押忍!番長3 解析まとめ|天井・ゾーン・設定判別・フリーズ・ヤメ時

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押忍!番長3に関する全情報をまとめました!

この記事では、

  • 機種情報・スペック
  • 天井狙い目・ゾーン狙い目・ヤメ時
  • 天井期待値
  • 各種ゲーム性・モード解説・解析情報
  • ロングフリーズ・動画

を掲載しております。

押忍!番長3の全てが分かる1ページ。
是非、様々な場面でご活用ください。

さらに詳しく知りたい方には
▼個別記事がおすすめです!

更新情報
1月6日 記事をリニューアルしました!

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目次

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ゲーム性・スペック

番長3 筐体画像

ゲーム性

タイプ A+ART機
純増 約2.0枚
コイン持ち 約41G/50枚
BIG「番長ボーナス」 【赤7揃い】【青7揃い】
50G継続の擬似ボーナス
超番長ボーナス 【赤7・青7・青7】
純増約245枚
セット数大量上乗せに期待
ART「頂JOURNEY」 1セット40G+α
セット数管理型

スペック

設定 ART 機械割
1 1/430 98.2%
2 1/414 99.4%
3 1/389 101.6%
4 1/336 106.7%
5 1/334 116.0%
6 1/242 119.3%
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ここから天井・ゾーン狙い

天井恩恵・狙い目

天井解析

天井条件 通常時ベル or MBチェリー200回取得時+前兆
天井恩恵 ART確定

※MBチェリー成立毎に1~2回規定回数を短縮
※ゲーム数換算=約1500G程度

天井の狙い目

狙い目(等価) ベル110回~
狙い目(56枚持ちメダル) ベル115回~
狙い目(56枚現金) ベル125回~
プラマイゼロ(持ちメダル) ベル70回
プラマイゼロ(56枚現金) ベル101回

ゾーン狙い目

  • 29~32回
  • 38回~ベル対決発展まで

緑カウンター狙い目

番長3 緑カウンター
  • 0~7回まで
  • 12~ベル対決発展まで

天井狙い関連記事
状況別のやめどきまで詳しく解説しています!!
押忍!番長3 天井解析|天井狙い目 恩恵 ゾーン 期待値 やめどき

液晶カウンター
押忍!番長3 カウンター
番長3は液晶にベルカウンターを搭載。

上側で対決間のベル回数をカウントし、
下側でART間天井までのベル回数をカウント。

天井の恩恵ではありませんが
通常時の対決で敗北するごとに
初回「轟遊郭」スタート抽選を行うので、
通常時にハマるほどART性能がアップします。

天井期待値

天井期待値概算
G数 等価 56枚交換
持ち玉
56枚交換
現金投資
機械割
PAYOUT
70回 16円 14円 -1013円 100.0%
80回 227円 202円 -527円 101.1%
90回 477円 426円 -301円 102.2%
100回 773円 690円 -34円 103.5%
110回 1123円 1003円 283円 105.0%
120回 1538円 1374円 659円 106.7%
130回 2030円 1813円 1104円 108.5%
140回 2613円 2333円 1631円 110.6%
150回 3303円 2949円 2255円 112.9%
160回 4120円 3678円 3337円 116.7%
170回 5088円 4543円 4310円 123.0%
180回 6234円 5566円 5435円 132.1%
190回 7592円 6778円 6731円 145.1%

画像版:押忍!番長3 天井期待値ベル回数.ver(画像版)

天井期待時給(ベル回数.ver)

押忍番長3天井狙い時給訂正版

ヤメ時

基本的なやめ時

  • 公園ステージor喫茶店ステージ
    RT抜け時に前兆非滞在でヤメ。
  • 商店街ステージ
    48G+前兆確認ヤメ。

※その他特殊なやめ時は下記に記載

ART当選後緑カウンター終了時

番長3 緑カウンター
  • 0~7回まで
  • 12回~対決発展まで

※緑カウンター時は最大32回のベルで対決に発展

ベルカウンター15回天井

  • ベルカウンターからART突入時は
    次回対決天井が15回に短縮

    →ART中にベルカウンターが割れず
    通常へ落ちた場合は15回ベルまで続行

ゾーン狙い時のヤメ時

  • ゾーン抜け=9Gヤメ
  • 対決抜け=12Gヤメ

※煽りが弱すぎる場合は早めにやめ、
強い場合は延長する

ステージでの示唆

  • 屋上ステージ…高確 or 前兆示唆
  • 舎弟が出現したまま…高確示唆
  • 舎弟が出現+動作あり…高確濃厚
    ※河で泳いでいたりするパターン
  • 商店街(夕方)…前兆示唆
  • 商店街(夜)…前兆確定

その他やめ時補足事項

対決間規定ベル回数到達後の
前兆中や特訓中のレア小役は
ベル回数での対決とは別に対決抽選あり。

規定ベル回数での最終対決が終了後、
3G程度様子を見て前兆否定でヤメ。

モード

モード ベル回数天井 その他特徴
通常A ベル64回以内に
対決発展
30%以上で
次回対決連へ移行
通常B 次回通常Bor対決連確定
チャンス 早いベル回数天井を
選択しやすい
対決連チャン ベル7回以内に
対決発展

押忍番長3ではゲーム数解除はなく、
規定ベル回数振り分けに影響します。

成立したベルの回数は液晶に表示されています。

液晶カウンター
押忍!番長3 カウンター

レア役でも対決発展抽選を行いますが、
規定ベル回数ではなくレア役で対決に発展した場合、
規定ベル回数はリセットされません。

カウントリセット=ベルの規定回数発展
このように覚えておくといいですね♪

エフェクトが発生していれば
対決発展のチャンスです。
(緑・赤・紫あり!!)

ART間ベル回数は、200回で天井。
こちらはART当選で問答無用にリセットです。

ベルカウンター天井

ベルカウンター15回天井

通常時にベルカウンター契機で対決へ発展し、
ARTに当選した場合は次回対決が15回に短縮!
*確定対決・直特訓・特訓経由の対決など、
対決の内容は関係ありません。

ベルカウンター64回天井

ベルカウンター64回を選択した場合、
64回ベルが成立した際に
確定対決が出る可能性大!!
*解析情報ではなく、実践情報です。

「対決→特訓→対決」のように
一度負けることはありますが
最終的に確定対決が選ばれやすいです。

MB

番長3MB
右下がり「リプ・リプ・ベル」
MB

MBは3枚がけでベルなら払い出し10枚。
チェリーなら払い出し1枚(12.5%で対決)です。

MB時は基本白エフェクトが発生し、
かなり分かりやすくなっているので、
落ちている頻度は低めです。

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ここから設定変更・リセット狙い系

朝一の挙動

項目 設定変更 電源ON/OFF
ART間天井 ベル200回→128回に短縮 引き継ぐ
RT状態 引き継ぐ 引き継ぐ
対決モード&
ベル規定回数
50%で再抽選 引き継ぐ
液晶 公園ステージ

朝一・リセット詳細記事
押忍!番長3|朝一設定変更時の挙動 恩恵 狙い目 モード振り分け ボーナス直撃 リセット判別まとめ

設定変更・リセット時の恩恵

  • ベル規定回数が優遇=早い初当たりに期待!
  • 10%で初回対決勝利が確定(特殊抽選)
    (ループは25%・80%の2種類で1:1の振り分け)
    10%の抽選に当選した時のみ
  • 規定ベル回数天井が128回に短縮される

設定変更後のモード振り分け

モード 振り分け
通常A 各25%
通常B
チャンス
対決連チャン

設定変更後の狙い目

初回対決狙い目

リセット後〜初回対決まで

規定ベル回数狙い目

天井ゲーム数狙い
等価…ベル40回~
56枚交換 持ちメダル…ベル45回~
56枚交換 現金投資…ベル60回~

リセット後ゾーン振り分け実践値

番長3 リセット ゾーン実践値

引用元:パチスロ期待値見える化様

リセット後平均連チャン数

押忍!番長3 リセット後平均連チャン数
条件:BB当選も連チャン回数に含む、新台初日1回目の初当たりが対象
引用元:パチスロ期待値見える化様

設定変更後はモードと対決発展カウンターが
50%で再セットされます。

50%の抽選に漏れると
前日の状態を引き継ぐということです。

前日の閉店時のベル回数+当日のベル回数が
64回を超えてから対決に発展…リセット濃厚

カウンターのゾーンを現すエフェクトや
フェイク前兆は据え置きでも
当日のベル回数に準拠」しています!
(当日依存タイプ)

フェイク前兆だけでは変更判別は効かない
ということをきっちり覚えておきましょう。

前日の下見ができていない場合なら
ゾーンでもない変なベル回数で発展すると
据え置きの可能性は高まります

リセット後は天井の規定ベル回数が
128回に短縮されます。

設定変更後の約10%で
初回対決勝利という特殊抽選が行われます。

10%の抽選を通るとARTの継続率が
25%or80%で振り分けは1:1です。

朝一1回目の対決で勝利した際は
その後の爆発に期待が持てます♪

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ここから設定判別

設定判別ポイント

▼ART初当たり
1/430~1/242

▼設定差のある小役
共通ベル・チャンスチェリーの出現率をカウント

▼通常時のモード移行率
設定6は通常Aにほとんど滞在せず、
他の偶数設定より連チャンに行きやすい

▼規定ベル回数振り分け
対決間で32ベルを越えると黄色信号

▼BBモード
チャンスモードスタート…偶数設定優遇
天国スタート…設定3・5優遇
天国⇒チャンスモード移行…偶数設定期待度大幅UP

▼番長ボーナス(BB)当選率
通常時からのBB当選率と青BB振り分けに設定差

▼ART初当たり時のループ振り分け
設定5は80%、設定6は50%の振り分けが優遇

▼初当たり時の複数ストック割合
高設定ほど単発を回避しやすい

▼弁当成立時の高確移行率
偶数設定なら弁当で高確移行しやすい

▼低確チェリーでの対決発展確率
通常時の低確チェリーから対決発展確率に設定差

▼ART期待獲得枚数
設定5は特に一撃性あり

▼ART終了画面
高設定確定画面あり!

▼引き戻し当選率
奇数設定<設定2<設定4<設定6の順に優遇

▼通常時対決敗北時の抽選
ART開始時の豪遊閣スタートは高設定示唆

▼強制逆転当選率
設定6なら1/16で強制的に勝利

▼対決最終ゲームのMBによる復活抽選
対決最終GでMBでのの次回予告発生が高設定優遇

▼絶頂対決突入率
設定5は1/4で絶頂当選

番長3の判別要素をもっと知りたい!
番長3をもっと上手く狙いたい・早めに見切りたい

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高設定確定演出まとめ

ART終了画面

ART終了画面 設定示唆
番長3 ART終了画面1 通常画面
番長3 ART終了画面2 設定2以上確定
番長3 ART終了画面3 設定456確定
番長3 ART終了画面4 設定5濃厚
(設定2・4否定)
番長3 ART終了画面5 設定6確定

各終了画面出現率

設定 清水寺 金閣寺 操&牡丹 操&雫
1 0.05%
2 2.60%
3 1.80% 0.55%
4 2.60% 1.35%
5 1.35% 5.55% 1.00%
6 2.35% 0.55% 1.35% 1.00%

ARTセット開始画面

ARTセット開始画面 設定示唆
番長3 セット開始画面5 設定6確定 設定6確定
(0.2%で出現)

スペック・初当たり

設定 ART 機械割
1 1/430 98.2%
2 1/414 99.4%
3 1/389 101.6%
4 1/336 106.7%
5 1/334 116.0%
6 1/242 119.3%

ART初当たり確率は設定6が別格で、
4と5はほぼ同じ確率です。

押忍番長3ではスペックは
設定1でも98.2%と高く、
高設定域もかなり甘い仕様。
(設定5で116%、設定6で119.3%!!)

高設定(設定4以上)であれば基本的に
打ち切るスタンスが良いと思います。

設定4と5は初当たり確率がほぼ同じですが
機械割の差はかなり大きくなります。

設定差のある小役

共通ベル出現率

設定 共通ベルA 共通ベルB 共通ベルC 合算
1~3 1/52.9 1/103.4 1/152.4 1/28.4
4 1/49.7 1/97.8 1/139.4 1/26.6
5 1/52.9 1/103.4 1/152.4 1/28.4
6 1/45.8 1/91.5 1/123.7 1/24.5

ART中のベル比率

設定 押し順ベル/共通ベル
1 1/6.08
2 1/6.08
3 1/6.08
4 1/5.69
5 1/6.08
6 1/5.09

*MB中は非カウント

チャンスチェリー出現率

設定 出現率
1 1/21845.3
2 1/16384.0
3 1/21845.3
4 1/10922.7
5 1/8192.0
6 1/4096.0

共通ベル確率は上記の通り。

ART中のゲーム数のカウント方法は
ARTセット数×40+番長ボーナス×50+ストップG&巻き戻しG数-MB回数
こちらで計算することができます。

詳しい小役確率についての記事はコチラ!
【独占】押忍!番長3 小役確率 通常時とART中は押し順ベルで設定推測ができる!?

通常時のモード移行率

特徴

奇数設定 通常Aの滞在率が高い
対決連チャンに移行しやすい
設定2・4 通常Bやチャンスに移行しやすい
対決連チャンに移行しづらい
設定6 通常B以上の滞在比率が高い
最も対決連チャンに移行しやすく
ループもしやすい

各モード毎のゾーン一覧表

ベル回数 通常A 通常B チャンス 対決連チャン
1~7 対決確定
8~9
10
11~14
15~17
18~19
20
21~23
24
25~29
30~32
33
34~38
39
40
41~43
44
45~47
48~49
50
51~55
56~64 対決確定 対決確定 対決確定

規定ベル回数詳細振り分け

通常A・チャンス滞在時

設定 通常A 通常B チャンス 対決連チャン
1 49.6% 7.8% 12.5% 30.1%
2 35.2% 15.6% 25.8% 23.4%
3 38.3% 10.2% 20.3% 31.3%
4 19.5% 20.3% 35.2% 25.0%
5 32.8% 10.2% 25.0% 32.0%
6 6.3% 21.1% 33.6% 39.1%

通常B滞在時

設定 通常B 対決連チャン
1~5 34.0% 66.0%
6 25.0% 75.0%

対決連チャン滞在時

設定 通常A 通常B チャンス 対決連チャン
1 53.1% 10.2% 16.4% 20.3%
2 43.8% 18.8% 25.0% 12.5%
3 46.5% 10.9% 18.8% 23.8%
4 24.2% 20.3% 43.0% 12.5%
5 41.0% 10.2% 18.8% 30.1%
6 12.5% 25.8% 40.6% 21.1%

設定変更後

モード 振り分け
通常A 各25%
通常B
チャンス
対決連チャン

※全設定共通

ART中のモード移行率には設定差がなく、
通常時のモード移行率のみ設定差があります。

ゾーン当選率のテーブル表と照らし合わせて
モードを常に推測するのがオススメですね!

設定6は通常A以外のモードに滞在しやすく、
32回を超えづらいのが特徴です。

通常Bとチャンスモードには
そのモードでしかないゾーンが存在します。
ここを完璧に抑えておきましょう!!

通常B・チャンスモードのみのゾーン
通常B…10回・20回・40回・50回
チャンス…24回・33回・44回

上記の回数で頻発して対決発展すると
偶数設定の可能性が高まります。

規定ベル回数振り分け

規定ベル回数振り分け
ベル 通常A 通常B チャンス 対決連チャン
1回 0.01% 0.05% 0.05%5.08%
2回 0.01% 0.05% 0.05% 5.08%
3回 0.40% 0.05% 1.23% 20.32%
4回 0.01% 0.05% 0.05% 5.08%
5回 0.40% 0.05% 1.23% 20.32%
6回 0.01% 0.44% 0.05% 5.08%
7回 0.40% 0.05% 1.23% 39.07%
8回 0.01% 0.44% 0.05%
9回 0.01% 0.05% 0.05%
10回 0.01% 10.21% 0.05%
11回 0.09% 1.32% 1.32%
12回 0.01% 0.05% 0.05%
13回 0.01% 0.05% 0.05%
14回 0.01% 0.05% 0.05%
15回 6.26% 5.13% 12.55%
16回 3.91% 5.13% 6.30%
17回 12.51% 16.46% 23.10%
18回 0.01% 0.05% 0.05%
19回 0.01% 0.05% 0.05%
20回 0.01% 7.09% 0.05%
21回 0.01% 0.05% 0.05%
22回 0.09% 1.32% 1.32%
23回 0.01% 0.05% 0.05%
24回 3.91% 6.30% 25.05%
25回 0.01% 0.05% 0.05%
26回 0.01% 0.05% 0.05%
27回 0.01% 0.05% 0.05%
28回 0.01% 0.05% 0.05%
29回 0.01% 0.05% 0.05%
30回 6.26% 3.96% 6.30%
31回 2.35% 2.79% 3.96%
32回 14.07% 10.21% 7.09%
33回 0.09% 1.32% 1.32%
34回 0.01% 0.05% 0.05%
35回 0.01% 0.05% 0.05%
36回 0.01% 0.05% 0.05%
37回 0.01% 0.05% 0.05%
38回 0.01% 0.05% 0.05%
39回 6.26% 3.57% 0.05%
40回 0.01% 2.40% 0.05%
41回 0.01% 0.05% 0.05%
42回 0.01% 0.05% 0.05%
43回 0.01% 0.05% 0.05%
44回 0.07% 0.98% 0.98%
45回 7.82% 2.40% 0.05%
46回 4.70% 0.84% 0.05%
47回 16.02% 4.74% 0.05%
48回 0.01% 0.05% 0.05%
49回 0.01% 0.05% 0.05%
50回 0.01% 1.62% 0.05%
51回 0.01% 0.05% 0.05%
52回 0.01% 0.05% 0.05%
53回 0.01% 0.05% 0.05%
54回 0.01% 0.05% 0.05%
55回 0.07% 0.98% 0.98%
56回 3.13% 1.23% 0.05%
57回 3.13% 1.23% 0.05%
58回 3.91% 1.23% 0.05%
59回 3.91% 1.23% 0.05%
60回 0.05% 0.79% 0.79%
61回 0.05% 0.79% 0.79%
62回 0.05% 0.79% 0.79%
63回 0.05% 0.79% 0.79%
64回 0.06% 0.84% 0.84%

各モード毎の平均回数振り分け
通常A=36.0回、通常B=28.2回
チャンス=23.4回、対決連チャン=5.02回

振り分け自体に設定差はありませんが
モード移行率を予想するのに役に立ちます。

赤い色がついている部分が
3%を超える振り分けとなります。

BBモード

ART初当たり時のBBモード

設定 通常 チャンス 天国
1 87.50% 10.16% 2.34%
2 78.91% 18.75%
3 86.72% 10.16% 3.13%
4 78.91% 18.75% 2.34%
5 84.77% 10.16% 5.08%
6 74.22% 23.44% 2.34%

通常・チャンスモード中のBBモード移行率

設定 通常へ チャンスへ 天国へ
1 75.00% 12.50% 12.50%
2 60.94% 26.56%
3 71.88% 12.50% 15.63%
4 60.94% 26.56% 12.50%
5 71.88% 12.50% 15.63%
6 57.81% 26.56%

天国中のBBモード移行率

設定 通常へ チャンスへ 天国へ
1 78.13% 0.39% 21.48%
2 75.00% 12.50% 12.50%
3 79.30% 0.39% 20.31%
4 75.00% 12.50% 12.50%
5 65.63% 0.39% 33.98%
6 68.75% 12.50% 18.75%

番長ボーナス詳細記事
押忍!番長3 番長ボーナスまとめ|通常ボーナス 通常BB 青7 上乗せ BBモード 操 天国示唆

番長ボーナス(BB)当選率

通常時BB出現率

設定 当選率
1 1/7449.2
2
3 1/4966.1
4 1/2529.9
5 1/3270.4
6 1/1812.0

通常時のBB振り分け

BB振り分け
設定 赤BB 青BB
1 80.43% 19.57%
2
3
4
5
6 66.12% 33.88%
色ごとの実質出現率
設定 赤BB 青BB
1 1/9262 1/38064
2
3 1/6174 1/25376
4 1/3145 1/12927
5 1/4066 1/16711
6 1/2740 1/5348

ART中天国以外でのBB振り分け

設定 赤BB 青BB
1 94.14% 5.89%
2
3
4
5
6 77.40% 22.60%

ART中天国での振り分け

設定 赤BB 青BB
1 77.59% 24.09%
2
3
4
5
6

通常時は基本的には対決に発展して
勝利するとARTに突入します。

ただしハズレ目成立時の一部で
通常時に番長ボーナスに当たることがあります。

設定3から優遇され、
特に設定6はかなり出やすいです。

またボーナス当選時は赤・青の振り分けに
注目していきましょう。

通常かのらBBとART中天国以外でBB当選時は
どちらも設定6のみ青7が出やすいです。

後ヅモする際のポイント!
番長3のデータカウンターは
「BIG…番長BB|REG…ART初当たり」
このように表示されるものが多いです。

ART中のBB当選時は一コマで
表示されるのが特徴的。

逆に2粒目以上のBB当選=通常BB当選濃厚
となりますので、後ヅモ時に活用してみてください。

ART初当たり時のループ振り分け

ART初当たり時の
ループストック振り分け
設定 25%ループ 50%ループ 80%ループ
1 69.53% 27.34% 3.13%
2
3
4
5 67.97% 27.34% 4.69%
6 56.64% 40.23% 3.13%

ART初当たり時のループ率は
設定6のみ他の設定に比べ、
50%ループに振り分けられる確率が
高くなります。

設定差があまり大きくないことと、
演出で見抜くことが困難なため
設定判別に使うことは難しいです。

初当たり時の複数ストック割合

ART初当たり時の
複数ストック割合
設定 複数ストック割合
1 37.08%
2 37.33%
3 37.38%
4 38.02%
5 38.66%
6 41.93%

初当たり時のループや1セット目豪遊閣等を含めた
ARTスタート時点で2連以上が確定する確率です。
(消化中のストックは含んでいません)

設定6の抽選がやや優遇されており、
1~5はほぼ判別できないレベルです。

初当たり回数をかなり重ねないとサンプルとして
使えないため、気にする必要はなさそうですね。

弁当成立時の高確移行率

弁当成立時の高確移行率

設定 移行率
1 30.1%
2 34.8%
3 30.1%
4 35.6%
5 30.1%
6 39.5%

高確ゲーム数振り分け

高確ゲーム数振り分け
設定 10G 20G 30G
1 46.75% 46.75% 6.49%
2 65.17% 31.46% 3.37%
3 46.75% 46.75% 6.49%
4 63.74% 32.97% 3.30%
5 41.56% 41.56% 16.88%
6 45.54% 44.55% 9.90%

弁当成立時の高確移行率は
偶数設定が優遇されています。

屋上ステージに移行した場合は
フェイクの可能性もありますが、
舎弟がどこかにいると高確濃厚です。
(演出として出てくるのではなく、
船の上にずっと出現するようなパターン)

演出で完全に見抜けないため
設置判別には使いづらい項目です。

低確チェリーでの対決発展確率

設定 対決発展確率
1・2 15.6%
3・4 18.8%
5・6 22.7%

※通常時のみの数値

通常時の低確チェリー成立時に
対決発展確率に設定差が存在します。
※高確中とART中は含みません

絶対に低確と判断できる場面でのみ
サンプルを取りましょう。

ART期待獲得枚数

設定 期待枚数
1 463枚
2 469枚
3 480枚
4 504枚
5 677枚
6 583枚

※独自算出

スペックから、ART期待枚数を逆算してみました。
基本的に高設定ほど期待枚数も高いです。

設定6も優秀ですが、断トツで強いのが設定5!!

絶頂対決やBBモード移行率に設定差があるので
期待獲得枚数は多くなります。

ART終了画面

示唆内容

ART終了画面 設定示唆
番長3 ART終了画面1 通常画面
番長3 ART終了画面2 設定2以上確定
番長3 ART終了画面3 設定456確定
番長3 ART終了画面4 設定5濃厚
(設定2・4否定)
番長3 ART終了画面5 設定6確定

各終了画面出現率

設定 清水寺 金閣寺 操&牡丹 操&雫
1 0.05%
2 2.60%
3 1.80% 0.55%
4 2.60% 1.35%
5 1.35% 5.55% 1.00%
6 2.35% 0.55% 1.35% 1.00%

引き戻し当選率

引き戻し特訓突入率

設定 突入率
1 16.41%
2 25.00%
3 16.41%
4 29.30%
5 16.41%
6 39.06%

引き戻し特訓当選時の対決振り分け

設定 通常対決 確定対決
1 94.53% 5.47%
2 94.53% 5.47%
3 91.41% 8.59%
4 91.02% 8.98%
5 89.84% 10.16%
6 69.92% 30.08%

トータル引き戻し当選率

設定 引き戻し確率
1 5.7%
2 8.7%
3 6.1%
4 11.0%
5 6.3%
6 20.3%

ART終了時の引き戻し当選率は
設定4と6が優遇されています。

引き戻しはART終了後
「最大48G+前兆」となります。

対決演出発展確率

設定 通常時 ART中
1 1/82 1/37
2 1/81 1/37
3 1/78 1/37
4 1/76 1/36
5 1/75 1/37
6 1/71 1/36

通常時の対決発展確率に差がありますが
設定判別する際は出現率ではなく、
▼モード移行率を見ていきましょう。

通常時対決敗北時の抽選

対決敗北時の豪遊閣スタート振り分け
設定 特訓前 特訓後
1 0.78% 0.39%
2
3
4 1.56%
5 1.17%
6 3.91% 1.17%

通常時は対決敗北時に
豪遊閣スタート抽選を行います。

高設定はハマりづらいので
浅いゲーム数で当選し続けると
終日通して豪遊閣スタートしないことがあります。

強制逆転当選率

対決システム概要

①最大10Gの前兆パターン

対決発展

③or④に移行する可能性あり


②直特訓前兆パターン
特訓を含めた最大32Gの前兆

特訓開始

対決発展


③敗北後特訓前兆パターン
特訓を含めて最大28Gの前兆

特訓開始

対決


④BET特訓前兆パターン
対決敗北

特訓

対決

前兆①or②からの強制逆転当選率

設定 当選率
1 0.39%
2
3 1.56%
4 1.95%
5 4.30%
6 6.25%

①と②のパターンかつ弱対決で何も引かずに
すんなり当たった場合は強制逆転に期待できます。

弱対決をストレートで勝利すること自体ほぼないので、
出現すれば高設定期待度大幅UPとなります。

対決最終ゲームのMBによる復活抽選

対決最終ゲームのMBによる復活当選率
設定 当選率
1 0.39%
2 0.39%
3 0.78%
4 0.78%
5 1.17%
6 1.95%

対決最終ゲームでMBを引いて敗北時に
復活抽選を行います。

通常時に当選すれば次Gに次回予告が発生
ART中であれば次Gにストックが告知されます。

BB対決でこの抽選に当選した場合は
絶頂対決が出現します。

絶頂対決突入率

設定 突入率
1 6.25%
2
3
4
5 25.00%
6 6.25%

絶頂対決まとめ記事
押忍!番長3 絶頂対決解析 完全攻略|平均上乗せ 確率 継続率 恩恵 確率 楽曲

上記の%はART中BB当選時の
絶頂出現率となっています。

設定5のみ4回に1回は絶頂対決が選ばれるので
5が使われるお店では注目ポイントです。

詳細は下記の記事で徹底的にまとめてます↓
押忍!番長3 絶頂対決解析 完全攻略|平均上乗せ 確率 継続率 恩恵 確率 楽曲

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ここから解析情報まとめ

小役確率

設定差無し

小役 出現率
リプレイ 1/7.5
MB 1/14.1
弁当 1/83.4
チェリー 1/128.5
チャンス目リプレイ 1/499.4
チャンス目 1/819.2
強弁当
+
超番長ボーナス
1/65536
超番長ボーナス
(単独)
1/65536

設定差有り

設定 共通ベルA 共通ベルB 共通ベルC チャンス
チェリー
1 1/52.9 1/103.4 1/152.4 1/21845.3
2 1/52.9 1/103.4 1/152.4 1/16384.0
3 1/52.9 1/103.4 1/152.4 1/21845.3
4 1/49.6 1/97.8 1/139.4 1/10922.7
5 1/52.9 1/103.4 1/152.4 1/8192.0
6 1/45.8 1/91.5 1/123.7 1/4096.0

通常時のMB中の小役

設定 ベルB チャンス目
1 1/1586.9 1/4497.6
2 1/1587.4
3 1/1586.9
4 1/1575.3 1/4460.8
5 1/1589.3 1/4497.6
6 1/1562.0 1/4410.1
小役 確率
ベルA 1/1.2
チェリー 1/7.4
超番長ボーナス 1/32768

ART中のMB成立後

小役 確率
ベルA 1/1.1
ベルB 1/19.3
チャンス目 1/54.6
超番長ボーナス 1/32768

ART中のベル比率

設定 押し順ベル/共通ベル
1 1/6.08
2 1/6.08
3 1/6.08
4 1/5.69
5 1/6.08
6 1/5.09

*MB中は非カウント

ここから演出・解析・ゲーム性まとめ

リール配列

番長3 リール

純ボーナス種類

  • 超番長ボーナス
    赤7青7青7

超番長ボーナスの詳細はコチラ!!
押忍!番長3 超番長ボーナス フリーズまとめ|契機 恩恵 確率 期待値 強弁当 7揃い

打ち方

通常時の打ち方

左リール枠上~上段にBAR狙い

  • 左リール中段BAR停止時
    中・右リール適当打ち

    右下がり「リプ・リプ・ベル」
    MB

    右上がりor下段ベル揃い
    共通ベルAor押し順ベル

    その他
    ハズレorリプレイ


  • 左リール角チェリー停止時
    中・右リールに2連7狙い

    上段「チェリー・青7・青7」or 3連チェリー
    チャンスチェリー

    その他
    チェリー


  • 左リール上段BAR停止時
    中・右リールどちらかにBAR狙い

    中段ベル揃い
    共通ベルBor押し順ベル

    右上がり弁当揃い
    弁当
    ※中・右リールは1つのみ、青7が弁当の代用絵柄に

    フラッシュ発生
    チャンス目


  • 左リール中段弁当出現時
    中・右リールどちらかをBAR狙い

    ベル揃い時
    共通ベルC

    中段弁当揃い
    強弁当


  • 左リール中段チェリー出現時
    中・右リール適当打ち

    成立役…チャンスチェリー

共通ベル停止形

番長3-共通ベル

ART中の打ち方

  • 「7を狙え演出」発生時
    ⇒ナビに従い2連7狙い
  • その他
    ⇒ナビに従いつつ、通常時と同様の小役狙い手順でOK

中・右リールのどちらか片方のみ、
青七が弁当箱の代用図柄になります。
どちらか片方は、弁当箱を狙う必要あり。

共通ベルCはBARを枠上(早め)に
押さないと見極められないので注意です。

超番長ボーナスはリアルボーナスなので
早く揃えないと損になります。
強弁当・フリーズ後は迅速に揃えましょう。

通常時のステージ

番長3 通常時のステージ
ステージ 内部状態期待度
公園
喫茶店
屋上
商店街・夕方 対決のチャンス
商店街・夜 対決濃厚

対決敗北後に喫茶店や商店街滞在なら
対決連チャンモードの期待度がアップ!!

商店街の店別対応役

対応役
ゲーセン デフォルト
ボーリング場 対決発展濃厚
漢屋 レア役orハズレ対応
ペットショップ 押し順ベル対応
ファンシーショップ 共通ベル対応
日サロ ハズレ対応
焼き肉屋 MB対応
キャバレー 特訓突入確定

商店街ステージはお店の種類に対応して
成立役を示唆しています。

上記の対応役と成立役が矛盾した場合は
対決への発展が確定します!

対決

番長3 対決
対決
契機 ベル規定回数
レア役
継続G数 2G~4G
ART期待度 約20%以上
内容 消化中はベル・レア役で
逆転勝利抽選を行う
共通ベルC/MB中ベルBは
成立すれば勝利期待度さらにUP
特訓経由で勝利期待度UP
対決中にパネル点滅で
勝利確定!!

対決中のカットイン別勝利期待度

カットイン 勝利期待度
白色
赤色
紫色

キャラクター・種目別勝利期待度

ノリオ
対決種目 期待度
バドミントン
調理実習
めんこ
サキ
対決種目 期待度
めんこ
バドミントン
バスケットボール
チャッピー
対決種目 期待度
大相撲
ラグビー
バドミントン
マダラ
対決種目 期待度
調理実習
大相撲
ラグビー
対決種目 期待度
バスケットボール アツい!
調理実習

対決の各Gでの継続率

VSノリオ
種目 1G目 2G目 3G目
バド 100% 49.22% 0.39%
調理 100% 100% 0.39%
めんこ 100% 12.50%
VSサキ
種目 1G目 2G目 3G目
めんこ 100% 7.81%
バド 100% 100% 0.39%
バスケ 100% 100% 1.56%
VSチャッピー
種目 1G目 2G目 3G目
相撲 100% 49.22% 0.39%
ラグビー 100% 10.16%
バド 100% 100%
VSマダラ
種目 1G目 2G目 3G目
調理 100% 100% 0.39%
相撲 100% 99.22% 0.78%
ラグビー 100% 1.17%
VS巌
種目 1G目 2G目 3G目
バスケ 100% 100% 1.17%
調理 100% 100%

対決最終ゲームでの復活抽選

対決最終ゲームのMBによる復活当選率
設定 当選率
1 0.39%
2 0.39%
3 0.78%
4 0.78%
5 1.17%
6 1.95%

対決最終ゲームで▼MB成立で
復活抽選を行います。

この復活抽選に当選すれば
当選したARTは80%ループ確定!

消化中に勝利が確定しており、
復活演出が発生した場合は
80%ループではありません。

対決敗北時の豪遊閣スタート抽選

設定 特訓前 特訓後
1 0.78% 0.39%
2
3
4 1.56%
5 1.17%
6 3.91% 1.17%

対決に敗北するごとに、次回ARTでの
豪遊閣スタート抽選を行います。

対決中のカットイン色別逆転期待度

カットイン 逆転期待度
白色
赤色
紫色

通常時の内部状態

設定 通常→高確
1 30.08%
2 34.77%
3 30.08%
4 35.55%
5 30.08%
6 39.45%

高確演出示唆は、

  • 屋上へ移行
  • 舎弟がどこかに出現

などが挙げられます。

高確移行時の滞在ゲーム数振り分け

設定 10G 20G 30G
1 46.75% 46.75% 6.49%
2 65.17% 31.46% 3.37%
3 46.75% 46.75% 6.49%
4 63.74% 32.97% 3.30%
5 41.56% 41.56% 16.88%
6 45.54% 44.55% 9.90%

ゲーム数消化後、即低確に転落します。

高確中に弁当箱を引いて再度高確に当選した場合、
当選した分の高確ゲーム数が加算される。

レア小役での対決抽選

小役 低確中 高確中
弱チェリー 下記を参照 40.63%
MB中チェリー 12.50% 12.50%
弁当 0.39% 5.08%
チャンス目 72.27% 100%
設定 弱チェリー
1・2 15.63%
3・4 18.75%
5・6 22.66%

ART中の対決発展抽選

小役 低確中 高確中
チェリー 22.66% 40.63%
弁当 0.39% 5.08%
チャンス目 72.27% 100%

対決前兆

種類 内容
対決発展前兆 最大10G間の前兆

対決

敗北後特訓前兆 or BET前兆
に移行する可能性あり
(前兆が10G以内だとチャンス!)
直特訓前兆 特訓を含めて最大32G

特訓

対決
・前兆開始から7G~9Gで特訓へ
・特訓突入から14G~17G以外で
発展すればアツい
敗北後特訓前兆 特訓を含めて最大28G

特訓

対決
・特訓から14G~17G以外で
発展すればアツい
BET特訓前兆 対決敗北後に即特訓へ

対決
・特訓から対決発展までが
17G以上ならアツい

通常時は対決に発展するまで上記の4つの
対決前兆パターンに振り分けられます。

基本的には対決発展前兆と直特訓前兆に
突入し、敗北後に敗北後特訓前兆に移行する
のがメインパターンとなります。

対決初当たり時の前兆G数

前兆 通常対決 確定対決
即発展 4.69% 4.69%
1G 2.73% 4.69%
2G 2.73% 4.69%
3G
4G
5G
6G
7G 12.89% 9.38%
8G 32.42% 20.31%
9G 44.53% 43.75%
10G 12.50%
フェイク前兆 弁当 弁当以外
3G 50.00%
4G 50.00%
7G 50.00%
8G 50.00%

前兆が10G継続すれば確定対決!

特訓の前兆G数は▼こちら

対決発展前兆・直特訓前兆での逆転勝利抽選

設定 強制逆転当選率
1 0.39%
2
3 1.56%
4 1.95%
5 4.30%
6 6.25%

対決前兆中の昇格抽選

パターン 対決
ノリオ×バドミントン
サキ×めんこ
チャッピー×大相撲
マダラ×調理実習
ノリオ×調理実習
サキ×バドミントン
チャッピー×ラグビー
マダラ×大相撲
巌×バスケットボール
ノリオ×めんこ
サキ×バスケットボール
チャッピー×バドミントン
マダラ×ラグビー
巌×調理実習
規定ベル回数契機での
対決前兆中の昇格抽選
ランク昇格 ベル
弱→中 2.34%
中→強
強→勝利確定 0.39%
レア役契機での
対決前兆中の昇格抽選
ランク昇格 チェリー
弁当
チャンス目
弱→中 12.50% 75.00%
中→強
強→勝利確定 6.25% 25.00%

ART中の対決前兆

番竜門・金剛苑滞在時
前兆G数 ベル契機 レア小役契機
通常対決 確定対決 通常対決 確定対決
即発展 33.20% 30.86%
1G
2G
3G 0.39% 2.34%
4G 57.03% 47.27% 33.20% 25.00%
5G 42.19% 35.16% 33.20% 25.00%
6G 0.39% 0.39% 0.39% 0.39%
7G 14.84% 18.75%
豪遊閣滞在時
前兆G数 ベル契機 レア小役契機
通常対決 確定対決 通常対決 確定対決
即発展 33.20% 30.86%
1G 0.39% 2.34%
2G 57.03% 47.27% 33.20% 25.00%
3G 42.19% 35.16% 33.20% 25.00%
4G 0.39% 0.39% 0.39% 0.39%
5G 14.84% 18.75%

ART中は通常時とは異なり、
対決前兆は最大5Gです。

5G目で対決に発展した場合は勝利確定!

対決種目の振り分け

対決の相手と種目は対決に当選した状態と
対決の契機となった成立役によって抽選。

勝利が約束されている確定対決抽選
先に抽選し、その抽選に漏れた場合は状態に
応じてライバルと種目を決定。

※潜伏特訓時は「初回対決で勝利しているのに告知が潜伏特訓を経由する場合」を除いて上記の確定対決抽選が行われる。
※「対決敗北後のBETで突入する特訓」については、下記表の振り分けは行われず、競技格上げ抽選が行われる。
この場合、特訓前の競技より期待度の低い種目が選ばれれば勝利確定。

通常時の振り分け抽選

キャラ 種目 ゾーン ゾーン外
ノリオ バドミントン 30.47%
調理実習 1.56% 21.06%
めんこ 0.39% 2.73%
サキ めんこ 30.47%
バドミントン 1.56% 20.71%
バスケットボール 0.39% 2.73%
チャッピー 大相撲 30.47%
ラグビー 1.56% 21.06%
バドミントン 0.39% 2.73%
マダラ 調理実習 1.56% 21.06%
大相撲 0.39% 1.40%
ラグビー 0.39% 2.37%
バスケットボール 0.39% 1.40%
調理実習 2.76%
確定対決抽選
(勝利確定)
種目問わず 0.39% 0.39%

※ゾーン内外は▼モードでの中・高・対決確定はゾーン内扱い。
※上記から60~64回での当選は除く

ART中の振り分け抽選

キャラ 種目 ゾーン ゾーン外 BB対決
ノリオ バドミントン 22.01% 19.90%
調理実習 5.86% 17.58% 6.58%
めんこ 1.86% 5.57% 2.52%
サキ めんこ 22.01% 19.90%
バドミントン 5.86% 17.29% 6.58%
バスケットボール 1.86% 5.57% 2.52%
チャッピー 大相撲 22.01% 19.90%
ラグビー 5.86% 17.58% 6.58%
バドミントン 1.86% 5.57% 2.52%
マダラ 調理実習 6.03% 17.58% 6.77%
大相撲 1.38% 1.17% 1.55%
ラグビー 1.03% 5.27% 1.54%
バスケットボール 1.55% 1.17% 1.74%
調理実習 0.82% 5.66% 1.38%
確定対決抽選
(勝利確定)
種目問わず 1.17% 1.95% 7.03%

対決中の抽選

対決中は成立役に応じて
逆転勝利抽選を行っています。

キャラや種目によってその抽選は異なり、
成立G数・成立役における逆転勝利の
期待度が異なります。

対決対峙画面での抽選

対決対峙画面での対決ランク昇格率
成立役 弱→中 中→強 強→確定
ベル・MB中チェリー 5.08% 3.13% 1.56%
チェリー・弁当 25.00% 12.50% 6.25%
チャンス目 100% 100% 50.00%

ノリオとの対決

バドミントン VSノリオ
小役 1G~4G目共通
ベル 20.31%
ベルC 33.98%
MB中ベルB
チェリー
MB中チェリー
弁当箱 66.80%
上記以外 0.78%
調理実習 VSノリオ
小役 1G~4G目共通
ベル 33.20%
ベルC 50.00%
MB中ベルB
チェリー
MB中チェリー
弁当箱 75.00%
上記以外 3.52%

※必ず3G以上継続する

メンコ VSノリオ
小役 1G目 2~4G目
ベル 78.13% 75.00%
ベルC 85.16% 80.08%
MB中ベルB
チェリー
MB中チェリー
弁当箱 94.92% 92.19%
上記以外 42.97% 33.59%

※1G目での勝利抽選が優遇されている

サキとの対決

メンコ VSサキ
小役 1G目 2~4G目
ベル 39.06% 20.31%
ベルC 50.00% 33.98%
MB中ベルB
チェリー
MB中チェリー
弁当箱 75.00% 66.80%
上記以外 1.95% 0.39%

※1G目が優遇されている。
※2G目での終了が多く、3G継続で勝利に期待

バドミントン VSサキ
小役 1G~2G目 3G~4G目
ベル 33.20% 39.06%
ベルC 50.00% 50.00%
MB中ベルB
チェリー
MB中チェリー
弁当箱 75.00% 85.94%
上記以外 2.34% 5.08%

※3~4G目はベル/弁当箱での逆転期待度が上昇

バスケットボール VSサキ
小役 1G~4G目共通
ベル 50.00%
ベルC 75.00%
MB中ベルB
チェリー
MB中チェリー
弁当箱 80.08%
上記以外 31.25%

※全ゲーム一律で抽選

チャッピーとの対決

大相撲 VSチャッピー
小役 1G目 2~4G目
ベル 20.31% 20.31%
ベルC 33.98% 33.98%
MB中ベルB
チェリー
MB中チェリー
弁当箱 66.80% 66.80%
上記以外 0.78% 2.73%

※2G~4G目のみ、少しだけ抽選優遇

ラグビー VSチャッピー
小役 1G目 2~4G目
ベル 50.00% 39.06%
ベルC 64.84% 50.00%
MB中ベルB
チェリー
MB中チェリー
弁当箱 82.03% 70.31%
上記以外 9.38% 1.56%

※1G目での抽選が優遇されている

バドミントン VSチャッピー
小役 1G-2G目 3G-4G目
ベル 50.00% 74.22%
ベルC 66.41% 85.94%
MB中ベルB
チェリー
MB中チェリー
弁当箱 80.47% 93.75%
上記以外 23.44% 39.06%

※3G/4G目で抽選が優遇されている

マダラとの対決

調理実習 VSマダラ
小役 1G~4G目共通
ベル 25.00%
ベルC 40.63%
MB中ベルB
チェリー
MB中チェリー
弁当箱 66.41%
上記以外 3.52%

※全ゲーム一律で逆転抽選
※必ず3G以上継続する

大相撲 VSマダラ
小役 1G~4G目共通
ベル 54.69%
ベルC 70.31%
MB中ベルB
チェリー
MB中チェリー
弁当箱 87.50%
上記以外 20.31%

※全G一律で逆転抽選
※3G以上継続期待度が高い

ラグビー VSマダラ
小役 1G目 2~4G目
ベル 80.08% 70.31%
ベルC 87.50% 80.08%
MB中ベルB
チェリー
MB中チェリー
弁当箱 94.53% 87.50%
上記以外 58.59% 41.02%

※1G目での抽選が優遇されている

巌との対決

バスケットボール VS巌
小役 1G~4G目共通
ベル 66.02%
ベルC 75.00%
MB中ベルB
チェリー
MB中チェリー
弁当箱 80.08%
上記以外 33.59%

※全G一律で逆転抽選
※必ず3G以上継続

調理実習 VS巌
小役 1G~4G目共通
ベル 75.00%
ベルC 85.16%
MB中ベルB
チェリー
MB中チェリー
弁当箱 93.75%
上記以外 50.00%

※全G一律で逆転抽選
※必ず3G以上継続

全対決での特徴

  • 対決中のチャンス目/チャンスチェリーは勝利確定。
  • 特訓非経由の対決でベル or レア役を引いて逆転抽選に漏れた場合は、最低50%で特訓突入抽選が行われる。
  • 敗北したゲーム(最終G)でMBを引いた場合は、0.39%~1.95%で復活抽選を行い、当選した場合は通常画面に戻った後にARTの告知を行う。
    当選時は80%のループストック確定!

ノリオ対決中の特訓当選率

成立役 バドミントン
1〜4G目
調理実習
1〜4G目
めんこ
1G目
めんこ
2〜4G目
ベル 42.97% 50.00% 78.13% 75.00%
ベル(※) 50.00% 66.02% 85.16% 80.08%
MB中チェリー
チェリー 50.00% 66.02% 85.16% 80.08%
弁当 66.80% 75.00% 94.92% 92.19%
その他 5.47% 7.81% 42.97% 33.59%

*左リール「ベル・弁当・ベル」からのベル

サキ対決中の特訓当選率

成立役 めんこ
1G目
めんこ
2~4G目
バドミントン
1~2G目
バドミントン
3~4G目
バスケットボール
1~4G目
ベル 50.00% 42.97% 50.00% 39.06% 70.31%
ベル(※) 62.50% 50.00% 66.02% 50.00% 75.00%
MB中チェリー
チェリー 62.50% 50.00% 66.02% 50.00% 75.00%
弁当 75.00% 66.80% 75.00% 85.94% 80.08%
その他 8.59% 3.91% 7.81% 10.16% 31.25%

*左リール「ベル・弁当・ベル」からのベル

チャッピー対決中の特訓当選率

成立役 大相撲
1~4G目
ラグビー
1G目
ラグビー
2~4G目
バドミントン
1~4G目
ベル 42.97% 66.02% 43.75% 66.02%
ベル(※) 50.00% 75.00% 50.00% 75.00%
MB中チェリー
チェリー 50.00% 75.00% 50.00% 75.00%
弁当 66.80% 82.03% 70.31% 80.47%
その他 5.08% 20.31% 6.25% 23.44%

*左リール「ベル・弁当・ベル」からのベル

マダラ対決中の特訓当選率

成立役 料理実習
1~4G目
大相撲
1~4G目
ラグビー
1G目
ラグビー
2~4G目
ベル 43.75% 59.38% 80.08% 70.31%
ベル(※) 54.69% 70.31% 87.50% 80.08%
MB中チェリー
チェリー 54.69% 70.31% 87.50% 80.08%
弁当 66.41% 87.50% 94.53% 87.50%
その他 8.59% 20.31% 58.59% 41.02%

*左リール「ベル・弁当・ベル」からのベル

巌対決中の特訓当選率

成立役 バスケットボール
1~4G目
調理実習
1~4G目
ベル 70.31% 75.00%
ベル(※) 75.00% 85.16%
MB中チェリー
チェリー 75.00% 85.16%
弁当 80.08% 93.75%
その他 33.59% 50.00%

*左リール「ベル・弁当・ベル」からのベル

特訓

番長3 特訓

特訓を経由すると対決での勝率がUP。

対決→特訓→対決と経由するパターンと
通常時→特訓→対決となるパターンが
存在します。

対決→特訓→対決と経由するパターンで
特訓を経由した後に前の対決よりも
期待度の低い対決に移行した場合は
勝利が確定します。

特訓中の演出

重り 勝利期待度
青(小) 30%
緑(中) 42%
赤(大) 80%
重り 弱対決 中対決 強対決 確定対決
重りなし 50% 45% 5% 5%
青(小) 45% 50% 5% 5%
緑(中) 40% 55% 5% 5%
赤(大) 1% 49% 50% 10%
  • 三三七拍子
    ⇒弱弁当否定で大当たり確定
  • 仁王像の目
    ⇒チェリー対応
  • 額縁
    ⇒チャンス目対応
  • 松明演出
    ⇒2G連続は激アツ
  • 発掘演出
    ⇒牡丹登場でベル否定ならチャンス
  • マチコ登場
    ⇒大チャンス
  • 操登場
    大当たり確定

特訓の種類の振り分け

キャラ 種目 ゾーン ゾーン外 潜伏特訓
ノリオ バドミントン 13.62% 22.01%
調理実習 10.69% 21.06% 5.86%
めんこ 2.85% 2.73% 1.86%
サキ めんこ 13.62% 22.01%
バドミントン 10.69% 20.71% 5.86%
バスケットボール 2.85% 2.73% 1.86%
チャッピー 大相撲 13.62% 22.01%
ラグビー 10.69% 21.06% 5.86%
バドミントン 2.85% 2.73% 1.86%
マダラ 調理実習 11.04% 21.06% 6.03%
大相撲 2.50% 1.40% 1.38%
ラグビー 1.09% 2.37% 1.03%
バスケットボール 2.85% 1.40% 1.55%
調理実習 1.05% 2.76% 0.82%
確定対決抽選 種目問わず 5.08% 5.08% 1.17%
キャラ 種目 弁当で当選 確定対決時の
種目振り分け
ノリオ バドミントン 8.59%
調理実習 6.25%
めんこ 19.92 5.47%
サキ めんこ 8.59%
バドミントン 6.25%
バスケットボール 19.92 5.47%
チャッピー 大相撲 8.59%
ラグビー 6.25%
バドミントン 19.92 5.47%
マダラ 調理実習 9.38%
大相撲 7.03%
ラグビー 19.92 6.25%
バスケットボール 8.20%
調理実習 21.31 8.20%
確定対決抽選 10.16%

直特訓・ART引き戻し特訓の前兆G数

前兆 通常対決 確定対決
22G 5.47%
23G 5.47%
24G 0.39%
25G 0.39%
26G 9.38% 7.81%
27G 25.00% 15.63%
28G 65.63% 25.00%
29G 4.69%
30G 7.81%
31G 12.50%
32G 14.84%

対決敗北後の特訓前兆G数

前兆 通常対決 確定対決
22G 5.47%
23G 5.47%
24G 0.39%
25G 0.39%
26G 9.38% 7.81%
27G 25.00% 15.63%
28G 65.63% 25.00%
29G 4.69%
30G 7.81%
31G 12.50%
32G 14.84%

BET特訓前兆G数

前兆 通常対決 確定対決
14G 25.00% 12.50%
15G 25.00% 12.50%
16G 25.00% 12.50%
17G 25.00% 12.50%
18G 10.94%
19G 10.94%
20G 6.25%
21G 6.25%
22G 6.25%
23G 6.25%
24G 1.56%
25G 1.56%

対決ランクアップ抽選

特訓前 弱対決へ 中対決へ 強対決へ
弱対決 44.92% 50.00% 5.08%
中対決 87.50% 12.50%
強対決 100.00%

対決に敗北し、BETから即特訓に入った場合は
特訓後に発生する対決が格上げされる可能性あり。

特訓中の落ちてくる化石によって
特訓後対決の格上げ期待度を示唆しています。

対決中の逆転非当選時の特訓当選率

小役 当選率
ベル
MB中チェリー
43%以上
チェリー 50%以上
弁当 67%以上
その他 3.9%以上

※逆転当選時の特訓突入非考慮

対決中特訓当選時の出現パターン

パターン 振り分け
潜伏特訓 87.5%
BET即特訓 12.5%

対決中逆転当選時の出現パターン

パターン 振り分け
潜伏特訓 75.0%
BET即特訓 25.0%

モード

各モード毎のゾーン表

ベル回数 通常A 通常B チャンス 対決連チャン
1~7 対決確定
8~9
10
11~14
15~17
18~19
20
21~23
24
25~29
30~32
33
34~38
39
40
41~43
44
45~47
48~49
50
51~55
56~64 対決確定 対決確定 対決確定

通常時のベルカウンター回数別フェイク前兆発生率

ベル 発生率
1回目 2.6%
2回目 2.6%
3回目 80.0%
4回目 2.6%
5回目 80.0%
6回目 2.6%
7回目 100.0%
15・30・45回目 100.0%
16・31・46回目 32.0%
17・32・47回目 100.0%
24・39回目 80.0%
10・20回目
(モードBのみ)
32.0%
上記以外 0.002%

ベルカウンターで対決に非当選の場合は、
カウンター数に応じてフェイク前兆の発生を
抽選しています。

10回目〜 or 20回目〜
フェイク前兆が発生した場合はモードB確定!

通常A・チャンスからのモード移行

設定 通常A 通常B チャンス 対決連チャン
1 49.6% 7.8% 12.5% 30.1%
2 35.2% 15.6% 25.8% 23.4%
3 38.3% 10.2% 20.3% 31.3%
4 19.5% 20.3% 35.2% 25.0%
5 32.8% 10.2% 25.0% 32.0%
6 6.3% 21.1% 33.6% 39.1%

通常Bからのモード移行

設定 通常B 対決連チャン
1 34.0% 66.0%
2
3
4
5
6 25.0% 75.0%

対決連チャンからのモード移行

設定 通常A 通常B チャンス 対決連チャン
1 53.1% 10.2% 16.4% 20.3%
2 43.8% 18.8% 25.0% 12.5%
3 46.5% 10.9% 18.8% 23.8%
4 24.2% 20.3% 43.0% 12.5%
5 41.0% 10.2% 18.8% 30.1%
6 12.5% 25.8% 40.6% 21.1%

ART中のモード移行率

滞在モード 通常Aへ 通常Bへ チャンスへ 対決連チャンへ
通常A
チャンス
47.2% 10.2% 12.5% 30.1%
通常B 34.0% 66.0%
対決連チャン 40.2% 10.2% 16.4% 33.2%
ここからボーナス関連

番長ボーナス

番長3 番長ボーナス
番長ボーナス
図柄 赤7 or 青7揃い
継続G数 50ゲーム
恩恵 7揃いでARTストック
(ループストックは無し)
ボーナス消化中に成立したベルは
終了後にべルカウンターに加算
通常時のボーナスはART確定

番長ボーナスに関する情報が多いため、
別の記事で徹底的にまとめました↓↓
押忍!番長3 番長ボーナスまとめ|通常ボーナス 通常BB 青7 上乗せ BBモード 操 天国示唆

超番長ボーナス

超番長ボーナス
図柄 中段「赤7・青7・赤7」揃い
(右上がり青7揃い)
実質出現率 約1/32768
(超番長ボーナス中を除く)
獲得枚数 最大245枚
平均期待枚数 約2000枚
恩恵 ART+次回天国確定
7揃い確率が大幅にアップ

超番長ボーナス・ロングフリーズについて
1ページで見やすくしました↓↓

押忍!番長3 超番長ボーナス フリーズまとめ|契機 恩恵 確率 期待値 強弁当 7揃い

ここからART関連

ART【頂JOURNEY(ジャーニー)】

頂ジャーニー
契機 対決勝利
通常時のボーナス経由
天井到達時
タイプ ループストック方式
(ループ率最大80%)
継続G数 1セット40G+α
純増 2.0枚/G
項目 ループ率の種類
初当たり時 25%/50%/80%
セットストック時 0%/25%/50%/80%

ART初当たり時のループ率振り分け

設定 25% 50% 80%
1 69.53% 27.34% 3.13%
2
3
4
5 67.97% 27.34% 4.69%
6 56.64% 40.23% 3.13%

ART開始時の実質ストック保持率

設定 複数ストック割合
1 37.08%
2 37.33%
3 37.38%
4 38.02%
5 38.66%
6 41.93%

ARTセット開始画面

開始画面 示唆内容
番長3 セット開始画面1通常
番長3 セット開始画面2リアルキャラ 上位ステージに期待
番長3 セット開始画面3 継続確定
番長3 セット開始画面4剛鉄 3ストック以上確定
番長3 セット開始画面5 設定6確定初代「押忍!番長」
スウィートVer.パネル
設定6確定

ボーナスモード

番長3 BBモード示唆
BBモード
移行契機 ART初当たり時
ART中のBB当選時
内容 ボーナス当選率を管理
通常/チャンス/天国の
3モードが存在する
ベルカウンターとは別管理

各BBモードの特徴

モード 特徴
通常 1/3/6セット目に
ボーナス当選しやすい
チャンス 1/3/6セット目に
当選しやすいが
他セットでも当選に期待できる
天国 1セット目にBB確定

轟大寺or温泉ステージ移行率

日数
(セット数)
通常 チャンス 天国
1日目 35.16% 35.16% 確定!
2日目 1.95% 19.53%
3日目 47.27% 47.27%
4日目 1.95% 19.53%
5日目 1.95% 19.53%
6日目 47.27% 47.27%
7日目 1.95% 19.53%
8日目 1.95% 19.53%
9日目 19.53% 19.53%

※BB当選で1日目から再スタート
※10セット目以降は当選しやすい状態が続く
※BBカウンターがビリビリを纏っていない日付の状態で轟大寺に移行すればチャンスモード滞在が濃厚

BBモード移行率

ART初当たり時
設定 通常 チャンス 天国
1 87.50% 10.16% 2.34%
2 78.91% 18.75%
3 86.72% 10.16% 3.13%
4 78.91% 18.75% 2.34%
5 84.77% 10.16% 5.08%
6 74.22% 23.44% 2.34%
通常/チャンスモード滞在時
設定 通常 チャンス 天国
1 75.00% 12.50% 12.50%
2 60.94% 26.56%
3 71.88% 12.50% 15.63%
4 60.94% 26.56% 12.50%
5 71.88% 12.50% 15.63%
6 57.81% 26.56%
天国モード滞在時
設定 通常 チャンス 天国
1 78.13% 0.39% 21.48%
2 75.00% 12.50% 12.50%
3 79.30% 0.39% 20.31%
4 75.00% 12.50% 12.50%
5 65.63% 0.39% 33.98%
6 68.75% 12.50% 18.75%

ART中のステージ抽選

番長3 温泉ステージ
ステージ 内容
番竜門 ベル天井64回以下
金剛苑 ベル天井32回以下
豪遊閣 ベル天井7回以下
轟大寺 対決確定
勝利でボーナス
温泉 ボーナス本前兆確定
絶頂対決期待度約30%
途中から鋼天参加で絶頂確定

ARTセット開始時のステージ振り分け

ステージ ストック有り ストック無し
番竜門 78.91% 78.52%
金剛苑 13.67% 21.48%
豪遊閣 7.42%

BBモード別の轟大寺/温泉移行抽選

日数 通常モード チャンスモード
1日目
2日目
3日目 激高 激高
4日目
5日目
6日目 激高 激高
7日目
8日目
9日目
10日目以降 激高 激高

※天国モードは一日目でBB確定

セット開始時〜轟大寺移行までのG数

移行までのG数 通常・チャンス 天国
1G 3.13%
2G 3.13%
3G 10.16% 9.38%
4G 10.16% 9.38%
5G 10.16% 9.38%
6G 10.16% 9.38%
7G 10.16% 7.81%
8G 10.16% 7.81%
9G 10.16% 7.81%
10G 9.38% 7.81%
11G 9.38% 7.81%
12G 9.38% 7.81%
13G 2.34%
14G 2.34%
15G
16G
17G
18G
19G
20G
21G
22G 0.39% 1.56%
23G 0.39% 1.56%
24G 1.56%

*上記はセット開始時に轟大寺突入確定時

対決前兆開始〜対決までのG数

前兆G数 通常対決 確定対決
10G 50.00% 33.59%
11G 50.00% 33.20%
12G
13G
14G 33.20%

金剛苑移行時のベル天井強制短縮

  • 金剛苑移行時に対決カウンター32以上
    →ステージ移行後、4回以内で対決発生
  • 金剛苑移行時に規定回数32未満
    →元々の規定回数で対決へ発展
  • 金剛苑移行時に対決カウンターが32未満&規定回数32以上
    →規定回数を32回に書き換える

ART中の対決カウンターモード

モード 内容
通常A 基本となるモード
通常B 通常B/チャンスに移行
(通常Aには移行しない)
チャンス 少ないベル回数で対決に
移行する可能性がある
対決連チャン ベル7回以内に対決

モード移行率(ART中)

滞在 通常Aへ 通常Bへ チャンスへ 対決
連チャンへ
通常A 47.27% 10.16% 12.50% 30.08%
通常B 33.98% 66.02%
チャンス 47.27% 10.16% 12.50% 30.08%
対決連チャン 40.23% 10.16% 16.41% 33.20%

ART中の内部状態

ART中も通常時と同様に「通常」「高確」の概念が
存在し、高確であればレア役での対決発展率UP!

状態移行契機は弁当箱揃いから。

弁当箱での高確移行率

設定 通常→高確
1 30.08%
2 34.77%
3 30.08%
4 35.55%
5 30.08%
6 39.45%

内部状態別レア役での対決発展率

小役 通常状態 高確状態
チェリー 22.66% 40.63%
弁当箱 0.39% 5.08%
チャンス目 72.27% 100%

ART中の対決発展率

設定 対決出現率
1 1/37
2 1/37
3 1/37
4 1/36
5 1/37
6 1/36

上乗せループストック

番長3 ループストック
契機 ループ率の種類
初当たり時 25%/50%/80%
セットストック時 0%/25%/50%/80%
超番長当選時 不明

ストック確定時の背景色特徴

背景色 内容
全ループの可能性有り
25%ループ示唆
25%ループ以上確定
+
ループストック当選確定
特殊赤
(パンチの溜めが
長い+赤背景)
50%ループ以上
+
ループストック当選確定
80%ループ確定!

敵キャラ別勝利時のループの特徴

相手 特徴
サキ ループストックを獲得しやすい
(ただし、ループ率はほぼ25%)
ノリオ サキよりもループ率は低い
チャッピー ループストックを獲得しにくいが、
獲得できれば50%以上確定
マダラ ループストックを獲得しやすく、
ループ率も若干優遇
0%ループ無し
敵キャラ 0% 25% 50% 80%
サキ 58.98% 40.63% 0.39%
ノリオ 74.61% 17.19% 7.81% 0.39%
チャッピー 89.45% 8.98% 1.56%
マダラ 50.00% 37.11% 12.50% 0.39%
74.61% 25.00% 0.39%

※裏モード中の振り分けは除く

ループストック時の隠しボタンプッシュ

番長3 コパンダランプ

潜伏ループストック獲得時に隠しプッシュで
「コパンダランプ告知」が50%で発生します。

対決勝利の次ゲーム以降で第3停止までに
プッシュボタンを押して
ランプが光れば、
内部でループストックを獲得。

またこのコパンダランプ告知音が
「キュキュキュイン」程度の長さではなく、
「キュキュキュキュキュッッッキュイン」と
告知がいつもより長ければ、80%ループ確定!!

裏モード

番長3 裏モード
  • 対決種目決定画面で押忍ボタンをPUSH
    ⇒タイトルの文字がひっくり返れば裏モード確定!!
  • 対決勝利の期待度大!!
  • 上乗せ時のループ率優遇(最低25%)
  • 対決終了時の30%で転落抽選を行う

裏モードを詳しく、深く解説しています↓↓
押忍!番長3 裏モード解析|恩恵 突入契機 確率 示唆 紫ナビ 転落抽選 ループストック

ART中のBGM・楽曲変化条件

楽曲 変化条件
漢ジャーニー 継続確定時
ART中対決勝利時
轟けDream(操) 残り2セット以上確定
or
対決勝利時に残り2セット以上保持
(5セット以上であれば流れやすい)
エンブレム(操) 残り5セット以上

50%以上ループストック獲得時の一部
番長2 河BGM BB本前兆確定
番長2 山頂BGM BB本前兆確定
(通常BGMから変化すれば
絶頂対決のチャンス!)

ART引き戻し抽選

設定 引き戻し当選率
1 5.70%
2 8.70%
3 6.10%
4 11.00%
5 6.30%
6 20.30%

引き戻しの特徴・注意点

  • 100%特訓を経由して告知される
  • 対決カウンターはリセットされない
    (レア役を引いていなければ見抜ける可能性有り)
  • 最大48Gのプレ前兆後に前兆が開始。
    プレ前兆中に他のフラグで対決を引いた場合はプレ前兆が48Gを超える事がある⇒引き戻しの告知が100G付近まで引っ張られる可能性もあり得る!

絶頂対決

絶頂対決
契機 ART中のBB当選時の一部
継続G数 対決敗北まで
(1回の対決は4G間)
恩恵 勝利の度にARTセットストック
(2回勝利保障有り)
内容 全役で勝利抽選
対決によって勝利期待度変化
敗北でBBスタート

絶頂対決の性能・詳細などを完全網羅↓↓
押忍!番長3 絶頂対決解析 完全攻略|平均上乗せ 確率 継続率 恩恵 確率 楽曲

継続ジャッジ演出

演出1G目の残りストック数別演出振り分け

演出 残り0個 残り1個 残り2個
舎弟 97.9% 75.0% 79.0%
牡丹 2.0% 18.5% 18.5%
舎弟リラックス 0.1%
0.5% 2.5%
ハーレー
演出 残り3~4個 残り5個以上
舎弟 66.5% 65.0%
牡丹 17.5% 17.5%
舎弟リラックス 12.5% 12.5%
2.5% 2.5%
ハーレー 1.0% 2.5%

継続ジャッジ2G目の演出振り分け

演出 非継続時 継続時
青背景 99.5% 69.2%
青背景
&舎弟カットイン
0.1% 11.0%
赤背景 0.4% 18.5%
赤背景
&舎弟カットイン
1.3%

継続ジャッジ演出中のストック当選率

小役 当選率
チェリー 39.06%
弁当箱 25.00%
チャンス目 100.00%

※ストック当選時は必ず1個&ループストック無し

ART終了画面

画面 示唆内容
番長3 ART終了画面1 通常画面
番長3 ART終了画面2 設定2以上確定
番長3 ART終了画面3 設定4以上確定
番長3 ART終了画面4 設定2・4を否定
設定5濃厚
番長3 ART終了画面5 設定6確定

※復活した場合も有効

高設定確定画面の出現率

設定 金閣寺 操と牡丹
(4以上確定)
操と雫
(6確)
1 0.05%
2
3 0.55%
4 1.35%
5 5.55% 1.00%
6 0.55% 1.35% 1.00%

フリーズ解析

出現確率

1/65536

発生契機

単独超番長ボーナス成立時

当選時の恩恵

超番長ボーナス確定

フリーズ・超番長ボーナスについて
詳しくまとめた記事を作りました↓↓
押忍!番長3 超番長ボーナス フリーズまとめ|契機 恩恵 確率 期待値 強弁当 7揃い

動画

公式PV

ロングフリーズ

公式サウンドトラック


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