S KING黄門ちゃま スロット 新台 天井 スペック 解析 設定 有利区間 評価

KING黄門ちゃま_トップ

導入日2021年2月8日㈪。オリンピアの新台スロット「パチスロKING黄門ちゃま(きんぐこうもんちゃま)」の最新解析を随時更新でまとめています!

スポンサーリンク

スペック

スロットキング黄門ちゃまの導入日や基本スペックについて。

機種概要

パチスロKING黄門ちゃま_筐体©C.A.L/2020

機種名パチスロKING黄門ちゃま
メーカーオリンピア
仕様AT
AT純増約6.0枚
ATタイプ差枚数管理型
回転数/50枚38.3G
導入日2021年2月8日
導入予定台数7,000台
パチスロKING黄門ちゃまの特徴
  • 200G以内のCZ当選率60%以上
  • CZ当選時のAT期待度50%以上
  • 高純増の突破型AT
  • ATは特化ゾーンスタート
  • AT平均枚数約570枚(設定1)

初当たり確率・機械割

設定CZ確率AT確率出玉率
設定11/271.81/523.297.3%
設定21/267.41/487.998.6%
設定31/257.71/434.3100.3%
設定41/245.31/373.9103.6%
設定51/230.31/319.7107.0%
設定61/215.31/276.5110.0%

KING黄門ちゃま_配当表

ゲームフロー

KING黄門ちゃま_ゲームフロー

ゲームの流れは非常にシンプルなものになっており、CZの勧善懲悪ジャッジメントをクリアすればATに突入する。直撃ATの有無については調査中。

ATは上乗せ特化ゾーンからスタートし、獲得した枚数を消化しきる前に報酬獲得ゾーンで上乗せを目指すゲーム性となっている!

打ち方

リール配列

KING黄門ちゃま_リール

通常時の打ち方

左リール上段付近にKING図柄を狙う
KING黄門ちゃま_打ち方1
以下停止形によって打ち分け。

【左リール角にチェリー停止】KING黄門ちゃま_打ち方3中・右リールフリー打ち(中・右リールにKING図柄を狙えばフラグ判別可能)

【左リール下段にKING図柄停止】KING黄門ちゃま_打ち方2中・右リールフリー打ち

【左リール上段にスイカ停止】KING黄門ちゃま_打ち方4中リールに白7目安でスイカを狙い、右リールをフリー打ち

レア役の停止形

KING黄門ちゃま_レア役1
KING黄門ちゃま_レア役2
KING黄門ちゃま_レア役3
KING黄門ちゃま_レア役5
KING黄門ちゃま_レア役4
 

天井

パチスロKING黄門ちゃまの天井・ゾーン・狙い目・やめどきといった立ち回りに関する重要情報。

天井詳細

KING黄門ちゃま_天井

有利区間移行後、最大600G消化でCZ・勧善懲悪ジャッジメントに当選!?

注意
勧善懲悪ジャッジメントはAT突入を懸けたCZでAT期待度は約53%(設定1)。天井到達でATが確定する訳では無い。

モード別の天井ゲーム数

モード別の天井ゲーム数

やめどき

CZ失敗後とAT終了後は下記に応じてやめどきを判断。また、200GまでのCZ当選率は設定1でも60%以上あることや、モードC天井の310Gを加味することも重要となる。

やめどき

朝一リセット恩恵

項目設定変更時電源OFF→ON時
天井リセット引き継ぐ
内部状態リセット引き継ぐ
内部モードリセット引き継ぐ
有利区間リセット引き継ぐ
八兵衛ポイントリセット調査中
ステージお銀旅館調査中

有利区間ランプ

有利区間ランプ

クレジット右下にあるドットが有利区間ランプ。

点灯・消灯タイミング

有利区間ランプ点灯・消灯タイミング

非有利区間はランプ消灯後の数ゲームのみとなっており、CZ失敗後とAT終了後も有利区間を引き継ぐ可能性がある。

朝イチリセット判別

有利区間リセット判別

設定変更後にホールが回している場合と前日にランプ消灯状態で閉店した場合を除き、朝イチ消灯状態ならリセット濃厚。なお、AT終了後のランプ消灯タイミングはリザルト画面で黒船あおりが発生したゲームの第3停止ボタンを離した後(ウエイト発生後)。

MEMO
AT終了後に有利区間が継続した場合はモードEが確定し、早期のCZ当選に期待できる!

モード

通常時のモード

通常時のモード

通常時のモード別CZ当選率

通常時は5つのモードで管理されており、200G以内のCZ当選率は60%以上となっている。さらにCZ失敗後とAT終了後は50%以上の確率で天国モードからスタートする。

115G付近もチャンス

キングアイランドビーチ

キングアイランドビーチ滞在中は10Gの弥七参戦高確率ステージで、毎ゲーム全役で「弥七参戦」を抽選する。

モード別の天井ゲーム数

モード別の天井ゲーム数

モードは全5種類で、モードによってCZ当選の規定ゲーム数を管理している。また、CZ突入時の成功期待度にも影響を及ぼす。

内部モードごとのゾーン

内部モードごとのゾーン

モード別の規定ゲーム数振り分け

モード別の規定ゲーム数振り分け

モードDは200G濃厚で、モードEは100G濃厚。モードCは310Gで当選するが、前兆を経由せずに告知されることが多いため、やめどきには注意!

モード移行率

有利区間開始時のモード移行

有利区間開始時のモード移行率

低設定ほどモードAが選択されやすく、高設定になるほどモードC・Dの選択率がアップする。

CZ失敗時に有利区間が継続した場合

CZ失敗時に有利区間が継続した場合のモード移行

CZ失敗時に有利区間が継続した場合のモード移行は全設定共通となっており、前回のモードを参照してモードが選択される。

AT終了時に有利区間が継続した場合

MEMO
必ずモードEに移行するため継続推奨!

設定判別

CZ突入率と成功率

CZ突入率と成功率

高設定ほどCZ突入率とCZ成功期待度が高く設定されている。

CZの2G目追加全勝利抽選

アタック成功時の2G目追加全勝利抽選

CZの各アタック1G目は突破率を参照して抽選を行い、突破成功時は2G目に追加で全勝利抽選を行っている。その際の抽選値に大きな設定差が設けられており、1度でも確認できれば高設定に期待できる。

王ちゃまGAMEの上乗せ性能

上乗せ性能の詳細

高設定は初当りが優遇されているが、上乗せ性能は低設定ほど優遇されている。

継続セット数振り分け

継続セット数振り分け

王ちゃまGAMEのセット数は設定によって振り分けが異なり、上記に応じて突入時に決定。高設定になるほど3セットで終了する可能性が高く、低設定は5セット以上継続にも期待できる(4G目でレア役を引いた場合を除く。

王ちゃまアタック抽選

王ちゃまアタック実質出現率

リプレイ成立時のKING揃い確率

王ちゃまアタック抽選リプレイ成立時のKING揃い抽選

リプレイ成立時のKING揃い抽選は低設定ほど優遇されている。

ベストアンサー発生時の王ちゃまアタック当選率

ベストアンサー発生時の王ちゃまアタック当選率

ベストアンサー発生時の王ちゃまアタック当選率も低設定ほど優遇されている。

AT中のレア役によるMITO9抽選

レア役によるMITO9抽選_通常 レア役によるMITO9抽選_高確

ATパートではレア役成立時に内部状態に応じてMITO9を抽選しており、低設定ほど当選率が優遇されている。

ATパート中のMITO9出現率

ATパート中のMITO9出現率

ゴチカウンタMAX時の抽選

高確移行抽選

ゴチカウンタMAX時の高確移行抽選

高確移行率は高設定ほど優遇されており、設定6なら1/2で高確に移行する。

MITO9当選率

ゴチカウンタMAX時のMITO9当選率

MITO9当選率は低設定ほど優遇されており、ゴチカウンタMAXからMITO9に当選した場合は低設定挙動となってしまう。

MITO9当選時の報酬テーブル

報酬テーブル

MITO9は3つのテーブルから選択され、その種類に応じて報酬が決定。高設定になるほどテーブルBが選択されにくい。

カモンボーナス出現率

カモンボーナス出現率

高設定はMITO9に当選しにくいため、MITO9経由で当選するカモンボーナスの出現率も必然と低くなる。

ATの性能

ATの性能

高設定は初当りに優れており、低設定は初当りが劣るもののATは伸びやすい傾向にある。

AT終了画面

画面の種類やスタンプの有無によって設定を示唆している模様。極スタンプが出現すれば設定6の可能性大(実戦上)!?

解析

小役確率

小役確率

お銀占い

規定ゲーム数を消化すると占いチケットを獲得可能。チケット獲得後はメニュー画面からお銀占いができるようになるので、チケットを入手したら確認してみよう。

通常時の抽選

通常ステージ

規定ゲーム数を消化するとチャンスゾーンを抽選。消化中は八兵衛ポイントの獲得抽選を行っており、1,000ptに達するとCZが有利に進行するアイテムを獲得できる。

ヤンスポイント・レベル

ヤンスレベル

通常時の押し順ナビに従うとポイント枠の変化抽選を行い、枠の色が変化するほど八兵衛ポイント1,000pt到達時のアイテムが豪華になる。期待度は白<青<緑<赤の順で、赤枠になると突破率UP(赤)以上を獲得できる。

初期ヤンスポイント

初期ヤンスポイント

ヤンスポイントは通常時開始時に初期値が決定し、その後は通常時の押し順ナビに従った場合にポイント加算抽選が行われる。

押し順チャンス役成立時のヤンスポイント獲得抽選

ヤンスポイント獲得抽選

ヤンスレベル

ヤンスレベル

八兵衛ポイントが1000ptになった時点で所持ヤンスポイントを参照してヤンスレベルが決定。そのレベルに応じてアイテムが抽選される。なお、ヤンスポイントを内部で100pt以上所持していれば、超過分は次回に持ち越される。

八兵衛ポイント

ヤンスレベル状態別の八兵衛ポイント獲得抽選_低確 状態別の八兵衛ポイント獲得抽選_通常 状態別の八兵衛ポイント獲得抽選_高確

通常時は全役で八兵衛ポイントを抽選しており、上位状態になるほど抽選が優遇される。

アイテムの種類

アイテムの種類アイテムの種類

「突破率UPアイコン」は文字通りCZの突破率を上昇させ、「参戦アイコン」はCZの1枠突破が約束される。CZ当選までに10個のアイテムを集めればロングフリーズが発生!?

ヤンスレベル別のアイテム獲得振り分け

ヤンスレベル別のアイテム獲得振り分け

ヤンスレベルが4以上なら突破率UPの赤か弥七参戦を獲得できる。

MEMO
CZ突入時に余剰ポイントがあれば、12.5%でアイテム抽選が行われる(1pt以上あれば一律で抽選)。

通常時の状態移行抽選

通常時の状態移行抽選

通常時は八兵衛ポイント抽選に関わる内部状態があり、お銀旅館消化後に状態がセットされる。状態は30~50G消化すると移行する可能性があり、前回の状態を参照して決定する。

滞在ゲーム数振り分け

超高確移行抽選

超高確移行抽選

レア役成立時に超高確移行抽選が行われ、強レア役ならほぼ超高確へ移行する。

超高確ゲーム数振り分け

超高確ゲーム数振り分け

当選時は1/2で3Gが選択され、8G以上に当選した場合はかげろうZONEに突入する。

通常ステージ

夕方背景

探偵ステージ

夜背景

昼背景<夕方背景<探偵ステージ<夜背景の順にチャンスゾーン突入期待度がアップ!

通常ステージの特徴

お銀旅館

お銀旅館お銀旅館の概要

CZやAT終了後に移行する「お銀旅館」はポイント高確率状態。

滞在ゲーム数振り分け

お銀旅館滞在ゲーム数振り分け

滞在ゲーム数は10Gごとに振り分けられており、大半は30Gが選択される。

八兵衛ポイント獲得抽選

八兵衛ポイント獲得抽選

ベルや1枚役でも50%でポイントを獲得でき、リプレイやレア役なら必ずポイントを獲得可能。なお、お銀旅館滞在中はかげろうZONEの突入抽選は行われない。

かげろうZONE

かげろうZONEかげろうZONE概要

レア役の一部から移行する「かげろうZONE」はポイントの超高確率状態となっている。

八兵衛ポイント獲得抽選

八兵衛ポイント獲得抽選

KINGアイランドビーチ

キングアイランドビーチKINGアイランドビーチ概要

キングアイランドビーチ滞在中は10Gの弥七参戦高確率ステージで、毎ゲーム全役で「弥七参戦」を抽選する。

通常時開始時に突入抽選アリ

KINGアイランドビーチ突入抽選

有利区間ランプ消灯時は非有利区間のレバーオン時、CZ失敗後の有利区間継続時は通常時開始ゲームに抽選が行われる。なお、当選した場合は112~115Gのいずれかで移行する(均等振り分け)。

ロングフリーズ抽選

ロングフリーズ抽選

当選時は次ゲームでブラックアウトが発生!

CZ「勧善懲悪ジャッジメント」

CZ「勧善懲悪ジャッジメント」勧善懲悪ジャッジメント

まずは通常時に獲得したアイテムを使って4演出の突破率昇格抽選を行い、4連続で演出に成功すればATへ突入する。

CZの基本的な流れ

CZの基本的な流れ

CZ突入率と成功率

CZ突入率と成功率

高設定ほどCZ突入率とCZ成功期待度が高く設定されている。

初期キャラ配列

初期キャラ配列

CZ突入時に表示されるキャラ配列には4つのパターンがあり、低確率でチャンス配列からスタートする可能性がある。

初期キャラ配列振り分け

初期キャラ配列振り分け

キャラ格上げ抽選

キャラ格上げ抽選

初期配列決定後は所持アイテムによってキャラの格上げ抽選が行われる。アイテムは必ず上位のものから順番に左のキャラが100%になるまで使用していく。

アタック成功時の2G目追加全勝利抽選

アタック成功時の2G目追加全勝利抽選

各アタックの1G目は突破率を参照して抽選を行い、突破成功時は2G目に追加で全勝利抽選を行う。また、アタック失敗時は2G目にレア役が成立すれば復活抽選が行われる。

アタック失敗時の2G目復活抽選

アタック失敗時の2G目復活抽選

アイテムが余った場合の枚数上乗せ抽選

アイテムが余った場合の枚数上乗せ抽選

アイテムを使用して4人が弥七まで昇格した場合はATの枚数上乗せを抽選する。

ATフロー

KING黄門ちゃま_ATフロー

突入時は上乗せ特化ゾーンの「王ちゃまGAME」からスタート。枚数消化区間ではレア役成立時やゴチシステム作動時に報酬獲得ゾーンの突入抽選を行う。報酬獲得ゾーンでは枚数上乗せ・ボーナス・王ちゃまGAMEのいずれかを獲得できる!

王ちゃまGAME

王ちゃまGAME王ちゃまGAME

ATの初期差枚数決定時や報酬獲得ゾーンから突入する上乗せ特化ゾーン。王ちゃまの命令に対する答えによって獲得枚数が変化し、ベストアンサーなら50枚以上を上乗せする。さらに50枚以上の上乗せ時は追加で0G連上乗せを抽選し、発動した場合は0G連上乗せが50%でループ!

MEMO
ベストアンサー
●ベストアンサーなら大量上乗せ!?
●KING図柄揃いは50枚以上の上乗せ+0G連発動濃厚!

上乗せ性能の詳細

上乗せ性能の詳細

高設定は初当りが優遇されているが、上乗せ性能は低設定ほど優遇されている。

継続セット数振り分け

継続セット数振り分け

王ちゃまGAMEのセット数は設定によって振り分けが異なり、上記に応じて突入時に決定する。継続ジャッジが発生する4G目にレア役を引いた場合はセットストックを抽選!?

消化中の上乗せ抽選

王ちゃまGAME中の上乗せ抽選

王ちゃまGAME上乗せ

毎ゲーム成立役に応じて上乗せ抽選を行い、KING揃いからは50枚以上上乗せ+0G連の王ちゃまアタックへ突入する。なお、ベストアンサー発生時も王ちゃまアタックを抽選している。

王ちゃまアタック抽選

王ちゃまアタック実質出現率

リプレイ成立時のKING揃い確率

王ちゃまアタック抽選リプレイ成立時のKING揃い抽選

リプレイ成立時のKING揃い抽選は低設定ほど優遇されているが、王ちゃまアタック当選時の0G連上乗せ回数は全設定共通となっている。

王ちゃまアタック当選時の0G連回数振り分け

王ちゃまアタック当選時の0G連回数振り分け

ベストアンサー発生時の王ちゃまアタック当選率

ベストアンサー発生時の王ちゃまアタック当選率

枚数消化区間

枚数消化区間枚数消化区間

AT消化中の状態は通常と「MITO9高確」の2種類で、後者は高確率で報酬獲得ゾーンのMITO9を抽選。MITO9高確への移行抽選はレア役やゴチシステム作動時に行う。

レア役によるMITO9抽選

レア役によるMITO9抽選_通常 レア役によるMITO9抽選_高確

ATパートではレア役成立時に内部状態に応じてMITO9を抽選。設定によって当選率が異なり、低設定ほど当選率が優遇されている。

残り枚数ゼロ時の後乗せ当選率

レア役によるMITO9抽選_残り枚数0時

AT残り枚数がなくなって終了する間際には後乗せ抽選が行われている。当選時は50枚を上乗せしてATパートへ復帰する。

ゴチシステム

枚数消化区間

ハズレ目5回で作動するシステムで、作動時は上乗せ(20~100枚)・MITO9高確・MITO9のトリプル抽選が行われる。

ハズレ目確率

ゴチカウンタMAX時の抽選

ゴチカウンタMAXで枚数上乗せが確定し、さらに高確移行とMITO9を抽選する。

上乗せ枚数振り分け

ゴチカウンタMAX時の上乗せ振り分け

上乗せは基本的に20枚となっており、最大で100枚の上乗せが発生。

高確移行抽選

ゴチカウンタMAX時の高確移行抽選

高確移行率は高設定ほど優遇されており、設定6なら1/2で高確に移行する。

MITO9当選率

ゴチカウンタMAX時のMITO9当選率

MITO9当選率は低設定ほど優遇されており、ゴチカウンタMAXからMITO9に当選した場合は低設定挙動となってしまう。

MITO9

MITO9MITO9

突入した時点で上乗せ以上が確定する報酬獲得ゾーンで、3×3マスの揃ったラインに応じて報酬を獲得。報酬は主に上乗せ・カモンボーナス・王ちゃまGAMEのいずれかとなっており、後者になるほど報酬期待度がアップ。複数ライン揃いや全部乗せなどもあるほか、消化中は枚数減算も停止する!

MEMO
弥七背景
背景が弥七なら大チャンス!

ATパート中のMITO9出現率

ATパート中のMITO9出現率

MITO9当選時の報酬テーブル

報酬テーブル

MITO9は3つのテーブルから選択され、その種類に応じて報酬が決定する。

テーブルごとの報酬振り分け

報酬テーブルA 報酬テーブルB 報酬テーブルC

ATパート中のMITO9出現率

MITO9ストック率

MITO9消化中の強レア役はMITO9ストックのチャンス!

カモンボーナス

カモンボーナスカモンボーナスの概要

20G継続する擬似ボーナスで、消化中はレア役や7揃いで枚数上乗せ。カットインの種類で7揃い期待度が変化!

カモンボーナス出現率

カモンボーナス出現率

消化中の上乗せ抽選

消化中の上乗せ抽選

レア役と7揃いで上乗せが確定。7揃い確率は1/8.5となっており、リプレイ成立時にカットインが発生する(必ず7が揃う)。

黒船来航

黒船来航黒船来航突入契機

発動すればATの性能が大幅にアップして、2,400枚獲得に期待できる!?

黒船来航突入時の平均獲得枚数

王ちゃまGAME、MITO9、カモンボーナスで多少の違いはあるが、基本的にAT完走の可能性は激高!

開国モード

キングアイランドビーチ開国モード突入率

キングアイランドビーチ滞在中にペリーが出現するモードとなっており、次回CZ成功で黒船来航王ちゃまGAMEの期待大!?

黒船来航王ちゃまGAMEの上乗せ

黒船来航王ちゃまGAMEの上乗せ

黒船来航王ちゃまGAME中は100枚以上を上乗せ!

黒船来航カモンボーナス

黒船来航カモンボーナス黒船来航カモンボーナス当選率

20G間に毎ゲーム上乗せが発生。さらにレア役は50枚以上、7揃いは100枚以上と大量上乗せの大チャンスとなる!

消化中の上乗せ抽選

黒船来航カモンボーナス中の上乗せ抽選

ロングフリーズ

ロングフリーズロングフリーズ抽選

突如フリーズが発生すれば王ちゃまGAME+黒船来航!

評価/動画

スロットキング黄門ちゃまの評価や感想など。

PV動画

11/18:公式よりPV動画が公開。

©C.A.L/2020

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

パチスロKING黄門ちゃま|公式サイト

管理人の感想

パチスロ黄門ちゃまシリーズの最新作!

キャッチコピーは「時間効率×期待感のKINGスペック」。時間効率=CZの早い当選、期待感=AT平均枚数といった感じですね。

6.1号機で試験方法に若干の変更があったという開発者レベルでの噂話がありましたが、それを証明するかのように本機のベースは38.3Gと比較的低めの数値。ベースが低いという事はダラダラとしたゲーム性にはならないはずなのでこの部分は高評価。

ただ、少し不安な点もあります。CZ突入率が200G以内に60%と言う話ですがモードの詳細を見ると100G以内の当選は期待薄で200G付近が多そうな予感。また、ATの期待枚数も570枚(設定1)という話ですが、弱ATと強ATがあって早い当りだと弱ATばかりというリゼロみたいなパターンも考えられます。

あくまでもスペックを見た段階での推測でしかないのですが、そう邪推しなければならないくらい6号機の高純増タイプには何度も失望してきたので…。

とは言え、6.1号機の新しい一歩を踏み出した台である事は間違いないので応援したい気持ちだけはMAXです!

ちょんぼりすた パチスロ解析