2023/06/08
Sスーパービンゴ ネオクラシック 新台 天井 設定判別 やめどき 解析 評価
導入日2023年8月7日㈪。ベルコの新台「Sスーパービンゴ ネオクラシック」の天井・スペック・解析・やめどき・設定差・フリーズ・評価・6.5号機・解析まとめページになります。
スポンサーリンク
スペック
機種概要
機種名 | スーパービンゴ ネオクラシック |
---|---|
メーカー | ベルコ |
仕様 | AT機 6.5号機 コンプリート機能 |
AT純増 | 約2.8枚/G |
回転数/50枚 | 約32.5G |
コイン単価 | 約4.0円(設定1) |
天井 | 999G+α |
導入日 | 2023年8月7日 |
導入台数 | 約3,000台 |
- スーパービンゴ(2002)の正統後継機
- 数字が揃ったらAT当選のシンプルなゲーム性
- AT「ビンゴチャンス」は押し順ナビに従うだけでOK
AT確率・機械割
設定 | AT初当り | 出玉率 |
---|---|---|
設定L | – | – |
設定1 | 1/354.6 | 98.0% |
設定2 | 1/330.1 | 99.5% |
設定3 | 1/315.8 | 101.0% |
設定4 | 1/299.7 | 103.0% |
設定6 | 1/283.8 | 106.0% |
設定Lはデモ状態中に下パネルが消灯。
ゲームフロー
通常時はゾロ目G数による規定G数でのAT抽選(奇数ゾロ目がアツい)と、BINGO図柄揃いが規定回数成立でAT抽選するデジ周期抽選がメイン。どちらもAT当選時は前兆を経由して告知され、最終的にデジタルで数字が揃うとAT突入。
AT「ビンゴチャンス」は純増約2.8枚/Gで、基本は1セット33G+α継続。開始時のゲーム数告知で「Hooah!」が発生すると3ケタゲーム数でATが開始。AT1セット消化後は主にカウントダウン7へ移行し、7G以内にデジタルで数字が揃うかBGM停止で次セットへ継続する。
「Hooah!」以外の主な出玉トリガーは「夢ランプ・セブンラッシュ・スーパーカウントダウン7」の3つ。夢ランプ点灯時に初当りや上乗せを取れば、そのセットで「Hooah!」発生濃厚。セブンラッシュは7図柄揃いが連続して上乗せを獲得でき、スーパーカウントダウン7はSTタイプの上乗せ特化ゾーンとなる。
打ち方
リール配列・配当表
- 閉じる
通常時の打ち方
①左リールを第1停止にすればフリー打ちでOK
左リールにチェリーを狙えば強弱を判別可能だが、目安となる7図柄が複数あるので目押し難易度は高め。
【左リール上段付近にチェリー狙い】→中・右リールはフリー打ち
チェリー停止時は右リール中段にBINGO図柄が停止すれば強チェリー。
- 閉じる
小役の停止形
- 閉じる
天井
天井詳細
天井G数 | 999G+α |
---|---|
恩恵 | Hooah! or BC33G (1:1) |
推定投資額 | 約31,000円 |
通常時に999Gを消化すると天井到達でBCに当選。50%の確率で「Hooah!」が発動する。
ゾーン・狙い目
調査中
やめどき(暫定)
カウントダウン7失敗後にヤメ or 111G+α。
前兆中はBINGO揃い時にロングリーチが連続するので周期や前兆判断の目安に。様子を見る場合は「ゲーム数周期」や「デジタル周期」を意識。
朝一リセット恩恵
項目 | 設定変更時 | 電源OFF→ON時 |
---|---|---|
有利区間 | リセット | 引き継ぐ |
天井 | リセット | 引き継ぐ |
ゲーム数周期 | リセット | 引き継ぐ |
デジタル周期 | リセット | 引き継ぐ |
設定変更時は各項目がリセット。ゾロ目(111G等)消化後のBINGO揃い時にロングリーチが連続で発生すれば前日即ヤメの据え置き or 設定変更に期待できる。
有利区間
基本的にBC継続毎に有利区間をリセットしカウントダウンセブンに突入。
設定判別
デジタル周期到達時の当選率
設定 | 初回 | その他 |
---|---|---|
設定1 | 約21.8% | 約16.5% |
設定2 | 約25.1% | 約19.0% |
設定3 | 約28.0% | 約21.2% |
設定4 | 約31.0% | 約23.4% |
設定6 | 約34.1% | 約25.7% |
高設定ほど「デジタル周期」到達時のBC当選率が高い。初回とその他では当選率が異なるのでサンプルは分ける必要あり。
解析
小役確率
小役 | 確率(全設定共通) |
---|---|
リプレイ | 約1/8 |
BINGO揃い | 約1/3 |
ボール | 約1/39 |
弱チェリー | 約1/80 |
強チェリー | 約1/256 |
通常時の抽選
通常時はゾロ目がチャンスとなる「ゲーム数周期」とビンゴ揃いの回数を管理する「デジタル周期」でBCを抽選。デジタルで数字が揃えばBC当選となる。
ビンゴ揃い時にロングリーチが連続発生すればいずれかの周期到達の合図。
ゲーム数周期
ゲーム数 | 期待度 (全設定共通) |
---|---|
111G | 約20% |
222G | 約10% |
333G | 約20% |
444G | 約10% |
555G | 約15% |
666G | 約10% |
777G | 約27% |
888G | 約11% |
999G | 天井到達 |
通常時は111Gや222Gなどのゾロ目ゲーム到達でATを抽選。奇数ゾロ目ゲームなら期待度が偶数の約2倍となる。
カウンターによっては多少ズレる場合があるので注意!?
デジタル周期
規定回数 |
---|
11、33、55、77、99回 |
ビンゴ図柄揃い回数が11〜99回の規定回数に到達するとATを抽選。レア役成立時は規定回数の短縮抽選が行われている。
BC後の初回周期は11回の振り分けが優遇され、周期到達時のBC期待度もアップ!?
規定回数振り分け
規定回数 | 初回 | その他 |
---|---|---|
11回 | 20.0% | 9.8% |
33回 | 26.7% | 25.1% |
55回 | 20.0% | 20.0% |
77回 | 33.3% | 25.1% |
99回 | – | 20.0% |
BC後の初回周期なら77回以下が選択される。
- 閉じる
デジタル周期到達までのゲーム数
デジタル周期 | 平均G数 |
---|---|
初回 | 約108G |
その他 | 約128G |
上記はレア役での短縮抽選も含む平均G数。
- 閉じる
デジタル周期到達時の抽選
設定 | 初回 | その他 |
---|---|---|
設定1 | 約21.8% | 約16.5% |
設定2 | 約25.1% | 約19.0% |
設定3 | 約28.0% | 約21.2% |
設定4 | 約31.0% | 約23.4% |
設定6 | 約34.1% | 約25.7% |
デジタル周期到達時のBC当選期待度は高設定ほど優遇されている。
- 閉じる
夢ランプ
通常時 | 弱チェリーの2.4%で点灯 デジ周期抽選後消灯 |
---|---|
BC中 | 弱チェリーの9.8%で点灯 平均16Gで消灯 |
通常時・BC中問わず点灯する可能性があり、点灯中にBC当選で「Hooah!」発生濃厚。
AT解析
AT「BINGO CHANCE」
役割 | メインAT |
---|---|
継続G数 | 1セット33G or Hooah!(111~777G) |
純増 | 約2.8枚/G |
継続率 | 約75%(初回のみ約50%) |
消化中はBINGO図柄やレア役でセット数上乗せ抽選を行い、デジタルで数字が揃えば上乗せ当選。BC上乗せから発動する特化ゾーンもあり!
BC上乗せ抽選
抽選契機 | 期待度 (セブンラッシュ中含む) |
---|---|
BINGO揃い | 約6.7% |
強チェリー | 約27.5% |
BINGO揃い時は通常時同様にデジタル揃いで告知され、レア役成立時はPUSHで告知される。PUSHの文字が赤なら上乗せのチャンス。上乗せ時も約1/15でHooah!発生の可能性アリ。
- 閉じる
エンディング
基本的にはBC終了毎に有利区間がリセットされるので有利区間を意識する機会は少ない。大量上乗せ等で一撃約2400枚獲得し上限を迎えた場合はエンディングに突入し有利区間をリセットした後、カウントダウンセブン(継続期待度75%)へ移行する。
「Hooah!」
上乗せG数 | 111~777G |
---|---|
発生時の期待枚数 | 900枚以上 |
AT開始時・継続時・上乗せ時・天井到達時に「Hooah!」が発生する可能性アリ。
発生契機と発生率
発生契機 | 発生率 |
---|---|
AT開始時・継続時・上乗せ時 | 約1/15 |
天井到達時 | 約1/2 |
設定1で1日あたり約3.4回の発生が見込める!?
- 閉じる
Hooah!での上乗せ振り分け
上乗せ | 振り分け |
---|---|
+111G | 約45.8% |
+222G | 約9.8% |
+333G | 約20.0% |
+444G | 約7.5% |
+555G | 約14.9% |
+666G | 約1.2% |
+777G | 約0.4% |
完走 | 約0.4% |
111Gを超えると333Gや555Gの振り分けも多いのでアツい。
- 閉じる
セブンラッシュ
役割 | 7揃い特化ゾーン |
---|---|
突入契機 | BC中の7揃いの一部 |
ループ率 | 最大約80% |
BC中は7揃いでセット数を上乗せし、その一部で7揃いが連続発生するセブンラッシュが発動する。
カウントダウンセブン
役割 | BC連チャンゾーン |
---|---|
突入契機 | AT終了後 |
継続G数 | 7G |
継続率 | 約75% (初回は50%) |
BC終了後に必ず突入する連チャンゾーンで、BGMが停止すればBC継続が確定する。
突入時の継続抽選
突入タイミング | 当選率 |
---|---|
初回 | 調査中 |
2回目以降 | 約50% |
継続抽選はカウントダウンセブン突入時と滞在中の成立役を参照して抽選。2回目以降は当該抽選での当選率約50%と、滞在中の成立役を参照した抽選での当選率約50%を合算してTOTAL継続率約75%となる。
- 閉じる
引き戻し抽選(2回目以降)
成立役 | 当選率 |
---|---|
リプレイ | 約20% |
BINGO揃い | 約10% |
ボール | 約10% |
弱チェリー | 約36.5% |
強チェリー | 約66.6% |
その他 | 調査中 |
2回目以降の引き戻し抽選は上記のとおりで、リプレイが引き戻しのチャンス。チェリー成立時は大チャンスとなっている。
- 閉じる
継続時の告知タイミング
告知タイミング(2回目以降) | 振り分け |
---|---|
残り7G | 約8.9% |
残り6G | 約13.8% |
残り5G | 約19.8% |
残り4G | 約11.4% |
残り3G | 約15.4% |
残り2G | 約8.5% |
残り1G | 約11.9% |
復活 | 約10.3% |
※引き戻しによる当選を含む
約9割は滞在中に告知されるが、復活による告知(終了後の次G)が選択される可能性もアリ。
- 閉じる
ドデカカウントダウンセブン
突入契機 | カウントダウン7の一部 |
---|
成功すれば次セットで「Hooah!」発生濃厚!?
- 閉じる
スーパーカウントダウンセブン
役割 | 上乗せ特化ゾーン |
---|---|
突入契機 | カウントダウンセブン 継続時の一部 |
継続G数 | 1セット7G(STタイプ) |
継続率 | 約80% |
カウントダウンセブンでのBC継続の一部で発生し、7揃いのたびにセット数上乗せ+カウント数がリセットされるST式の特化ゾーン!
ロングフリーズ
出現率 | – |
---|---|
契機 | – |
恩恵 | – |
期待枚数 | – |
評価・動画
管理人解説・感想
スーパービンゴの最新作が6.5号機で登場。
「原点回帰」がテーマで2002年に導入された初代スーパービンゴを意識している模様。学校サボってHooah!させたのは良い思い出。
スペックは純増2.8枚とマイルドですがコイン単価は4円と高めなので出玉の波は非常に荒いでしょう。出率は設定6で106%と他AT機の設定4クラスなのが気になる所…。ビンゴを打つユーザーは設定や出率なんて気にしないだろうという開き直りすら感じますね…!