2023/05/24
スマスロSAOのスワイプ時のボイス・キャラの示唆内容やボーナス直撃考察
スマスロソードアートオンライン(SAO)の設定差が大きそうなボーナス直撃や、AT(ボスバトル)終了画面でのスワイプで発生するボイスやボーナス終了画面のスワイプで出現するキャラの示唆内容について。まだ解析が出ていないのであくまで実践上の傾向ですがヤメどきや設定判別に関わる重要な要素となる可能性があるので取り急ぎ記事にしました。
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スワイプの示唆とボーナス直撃
ボーナス直撃の種類
まずボーナスの直撃について。ボーナスの直撃は実践上2種類を確認。おなじみのハズレ契機から前兆が始まってボーナスが突然確定するタイプ。
ハズレ目で突然前兆演出が発生し前兆を経由してボーナスが告知されます。
それとは別にレア役を契機として前兆が始まり演出成功でボーナスが出てくるタイプ。
これについては…
- ボーナス間天井999G後のCZ当選
- スルー天井6回(短縮時は2回)後のCZ当選
- CZ本前兆中のレア役での格上げ
- CZ本前兆中にボーナス直撃
- スルー天井にまだ公表されていない振り分けが存在
といった5パターンが考えられます。
天井はデータを見れば分かります。格上げもレア役に注目していれば予想は可能。天井でもなく強レア役も引いていないのにボーナスに直撃するパターンは前兆中に直撃を引いたか未公開のスルー天井の振り分けと予想しました。
個人的には短縮以外にも0〜6回のスルー天井の振り分けが存在し、スワイプ時のボイスはこの示唆ではないかと考えています。
スワイプボイスの示唆
ボイス | 示唆内容 |
---|---|
おいらの新聞は… | デフォルト系? |
情報屋としては… | |
取引成立だね… | |
内緒にしてくれよな… | 3回以内? |
チャンスだな… | 強め? |
キー坊にはサービス | 強め? |
Twitterの方でボスバトル初戦敗北の短縮時に2回「内緒にしてくれよなあーちゃんだから教えるんだから」といったボイスを確認した事でCZスルー回数の示唆ではないか?と投稿した際にいくつか情報を寄せていただいたのでそれをまとめました。上3つは発生頻度が高めなのでデフォルト系?その中でも強弱があるかもしれません。
「キー坊にはサービスしとくよ、おれっちとの仲だからな」と「チャンスだな。狙ってくれよ」はレアなので早いCZ回数でボーナス当選に期待できるかも!? ちなみに天井時は必ずボーナス直撃として出てくるのでCZに突入した時点でスルー天井は否定されます。
スワイプキャラ
スワイプ時に出現するキャラは設定示唆と予想。リズベットやシリカがデフォルトか偶奇示唆で、アスナが若干高設定示唆、サチが珍しいので一番期待できそう!?
※まだサンプルが少ないので情報提供もお待ちしております
※通常時の高確移行MAP示唆の可能性も
設定差について
直撃に関しては大都おなじみのハズレ契機のものは特大設定差があると予想。CZスルー天井の振り分けが存在するとした場合、こちらも高設定ほど優遇されている可能性が高いのではないでしょうか。
直撃の出現率に関しては大都の過去機種だと鏡が1/7576〜1/1985、番長ゼロが1/4808〜1/1108。割とボーナス直撃は見る印象なのでどちらかと言えば番長ゼロの方が数値感的には近い気がしました。あくまで少ないサンプルからの体感ですが…。
データからボーナス直撃を見抜く
実際に昨日打った台の履歴で見ていきます。
直撃をデータカウンターで見抜く場合は60G以上ハマっているARTスタートに注目(BIG、REG表記の場合はBIGスタート)!
※G数の目安は割と適当
ピンクで囲った部分がボーナス直撃。茶色で囲った部分も直撃に見えますがこちらは前回のATが初回ボスバトル敗北だったので天井が3回に短縮され3回目のCZで天井としてボーナス直撃が出てきたパターン。設定推測からは完全に除外する必要アリ。ボーナス間で999G以上ハマってからARTスタートした場合も同様に天井なので除外。
まとめ
以上となります。
スペックの数値、大都の過去の台、web上等の6確報告などから「CZ出現率」「CZ成功率」「ボーナス直撃」にそれぞれ段階的に設定差があり結果的に設定6はボーナス出現率が高く安定した展開になりやすいのかなと思います。
設定狙いをする際に参考にしてみてください。
解析に関しては以下の記事で随時最新情報を更新中です。
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