数をカウントしましょう。
押し順ナビに設定差はありません!
ミルキィミッション
設定 | ミルキィミッション突入率 |
---|---|
1 | 1/78.8 |
2 | 1/76.1 |
3 | 1/73.4 |
4 | 1/70.7 |
5 | 1/67.7 |
6 | 1/65.3 |
設定 | AT当選期待度 |
---|---|
1 | 24.5% |
2 | 24.8% |
3 | 25.0% |
4 | 25.3% |
5 | 25.5% |
6 | 26.2% |
ミッション高確率で成功したナビによって出現率がブレるため、こちらをカウントする意味はあまりありません。
ボーナス昇格率
設定 | 昇格無し | 昇格有り |
---|---|---|
1 | 92.2% | 7.8% |
2 | 91.4% | 8.6% |
3 | 90.6% | 9.4% |
4 | 89.8% | 10.2% |
5 | 89.1% | 10.9% |
6 | 87.5% | 12.5% |
REGが揃ったと見せかけてBIGに昇格する演出には設定差があります。
(リールでREGが揃った後、右リールだけ回転して昇格)
高設定ほど出現しやすいですが、あまり設定差は無いので一応カウントしておくくらいで良さそうです。
ネット上の評価
まとめ
本機は設定示唆演出が非常に多く、設定判別がしやすい機種です。
ただし、後ヅモする場合などはグラフや履歴だけでは高設定かどうかを判断するのは難しそうですね。
台の人気も高くないので高設定投入率は低めでしょうし、無理に高設定を探すのは危険かもしれません。
条件が揃ってほぼ高設定が見込める場面で打つようにしましょう!
以上、「探偵オペラ ミルキィホームズ 1/2の奇跡の設定差まとめ」でした!