2021/01/17
パチスロ頭文字D | 解析攻略・設定判別・天井・打ち方
機種概要
■導入日 : 2021年1月12日
■メーカー : サミー
筺体 | リール配列 |
(C)しげの秀一/講談社・2014新劇場版「頭文字D」製作委員会
(C)しげの秀一/講談社・2015新劇場版「頭文字D」L2製作委員会
(C)しげの秀一/講談社・2016新劇場版「頭文字D」L3製作委員会
(C)Sammy
製造元/タイヨーエレック株式会社
■A+ATタイプ
■5号機「A+ART」が正統進化
■業界初の抽選方式となる、「加速するリアルボーナス」
■AT突入でボーナスがパワーアップ
■AT中のリアルボーナスは「特化ゾーン」・「バトル勝利」・「EP獲得」など様々な恩恵あり
■レジェンドボーナスは154枚、BIGは約120枚の獲得となる
■自力CZ「レジェンドチャレンジ」は、期待度とゲーム性が異なる5種類が存在
■AT「レジェンドラッシュ」は、純増約2.5枚/G、1セット40G+α継続
■特化ゾーン「覚醒」は全役で上乗せ抽選が行なわれる、文太覚醒なら約240Gの上乗せ!
天井/設定変更/ヤメ時
天井
有利区間移行後、通常時555G+α消化で天井到達となり、自力CZ「レジェンドバトル」に突入する。
このレジェンドバトルは対戦相手が「高橋啓介」となり、勝利した場合は専用のATレベルが付与され、通常のATよりも獲得期待枚数が多くなる。
設定変更時
天井到達までゲーム数がクリアされる。
ヤメ時
■ボーナス後/AT後
有利区間移行時に「温泉街ステージ」から始まれば高確、「GSステージ」から始まればAT当選時のATレベル優遇となる。
しかし、特別強い恩恵ではないため、即ヤメでもOK。
ボーナス出現率/機械割
設定 | ボーナス合成 | AT初当たり |
1 | 1/261.0 | 1/399.6 |
2 | 1/257.2 | 1/389.7 |
3 | 1/250.9 | 1/338.9 |
4 | 1/243.0 | 1/271.4 |
5 | 1/235.0 | 1/217.7 |
6 | 1/226.8 | 1/175.6 |
設定 | 機械割 | |
1 | 97.9% | |
2 | 98.5% | |
3 | 101.0% | |
4 | 105.5% | |
5 | 109.1% | |
6 | 111.0% |
通常時の打ち方/AT中の打ち方
通常時の打ち方
まず、左リール枠上 or 上段に黒BARを狙う。
以降は、左リールの停止形により打ち分ける。
==左リール中段にチェリーが停止した場合==
ボーナス確定。
==左リール上段にチェリーが停止した場合==
大ドリフトベル or チェリー or ボーナス。
中・右リールともに適当打ちでOK。
ベルが揃えば大ドリフトベル。
1枚の払い出しがあればチェリー。
払い出しが無ければボーナス。
==左リール下段にチェリーが停止した場合==
チェリー or ボーナス。
中・右リールともに適当打ちでOK。
1枚の払い出しがあればチェリー。
払い出しが無ければボーナス。
==左リール上段にスイカが停止した場合==
スイカ or ドリフトベル or チャンス目B or ボーナス。
中リールに黒BARを狙い、右リールは適当打ち。
中段ベル揃いならばドリフトベル。
スイカの小V字になればボーナス。
その他の場合はチャンス目B。
==左リール下段に黒BARが停止した場合==
中・右リールともに適当打ちでOK。
ベルの小V字になれば共通ベル。
中段に「リプレイ・リプレイ・ベル」停止で共通1枚役。
中段に「リプレイ・リプレイ・スイカ」停止でチャンス目A。
AT中の打ち方
押し順ナビ発生時はそれに従う。
演出発生時は通常時と同じ打ち方でレア小役をフォロー。
その他の場合は適当打ちでOK。
小役確率
設定 | 共通ベル | チェリー |
1 | 1/665.4 | 1/61.2 |
2 | 1/595.8 | 1/59.6 |
3 | 1/546.1 | 1/58.0 |
4 | 1/504.1 | 1/56.5 |
5 | 1/468.1 | 1/55.1 |
6 | 1/436.9 | 1/53.7 |
設定 | スイカ | チャンス目A |
全設定共通 | 1/72.8 | 1/1092.3 |
設定 | チャンス目B | |
全設定共通 | 1/468.1 |
通常時の状態
概要
通常時には、「通常」・「高確」・「超高確」という3つの状態が存在。
状態が良いほど、ドリフト目やボーナスを引いた時の恩恵が大きい。
高確中の恩恵
■ボーナス成立時 ⇒ AT当選期待度アップ
■ドリフト目成立時 ⇒ 自力CZ当選期待度アップ
超高確中の恩恵
■ボーナス成立時 ⇒ AT当選濃厚
■ドリフト目成立時 ⇒ 自力CZ当選濃厚
状態移行抽選
「共通1枚役(リリベ)」・「チェリー」・「スイカ」が成立した際には、状態移行抽選が行なわれる。
液晶が温泉街ステージとなれば高確示唆で、ドライブメーター点灯は超高確示唆となる。
なおリリベからの状態昇格は稀だが、昇格した際は超高確濃厚。
自力チャンスゾーン「レジェンドチャレンジ」
概要
自力チャンスゾーン「レジェンドチャレンジ」には、期待度とゲーム性が異なる5種類が存在。
期待度は「スピードスターズ < CRいにしゃるD < 文太ゾーン < ドリフトゾーン < インフィニティドリーム」の順。
自力チャンスゾーン突入率は1/264.9。
自力CZ突入抽選
通常時の滞在状態・成立役を参照して、自力CZ抽選が行なわれる。
成立役別の期待度は「右記以外 < チェリー/スイカ < ドリフトベル < 大ドリフトベル < ドリフト目 < チャンス目」の順。
ドリフト目は滞在状態によって自力CZ当選率が大きく異なる。
高確ならば約50%、超高確ならば当選濃厚となる。
スピードスターズ
15G継続のステップアップタイプ。
毎ゲーム成立役に応じてAT抽選が行なわれ、液晶の枠色が変化するほどチャンス。
枠色の期待度は「城 < 青 < 緑 < 赤 < 虹」の順。
成立役別の期待度は「右記以外 < ドリフトベル/リリベ < スイカ/チェリー < 大ドリフトベル < チャンス目 < ボーナス/ドリフト目」の順。
CRいにしゃるD
15G継続のパチンコタイプ。
毎ゲーム成立役に応じてAT抽選が行なわれる。
成立役別の期待度は「右記以外 < ドリフトベル/リリベ < スイカ/チェリー < 大ドリフトベル < チャンス目 < ボーナス/ドリフト目」の順。
文太ゾーン
15G継続の一発告知タイプ。
成功すれば、AT当選の上、特化ゾーンスタートが濃厚となる。
ドリフトゾーン
最低5G継続の押し順当てタイプ。
5Gごとに継続抽選が行なわれる。
継続率は33%。
消化中、押し順ベルの押し順に正解すると約50%でAT当選。
その他の小役でもAT抽選が行なわれている。
インフィニティドリーム
突入した時点でAT濃厚となる、最上位の自力CZ。
15G継続で、成功すればAT当選の上、特化ゾーンスタートが濃厚となる。
なお、失敗してもAT濃厚。
ボーナス関連
レジェンドボーナス
白7揃い or 赤7揃い。
獲得枚数は154枚。
終了後はAT突入濃厚。
滅多に突入しないプレミア的なボーナス。
スイカでボーナス当選となると、レジェンドボーナス確定。
BIG
「白7・白7・赤7」揃い、「赤7・赤7・白7」揃い。
獲得枚数は約120枚。
消化中に青BAR揃いが成立するとAT確定。
リプレイがアツい
ボーナスの当選契機の約60%がリプレイとなる。
リプレイ成立時の期待度は以下の通り。
当選役 | 期待度 |
ボーナス | 2.8% |
ボーナス or ドリフト目 | 7.3% |
ボーナス当選時のAT抽選
ボーナス当選時の状態によって、AT当選期待度が異なる。
状態 | 期待度 |
通常 | 低 |
高確 | 約33% |
超高確 | AT当選濃厚 |
ボーナス中のAT抽選/HEAT UP状態
ボーナス中に青BAR揃いが成立すればAT確定。
その他、レア小役が成立した際もAT抽選が行なわれる。
なおレア小役成立時は、「HEAT UP状態」への昇格抽選も行なわれる。
HEAT UP状態中は、狙え演出の発生率がアップ。
AT「レジェンドラッシュ」
概要
レジェンドラッシュは、純増約2.5枚/G、1セット40G+α継続のAT。
AT後半で繰り広げられる「レジェンドバトル」に勝利すればAT継続。
4種類のATレベルが存在し、レベルによってレジェンドバトルの対戦相手選択率が変化する。
前半パート「秋名山ステージ」
「秋名山ステージ」は、20G+α継続の前半パート。
ゲーム数上乗せ&ボーナス獲得区間となる。
秋名山ステージ中の成立役による特徴は以下の通り。
■リプレイ : ボーナスに期待できる
■チェリー/スイカ : 上乗せ期待度は低いものの、上乗せ当選時は30G以上濃厚
■チャンス目 : ゲーム数上乗せが濃厚な上、ボーナスにも期待できる
■ドリフト目 : 展望台ステージ移行
■共通1枚役(リリベ) : レジェンドバトル勝利抽選
特殊バトル高確「展望台ステージ」
秋名山ステージ中にドリフト目が成立すれば、「展望台ステージ」へ移行。
最大10G継続で、特殊バトル「怒りの咆哮」への突入抽選が行なわれている。
消化中にレア小役が成立すれば、特殊バトルのチャンス!
特殊バトル「怒りの咆哮」
勝利すると大きな恩恵を手に出来る特殊バトル「怒りの咆哮」。
5G継続で、勝利期待度は約42%。
勝利した際は、「スペシャルエピソード」・「覚醒」・「次回レジェンドバトル勝率大幅アップ」という恩恵がもらえる。
怒りの咆哮に勝利した場合の獲得期待枚数は約1200枚。(設定1)
後半パート「レジェンドバトル」
AT継続を懸けた約20Gのバトル。
対戦相手によって期待度が異なる。
期待度は「高橋啓介 < 中里毅 < 庄司慎吾 < 真子&沙雪 < 須藤京一」の順。
なお、「高橋涼介」は主に10戦目で登場。
勝利すれば恩恵あり。
レジェンドバトル中は、対戦相手によって設定されている弱点役が成立すればチャンス。
エピソード
バトル勝利時の一部で、エピソードに突入。
エピソード別の継続ゲーム数は以下の通り。
エピソード | 継続ゲーム数 |
啓介バトル後 | 20G |
中里バトル後 | 20G |
庄司バトル後 | 20G |
真子バトル後 | 30G |
須藤バトル後 | 20G |
涼介バトル後 | 20G |
怒りの咆哮後 | 30G |
エピローグ | 10G |
なお消化中は、特化ゾーン突入抽選が行なわれる。
EXTRAステージ
レジェンドバトル勝利時の一部で突入し、ドリフト目成立まで継続するステージ。
ドリフト目成立でレジェンドバトルに突入し、バトルに勝利すれば再びEXTRAステージに復帰する。
特化ゾーン「覚醒」
■文太ゾーン成功
■インフィニティドリーム成功
■ドリフトゾーン中に2回継続
■AT開始時の一部
■特殊バトル勝利
■エピソード中の覚醒抽選に当選
■ロングフリーズ
・・・といった契機から突入する、ゲーム数上乗せ特化ゾーン。
10G継続で、毎ゲーム上乗せ抽選が行なわれる。
覚醒には「拓海覚醒」と「文太覚醒」が存在するが、文太覚醒ならば約240Gの上乗せが期待できる。
設定差/設定判別/立ち回り/高設定狙い
設定 | ボーナス合成 | AT初当たり |
1 | 1/261.0 | 1/399.6 |
2 | 1/257.2 | 1/389.7 |
3 | 1/250.9 | 1/338.9 |
4 | 1/243.0 | 1/271.4 |
5 | 1/235.0 | 1/217.7 |
6 | 1/226.8 | 1/175.6 |
高設定確定演出/設定示唆演出
サミートロフィー
ボーナス終了画面 or AT終了画面に出現するサミートロフィーによって、設定示唆が行なわれる。
サミートロフィー | 設定示唆 |
銅 | 設定2以上確定 |
銀 | 設定3以上確定 |
金 | 設定4以上確定 |
キリン柄 | 設定5以上確定 |
虹 | 設定6確定 |
獲得枚数表示
獲得枚数表示 | 設定示唆 |
86枚OVER | 設定2以上確定 |
86枚OVERが3回以上出現 (電源投入からカウント) | 設定4以上確定 |
85枚OVER | 設定5以上確定 |
ボーナス確定画面のフリップ
フリップの内容 | 設定示唆 |
なつき胴上げ&レジェンドボーナス否定 | 設定2以上確定 |
クルマ | 設定3以上確定 |
真子レーシングスーツ | 設定4以上確定 |
キリン柄豆腐 | 設定5以上確定 |
なつきガソリンスタンド | 設定6確定 |
AT終了画面
プロジェクトD画面が出現すれば設定6確定。
※AT完走時を除く
レジェンドバトル終了時のサブ液晶の色
レジェンドバトル終了時(AT終了画面中、もしくは勝利後のWIN画面中)にサブ液晶をタッチすると、色が変化する。
その色によって設定示唆が行なわれる。
サブ液晶の色 | 設定示唆 |
白 | デフォルト |
青 | 奇数設定示唆(弱) |
黄 | 偶数設定示唆(弱) |
緑 | 奇数設定示唆(強) |
赤 | 偶数設定示唆(強) |
紫 | 設定2以上確定 |
黒 | 設定3以上確定 |
虹 | 設定6確定 |