2022/02/10
S超ギラギラ爺サマー スロット 新台 天井 解析 設定判別 評価 スペック
導入日2022年4月18日㈪。大都技研の新台スロット「超ギラギラ爺サマー(すーぱーぎらぎらじいさまー)」の天井・設定判別・解析・評価などのまとめページになります。
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スペック
機種概要
機種名 | 超ギラギラ爺サマー |
---|---|
メーカー | サボハニ(大都技研) |
仕様 | AT |
AT純増 | 約7.0枚 |
回転数/50枚 | 約39.3G(設定1) |
コイン単価 | 約3.4円(設定1) |
天井 | 200G+α |
導入日 | 2022年4月18日㈪ |
導入台数 | 約3,000台 |
AT確率・機械割
設定 | AT初当り | 出玉率 |
---|---|---|
設定1 | 1/762.6 | 97.1% |
設定2 | 1/723.4 | 98.5% |
設定3 | 1/683.4 | 99.8% |
設定4 | 1/642.7 | 102.0% |
設定5 | 1/609.6 | 104.0% |
設定6 | 1/579.0 | 106.1% |
ゲームフロー
通常時は踊り娘ポイントを抽選しており、規定ポイントになると踊り娘まんぷくデートへ突入。踊り娘まんぷくデートではポイントを貯めてCZゲーム数に変換されるアイコンの獲得抽選が行われる。
CZ「ギラチャンス」は前後半の2パートで構成され、前半戦でストックした最終決戦でATを抽選する。
AT「ギラギラッシュ」は高純増×差枚数管理型となっており、初期枚数は最低500枚。初期枚数はギラギラアタックで抽選され、この時点で2400枚が確定することもある。
その他、スーパーギラギラッシュや絶乗RUSHなどの出玉トリガーも搭載されている!
キャラカスタム
キャラの種類 | ||
---|---|---|
踊り娘 | くの一 | 奥方 |
ユウナ | アンナ | レナ |
セナ | シーワン |
メニュー画面からキャラをカスタム可能で、消化ゲーム数やパスワード、稼働から一定期間経過などで新コスチュームが解放されていく模様。
キャラ&ボイス解放パスワード
下記パスワードは真ん中とその右のシルエットに対応。それぞれの場所にカーソルを合わせて「OK」を押せばパスワード入力画面へ移行する。
左から3番目のキャラ
キャラ&ボイス | パスワード |
---|---|
踊り娘 | 5427 |
くの一 | 6333 |
奥方 | 2860 |
ユウナ | 7072 |
アンナ | 1174 |
レナ | 3711 |
セナ | 4219 |
シーワン | 8713 |
越後サメ (隠しボイス) | 3112 |
左から4番目のキャラ
キャラ&ボイス | パスワード |
---|---|
踊り娘 | 1717 |
くの一 | 2725 |
奥方 | 4297 |
ユウナ | 9273 |
アンナ | 0627 |
レナ | 8453 |
セナ | 6792 |
シーワン | 9739 |
越後サメ (隠しボイス) | 3112 |
※越後サメは爺のカスタム内にアリ
打ち方
リール配列・配当表
通常時の打ち方
①左リール上段付近にBARを狙う
以下停止形によって打ち分け。
【左リール角にチェリー停止】→中・右リールにBARを狙えばフラグ判別可能
【左リール下段にBAR停止】→中・右リールフリー打ち
【左リール上段にスイカ停止】→中リールに7図柄目安でスイカを狙い、右リールをフリー打ち
AT中の打ち方
押し順ベルは7図柄かBARの2択かつ押し順6択となるため、実質12択となる。第1停止のみ目押しが必要で、押し順ナビ非発生時は通常時同様にレア役をフォローする。
レア役の停止形
天井・モード
天井詳細
天井G数 | 200G+α |
---|---|
恩恵 | CZ |
推定投資額 | 6,000円 |
200G+前兆でCZ「ギラチャンス」に突入。
天井期待値
【算出条件】
・基本的に実戦値より計算。
・内部状態、ポイント、滞在モードはすべて平均値。
・CZもしくはAT終了後、有利区間ランプ消灯で即ヤメ。
・減少区間を考慮した平均純増を4枚と仮定。
引用「超ギラギラ爺サマー|6.2号機 天井期待値 ゾーン振分 狙い目 やめどき」
200Gまでほぼ当たらない仕様なので、ある程度回っていれば期待値が発生。
上記1075件のサンプル中、天国と思われる当選は1件しかなかった模様。詳細は上記リンクよりチェックしてください。ATの平均獲得枚数等の興味深いデータもあり。
ゾーン・狙い目
交換率 | 狙い目 |
---|---|
等価交換 | 45G〜 |
5.6枚持ちメダル | 45G〜 |
5.6枚現金 | 65G〜 |
45G〜の台があれば200GのCZ天井狙いで回す。ゾーン狙いはナシ。
サブ液晶の食べ物
サブ液晶の踊り娘が持っている食べ物は次回デート時のシナリオを示唆。唐辛子はチャンス!?
踊り娘まんぷくデート突入前にCZに当選した場合は無効となる。
食べ物シナリオ
出現する食べ物はシナリオによって管理されており、スイーツCや超甘辛シナリオが選択されればポイント大量獲得のチャンスとなる。
詳細は「踊り娘まんぷくデート」でチェック。
やめどき
CZ or AT後に有利区間ランプ消灯を確認してやめ。
朝一リセット恩恵
項目 | 設定変更時 | 電源OFF→ON時 |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | リセット | 引き継ぐ |
ステージ | 爺の間 | 引き継ぐ |
設定変更時は基本的に爺の間から1G目でダイビングステージへ移行。
現状、朝イチリセット台が何か優遇されているという情報はナシ。
有利区間ランプ
有利区間ランプの仕様 | |
---|---|
点灯タイミング | 押し順ナビ発生時 |
消灯タイミング | CZ・AT終了後 |
有利区間移行時は点灯せず、通常時の押し順ナビ発生時に点灯。押し順ナビ発生後なら朝イチ消灯で設定変更濃厚となるが、有利区間リセット時は必ず「爺の間」から「ダイビングステージ」へ移行するので、ステージでの判別がオススメ(前日がCZ・AT終了後即ヤメを除く)。
爺の間
朝イチに「爺の間」から「ダイビングステージ」へ移行すれば設定変更濃厚で、基本的に1Gでダイビングステージへ移行する。
モード
モードの特徴
モード | 最大天井 |
---|---|
通常A | 200G+α |
通常B | |
特殊 | |
天国 | 150G+α |
通常時の内部モードは通常A・通常B・天国・特殊の4種類で、設定変更時は天国と特殊モードへの移行率が若干高く設定されている模様。
モードごとの特徴
通常A
主に滞在するモードで、100G付近で「びしょぬれ水鉄砲タイム」に突入しやすい。
通常B
CZの規定G数が150Gになることがある。また、50G付近で「びしょぬれ水鉄砲タイム」に突入しやすい。
天国
CZ天井が150Gとなり、CZ開始時の楽曲変化抽選が優遇される。なお、CZ開始時の楽曲変化はAT当選が確定する。
特殊
CZで「金の越後サメ」が出現しやすい。金の越後サメはCZ成功確定ではないが、CZ成功時は2400枚獲得濃厚となる。
モードとゲーム数ごとの
CZ当選期待度
ゲーム数 | 通常A | 通常B | 天国 | 特殊 |
---|---|---|---|---|
1~30G | – | – | 〇 | – |
50G | – | – | 〇 | – |
100G | – | – | 〇 | – |
150G | – | △ | 天井 | – |
200G | 天井 | 天井 | – | 天井 |
基本的に天井の200G+αでCZに当選するが、通常Bでは150Gのゾーンで当選する可能性もわずかにある。150G未満で当選した場合は天国濃厚。
モードとゲーム数ごとの
びしょぬれ水鉄砲タイム当選期待度
ゲーム数 | 通常A | 通常B | 天国 | 特殊 |
---|---|---|---|---|
1~30G | – | – | – | – |
50G | 〇 | ◎ | ◎ | – |
100G | ◎ | 〇 | ◎ | – |
150G | ◎ | ◎ | – | ◎ |
びしょぬれ水鉄砲たいむ突入時は契機を問わず数ゲームの前兆を経由。レア役を引いていないのにも関わらず、画面が騒がしくなればゲーム数消化でのびしょぬれ水鉄砲たいむ当選に期待できる。
モード示唆演出
会話演出
会話内容 | 示唆内容 |
---|---|
「B」の文字が 含まれている(黒文字) | 通常B 以上濃厚 |
「フカヒレ、キャビア」が 含まれている(青文字) | 特殊濃厚 |
「天国」が含まれている (赤文字) | 天国濃厚 |
会話内容にモードを示唆する文言が含まれている可能性があり、基本は黒文字だが青や赤なら要注目となる。
通常B以上濃厚の会話内容
ユウナ
- 「好きな食べ物ですか? B級グルメが好きで、最近はタコライスです!」
- 「チーズバーガーの…Bセットでドリンクはコーラ!」
アンナ
- 「今日は、Bスタジオでボーカルレッスンね。」
- 「スタジオって地下にあることが多いけど、なんで地下をBって言うのかな?」
レナ
- 「CDのB面って何ー? レナちゃん知ってるー?」
- 「Bメロの最後は、アタシのソロパートなんだよ!」
セナ
- 「B型っぽい? よく言われるー!」
- 「食堂のランチって結構イケるよねー。今日は日替わりBランチ!」
特殊濃厚の会話内容
ユウナ
「フカヒレ、キャビアって、もしかしてサメですか?」
アンナ
「フカヒレ、キャビアね。贅沢するならちゃんとカロリーコントールしなさいよ。」
レナ
「フカヒレ、キャビア? なになに? 食べさせてくれるのー?」
セナ
「フカヒレ、キャビア、たまには贅沢したいなー。」
天国濃厚の会話内容
ユウナ
「今回のPVは、天国に一番近い島で撮るみたい! 今から楽しみだね!」
アンナ
「サウナはね、限界を超えた先の水風呂が天国なの。レナも今度行く?」
レナ
「タルト、プリン、ケーキ! ここのビュッフェはスイーツ天国だー!」
セナ
「レッスンの後はお風呂に限るよね~。あ~、天国だわ~。」
設定判別
CZ・AT終了画面
上記の水着がデフォルト画面で、その他なら設定2以上が確定する。なお、CZ終了画面とAT終了画面の種類は共通となっている。
AT中の獲得枚数表示
「456WAVE」なら設定4以上確定で、「666WAVE」なら設定6が確定する。
共通ベル出現率
設定 | 共通ベル |
---|---|
設定1 | 1/496.5 |
設定2 | 1/327.7 |
設定3 | 1/284.9 |
設定4 | 1/234.1 |
設定5 | 1/199.8 |
設定6 | 1/172.5 |
設定差が非常に大きいので必ずチェック! 通常時・AT中ともにカウント可能で小Vにベルが揃えば共通ベル。
爺の間とCZ中のみ共通ベル以外でも小Vベルが停止する可能性があるのでサンプルから除外。
水鉄砲たいむ当選率
レア小役からの水鉄砲たいむと水鉄砲連モード移行率が優遇されている為、高設定ほど水鉄砲たいむに突入しやすい。
レア小役の水鉄砲たいむ当選率
設定 | 弱チェリー | スイカ | チャンス目 | 押し順 ナビ |
---|---|---|---|---|
設定1 | 42.4% | 28.3% | 63.0% | 18.4% |
設定2 | 42.8% | 28.9% | 63.9% | |
設定3 | 43.3% | 29.4% | 64.8% | |
設定4 | 43.8% | 30.1% | 66.0% | |
設定5 | 44.3% | 30.8% | 67.1% | |
設定6 | 44.8% | 31.4% | 68.3% |
※強チェリーは突入確定
いずれも設定差は大きくないが高設定ほど優遇。
水鉄砲連モード移行率
水鉄砲連モード移行率 (ダイビングステージ終了後) | |||
---|---|---|---|
設定 | ショート | ロング | 左記合算 |
設定1 | 24.8% | 0.4% | 25.2% |
設定2 | 26.5% | 0.5% | 27.0% |
設定3 | 28.4% | 0.6% | 28.9% |
設定4 | 30.5% | 0.7% | 31.1% |
設定5 | 32.3% | 0.8% | 33.0% |
設定6 | 33.9% | 0.9% | 34.8% |
水鉄砲連モード移行率 (水鉄砲たいむ移行時) | |||
---|---|---|---|
設定 | ショート | ロング | 左記合算 |
設定1 | 3.3% | 0.4% | 3.7% |
設定2 | 4.4% | 0.5% | 4.9% |
設定3 | 5.6% | 0.6% | 6.2% |
設定4 | 7.0% | 0.6% | 7.7% |
設定5 | 8.3% | 0.7% | 9.0% |
設定6 | 9.3% | 0.8% | 10.2% |
高設定ほどダイビングステージ終了時または水鉄砲たいむ移行時に水鉄砲連モードに移行しやすい。ショートは50%、ロングは80%でループ。
規定ゲーム数やレア小役による突入とループによる連チャンと混同しないよう注意。
解析
通常時の小役確率
小役 | 確率 |
---|---|
弱チェリー | 1/76.2 |
強チェリー | 1/655.4 |
スイカ | 1/65.5 |
チャンス目 | 1/182.0 |
ギラギラチェリー | 1/9362.3 |
設定 | 共通ベル |
---|---|
設定1 | 1/496.5 |
設定2 | 1/327.7 |
設定3 | 1/284.9 |
設定4 | 1/234.1 |
設定5 | 1/199.8 |
設定6 | 1/172.5 |
ギラギラチェリーの恩恵
成立時の状況 | 恩恵 |
---|---|
爺の間 | 最終決戦アイコン+ モード移行優遇 |
ダイビング マッサージ 水鉄砲たいむ | 最終決戦アイコン+ 踊り娘ポイント 500pt以上 |
通常時 | 最終決戦アイコン+ 踊り娘ポイント 500pt以上+ 水鉄砲たいむ |
まんぷくデート | 最終決戦アイコン+ PUSH1個以上 |
ギラチャンス | 突破濃厚 |
ギラギラアタック | 2400枚獲得濃厚 |
ギラギラッシュ | スーパー ギラギラッシュor ギラギラアタック |
スーパーギラギラッシュ 絶乗RUSH ギラギラッシュ終了画面 | 上乗せ 1000枚以上 |
通常時の抽選
踊り娘ポイントの特徴 | |
---|---|
獲得契機 | 毎ゲーム抽選 |
びしょぬれ水鉄砲たいむ | |
500pt到達後 | 踊り子まんぷくデート突入 |
通常時は全役で踊り娘ポイントを獲得し、500pt到達で踊り娘まんぷくデートに突入。
通常ステージ
昼背景が基本ステージで、夕方へ移行すれば水鉄砲たいむ(ループ) or CZ前兆に期待。夜背景ならCZ本前兆濃厚。
ダイビングステージ
役割 | 踊り娘ポイント 高確率ゾーン |
---|---|
突入契機 | 有利区間移行時 |
継続G数 | 20 or 30G |
消化中は成立役に応じて踊り娘ポイントを抽選する他、小役で「もみもみマッサージタイム」を抽選する。
もみもみマッサージタイム
役割 | 踊り娘ポイント 獲得特化ゾーン |
---|---|
突入契機 | ダイビングステージ中の抽選 |
継続G数 | 5 or 10G |
消化中はダイビングステージのゲーム数減算を停止し、毎ゲーム成立役を参照して踊り娘ポイントを抽選。
びしょぬれ水鉄砲たいむ
役割 | 踊り娘ポイント 獲得特化ゾーン |
---|---|
突入契機 | ・レア役の一部 ・ゲーム数消化 |
継続G数 | 5G+α |
画面左に表示されたアイコンと成立役を参照して踊り娘ポイントを抽選。
突入抽選
水鉄砲たいむは「レア小役」「規定ゲーム数」「水鉄砲連モードによるループ」から突入する可能性あり。
レア小役の当選率
設定 | 弱チェリー | スイカ | チャンス目 | 押し順 ナビ |
---|---|---|---|---|
設定1 | 42.4% | 28.3% | 63.0% | 18.4% |
設定2 | 42.8% | 28.9% | 63.9% | |
設定3 | 43.3% | 29.4% | 64.8% | |
設定4 | 43.8% | 30.1% | 66.0% | |
設定5 | 44.3% | 30.8% | 67.1% | |
設定6 | 44.8% | 31.4% | 68.3% |
※強チェリーは突入確定
規定ゲーム数での当選期待度
ゲーム数 | 通常A | 通常B | 天国 | 特殊 |
---|---|---|---|---|
1~30G | – | – | – | – |
50G | 〇 | ◎ | ◎ | – |
100G | ◎ | 〇 | ◎ | – |
150G | ◎ | ◎ | – | ◎ |
突入率は滞在モードによって変化。
水鉄砲連モード移行率
水鉄砲連モード移行率 (ダイビングステージ終了後) | |||
---|---|---|---|
設定 | ショート | ロング | 左記合算 |
設定1 | 24.8% | 0.4% | 25.2% |
設定2 | 26.5% | 0.5% | 27.0% |
設定3 | 28.4% | 0.6% | 28.9% |
設定4 | 30.5% | 0.7% | 31.1% |
設定5 | 32.3% | 0.8% | 33.0% |
設定6 | 33.9% | 0.9% | 34.8% |
水鉄砲連モード移行率 (水鉄砲たいむ移行時) | |||
---|---|---|---|
設定 | ショート | ロング | 左記合算 |
設定1 | 3.3% | 0.4% | 3.7% |
設定2 | 4.4% | 0.5% | 4.9% |
設定3 | 5.6% | 0.6% | 6.2% |
設定4 | 7.0% | 0.6% | 7.7% |
設定5 | 8.3% | 0.7% | 9.0% |
設定6 | 9.3% | 0.8% | 10.2% |
高設定ほどダイビングステージ終了時または水鉄砲たいむ移行時に水鉄砲連モードに移行しやすい。
水鉄砲連モード
モード | ループ率 |
---|---|
ショート | 50%ループ |
ロング | 80%ループ |
ダイビングステージ終了時とびしょぬれ水鉄砲たいむ当選時にループ抽選が行われ、水鉄砲連モード滞在中は上記継続率でびしょぬれ水鉄砲たいむがループする。
アイコンの特徴
踊り娘(青)<くノ一(黄)<奥方(デンジャー)<奥方(紫)の順に高ポイント獲得に期待でき、奥方(デンジャー)は終了のピンチ。リプレイ・押し順ナビ・レア役成立時は終了の可能性ナシ。
踊り娘まんぷくデート
役割 | アイコン獲得ゾーン |
---|---|
突入契機 | 踊り娘ポイント500pt |
継続G数 | 8G+α |
まんぷくポイントMAXのたびに、アイコンを1つ獲得できる。アイコンは主にCZゲーム数加算となり、アイコンが白<青<黄<緑<赤<ギラギラ柄の順に期待度アップ。ギラギラアタックアイコン獲得時はCZへ直行し、最終決戦アイコン獲得時はCZ突入時に最終決戦の権利を1つ獲得できる。
注目ポイント
食べるものでポイント期待度が変化し、左のメーターがMAXになるとアイコンを獲得。おかわりやアイスリセットといった特殊効果もあり、それらは食べ物の種類や成立役を参照して抽選される。
アイコン
白<青<黄<緑<赤<ギラ柄の順にゲーム数獲得期待度がアップ!
アイコンは13個までで、超えた場合は最終決戦に変換される!?
おかわり
役割 | ゲーム数減算停止 |
---|
デートのゲーム数減算が停止し、ループする可能性もアリ。リプレイ・押し順ナビ・レア役成立時はループが確定する。
アイスリセット
アイスを食べた場合はデートG数が8Gに再セットされる。
アイスリセット発生率
アイスリセットレベル別の アイスリセット発生率 | |||
---|---|---|---|
成立役 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 |
リプレイ | – | 0.4% | 0.8% |
押し順ナビ | – | 0.4% | 0.8% |
スイカ | 12.5% | 37.5% | 50.0% |
弱チェリー | 12.5% | 37.5% | 50.0% |
チャンス目 | 25.0% | 62.5% | 75.0% |
強チェリー | 50.0% | 75.0% | 87.5% |
その他 | – | – | 1.2% |
アイスリセットは専用のレベルと成立役を参照して抽選が行われる。このアイスリセットレベルについては踊り娘まんぷくデート突入時に抽選されている。
食べ物の種類
食べ物 | ポイント 期待度 | おかわり 期待度 |
---|---|---|
通常の食べ物 | △ | △ |
島らっきょう | 〇 | △ |
スイーツ | △ | ◎ |
ラフテー | 〇 | 〇 |
島唐辛子 | ◎ | △ |
消化中に出現する食べ物は、種類によって獲得ポイントやおかわり期待度を示唆している。デフォルトとスイーツは種類が多いので、下記をチェック。
通常の食べ物
- ソーキそば
- 海ぶどう
- ミミガー
- 肉おにぎり
- ゴーヤチャンプルー
スイーツ
- マンゴー
- パイナップル
- ドラゴンフルーツ
- ちんすこう
- 紅芋タルト
- わたあめ
食べ物シナリオ
出現する食べ物はシナリオによって管理されており、スイーツCや超甘辛シナリオが選択されればポイント大量獲得のチャンスとなる。
シナリオ示唆演出
通常時の踊り娘ポイントが表示されているサブ液晶で、次回デートのシナリオを示唆している。ただし、踊り娘まんぷくデート突入前にCZに当選した場合は無効となる。
最終ゲームの追加抽選
最終ゲームでは成立役に応じてアイコンの追加獲得抽選が行われる。
成立役 | 当選率 |
---|---|
その他 | – |
押し順ナビ | 25.0% |
レア小役 | 100% |
隠しPUSH
特定タイミングでPUSHボタンを押すと様々な示唆ボイスが発生。
- レバーオン後に押して「アンコール」のボイスが発生すれば「おかわり」濃厚。
- 第3停止後に押して「さっぱりさー」のボイス発生で「アイスリセット」濃厚。
- 第3停止後に押して「キンキンに冷えてやがる」のボイス発生でアイスリセット+リセットLv.3濃厚。
CZ「ギラチャンス」
役割 | ATへのCZ |
---|---|
突入契機 | 規定G数消化 |
AT期待度 | 約33% |
2択正解がカギを握るガチCZ。前後半で構成。
余剰ポイントのアイコン変換抽選
CZ開始時に余った踊り娘ポイントをアイコンに変化。
pt | 白 | アイコン獲得 | ||
---|---|---|---|---|
×1 | ×2 | ×3 | ||
1〜249 | 93.7% | 6.3% | – | – |
250〜449 | 75.0% | 25.0% | – | – |
450〜499 | – | 100% | – | – |
500pt | – | – | 75.0% | 25.0% |
500pt以上余剰していた場合は持ち越して再度抽選。
例.650pt所持→500pt1回、1〜249pt1回
CZ前半
前半戦の特徴 |
---|
通常時に獲得したゲーム数だけ継続 (初期で50Gを超えた場合はAT直行) |
「BARを狙え(1/14.9)」の2択成功で最終決戦をストック |
前半はG数アイコンの数だけ継続し、その間に2択のBAR揃いで最終決戦アイコンを獲得。レア役成立時はゲーム数の上乗せ抽選を行う。
前半開始時の楽曲
楽曲が「メガ!ギガ!サマー!」が変化すれば全ナビが確定!
BARを狙え演出
BARを狙え発生率 | 約1/14.9 |
---|
2択発生時の一部で成功確定の全ナビが発生!?
煽り別の「BARを狙え」発生期待度 | ||
---|---|---|
パターン | 期待度 | |
煽り1段階 | 最終決戦 アイコンあり | 約42.5% |
最終決戦 アイコンなし | 約25% | |
煽り2段階 | 約80% |
最終決戦が確定していた場合は、煽り1段階のみだとチャンスアップ。煽り中にボタンを押してバイブすればBARを狙え発生濃厚で、ロングバイブなら全ナビ濃厚となる。
1確目
BARを狙えカットイン時はあえて「中から押す」事で1確目を出せる可能性あり。3連BARを狙い停止すれば1確!止まらなければ1殺目…。
液晶は右第1停止のナビが出ているが中から押しても特に問題はナシ。BAR揃いフラグは逆ハサミか逆押しかの2種類で、逆ハサミなら中リール3連BAR停止、逆押しなら3連BAR非停止となる。
ゲーム数決定演出
開始時に通常時に獲得したアイコンをゲーム数に変換し、演出パターンを連打と一撃から選択できる。
インターフェース
枠色ごとの特徴 | |
---|---|
枠色 | 特徴 |
青 | デフォルト |
銀 | ギラギラアタック 2400枚パネルあり |
紫 | 絶乗RUSH |
金 | ギラギラアタック 全パネル2400枚 |
リール右のインターフェースでCZ成功時の恩恵を示唆している。
ゲーム数終了後の継続抽選
前半戦終了後の継続率 |
---|
20% / 50% / 80% / 87.5% / 93% |
最終決戦アイコンを獲得できずに前半戦のゲーム数がゼロになった後は、上記継続率を参照して継続抽選が行われる。また、前半戦最終ゲームでは成立役を参照して「ねんねんころりよ」の抽選が行われる。
ねんねんころりよ
発生時の恩恵 |
---|
前半戦のゲーム数が無限になって「BARを狙え」カットインで必ずナビが発生する。さらに最終決戦もナビが発生するため、実質AT当選が確定する。 |
前半戦の最終ゲームの成立役を参照して発生抽選が行われ、レア役はチャンス、強レア役なら発生濃厚となる。
ねんねんころりよ当選率(最終ゲーム)
成立役 | 狙え未発生 | 狙え発生済 |
---|---|---|
その他 | 5.3% | 0.9% |
弱チェリー スイカ | 51.7% | 30.3% |
チャンス目 強チェリー | 100% | 100% |
BARを狙えが発生していたかどうかでねんねんころりよの当選率が変化。最終ゲームのレア小役はアツい…!
CZ後半
後半戦の特徴 |
---|
最終決戦のストック分だけ継続 |
「7を狙え」の2択成功でATが確定 |
後半は最終決戦アイコンの数だけ継続し、2択の青7揃い正解でAT確定!
青7を狙えカットイン
7を狙えカットイン時はあえて「右から押す」事で1確目を出せる可能性あり。右リールに2連青7を狙い停止すれば1確!止まらなければ1殺目…。
●中左右の1枚役 or 中右左のリプレイB…1確目停止
●中右左の1枚役 or 中左右のリプレイA…1確目非停止
1確目を狙ってもナビ通りに挑戦しても2択である事は変わらない。
最終決戦のストック余り
AT初期ゲーム数決定ゾーンの「ギラギラアタック」のパネル昇格抽選が行われる。
金の越後サメ
成功確定演出ではないが、ギラチャンス突破時は2400枚獲得濃厚となる。
CZ後半の演出法則
準完全告知モード変更の有効タイミングは「7を狙え」発生後の第2停止まで。
演出法則
通常時の演出法則
ラジカセ演出
ラジカセ演出は文字の色が緑なら水鉄砲たいむ以上濃厚、赤ならCZ濃厚。
大波チャンス演出
3G連続で発生すれば水鉄砲たいむorCZ濃厚。
踊り娘変身演出
強レア小役対応演出。強レア小役否定ならCZ濃厚。
CZ中の演出法則
インターフェイスの枠色
色 | 恩恵 |
---|---|
青 | デフォルト |
銀 | 2400枚パネルあり |
紫 | 絶乗RUSH |
金 | 全パネル2400枚 |
CZ中はリール右のインターフェイスの色に注目。青以外なら成功時の恩恵が大きいため勝負所となる。
CZ突破時のボタンの色
色 | 恩恵 |
---|---|
白 | デフォルト |
赤 | 絶乗RUSH or 全パネル2400枚 |
紫 | 絶乗RUSH |
虹 | 全パネル2400枚 |
CZ突破時はPUSHボタンの色に注目!
7を狙え演出
パターン | 恩恵 |
---|---|
SPテンパイ音 | 押し順正解(AT確定) |
金扉 | 全ナビ(AT)確定 |
金扉+ サラ番鏡BBのSE音 | 絶乗RUSH |
金扉+ ボイス「全てが最高」 | 全パネル2400枚 |
楽曲変化
楽曲が「メガ!ギガ!サマー!」に変化すると全ナビ(AT)確定!
AT中の演出法則
次回予告
上乗せor特化ゾーンの大チャンス!「灼熱爺夏!ギラアツ到来!!」ならギラギラアタック濃厚!
獲得表示の色
色 | 恩恵 |
---|---|
赤 | 上乗せ以上 |
ギラ柄 | 特化ゾーン |
「15Gets」の色が異なればチャンス!
かりゆ神チャンス
上乗せor特化ゾーンの大チャンス!デカPUSHならギラギラアタック濃厚!
下パネル消灯
特化ゾーン濃厚。
AT最終ゲーム
演出 | 恩恵 |
---|---|
「!」ナビ | レア小役否定で上乗せorギラギラフリーズ |
ドデカナビ | ギラギラフリーズ |
AT最終ゲームでナビが出現した場合はチャンス!
AT解析
AT「ギラギラッシュ」
役割 | メインAT |
---|---|
純増 | 約7.0枚 |
タイプ | 差枚数管理 |
平均TY | 約860枚 |
純増7枚の差枚数管理型AT。初期差枚数はギラギラアタックで決定。消化中はレア小役による差枚数上乗せや、ベルの種類に応じて開放するパネルでのモード昇格、青7orBAR揃いからの特化ゾーン突入を目指す。
初期差枚数は500 or 1000 or 1500 or 2000 or 2400枚
背景
昼<夕方<夜と時間帯が遅くなるほど上乗せ期待度がアップ。
パネルアタック
対応の押し順ベルを引けばパネルが1枚ずつ開放されていく。全開放すればステージアップや特化ゾーンを抽選する。
なお、パネルの人数はパネルレベルを示唆。人数が増えるほどパネルレベルが上昇=開放時の恩恵に期待できる!?
人数 | パネルレベル |
---|---|
1人 | Lv1 |
2人 | Lv2 |
7人 | Lv3 |
狙えカットイン
「BARを狙え」は成功すれば特化ゾーンが確定し、「7を狙え」は発生した時点でギラギラアタックが確定!
最終ゲームでの抽選
成立役を参照して上乗せ抽選が行い、ギラギラフリーズが発生することもある。
ギラギラアタック
役割 | ・初期ゲーム数決定ゾーン ・AT中の上乗せ演出 |
---|
AT開始時に必ず突入し、押し順ベル成立時の押し順などに対応した枚数を獲得できる。AT中も特化ゾーンとして突入する可能性がある。
枚数決定までの流れ
ギラギラアタック開始時にパネルと枚数が表示され、次に成立した押し順ベルに対応した枚数を獲得。上記の場合はBAR頭かつ中リール第1停止のベルを引ければ2400枚が確定する。
配列パターンと昇格
全16パターン
配列パターンは全16種類!どこの押し順に配置されるかはランダム。
パネルの昇格契機
パネル昇格契機 |
---|
最終決戦のストックが残っている場合 |
レア役成立時 |
NEXTパネル選択時 |
上記の場合はパネルの配列パターンを昇格。
昇格先の例外パターン
基本的に1段階昇格でA→Bとなるが一部例外あり。
昇格前 | 昇格後 |
---|---|
G / J / M / N | O |
I | K |
最終決戦残ストックによる昇格抽選
アイコン | 1段階 昇格 | 2段階 昇格 | 3段階 昇格 |
---|---|---|---|
1個 | 99.3% | 0.6% | 0.1% |
2〜4個 | 92.5% | 7.2% | 0.3% |
5個以上 | – | 90.2% | 9.8% |
最終決戦アイコンが5個以上残っていれば配列C以上が濃厚。
レア小役による昇格抽選
成立役 | 1段階 昇格 | 2段階 昇格 | 3段階 昇格 |
---|---|---|---|
弱レア役 | 94.5% | 5.4% | 0.1% |
チャンス目 | 61.8% | 31.9% | 6.3% |
強チェリー | – | 33.9% | 66.1% |
ギラギラチェリーは配列P(ALL2400)への格上げが確定!
煽りセレクト
煽りパターン | |
---|---|
ノーマル | 図柄絞り |
押し順絞り | 即告知 |
順番煽り | 逆順番煽り |
中ボタンを押すと煽り演出が変化。図柄絞りなら先にBAR頭か7図柄頭かを教えてくれるなど、それぞれアツくなれるポイントが異なる。
スーパーギラギラッシュ
役割 | 上乗せ特化ゾーン |
---|---|
平均上乗せ | – |
保留を参照して差枚数上乗せ抽選が行われ、基本的に毎ゲーム上乗せが発生する。
保留パターン
「?」<CHANCE(青)<CHANCE(ピンク)<CHANCE(赤)<「ギラ熱」の順に上乗せ期待度がアップ。「くノ一」が保留を書き換えることもある。
終了パターン
サヴァ出現で終了のピンチ。
絶乗RUSH
役割 | 最強特化ゾーン |
---|---|
突入契機 | – |
平均上乗せ | – |
備考 | AT初当り時のみ 突入する可能性アリ |
突入すれば有利区間完走の期待大! AT初当り時のみ突入する可能性があり、スーパーギラギラッシュと同様に保留と成立役で上乗せ枚数を抽選する。
保留パターン
強力な保留が多数出現する可能性もあり、突入した時点で完走のチャンスとなる。
評価・動画
管理人解説・感想
吉宗のキャラ「爺」が活躍するギラギラ爺サマーの続編が登場!
通常時は200Gで天井となりCZに当選、CZはガチ2択を2回突破でAT当選となり、CZトータル期待度は約33%。
天井の浅さから見て設定1はほぼ200G+αの天井からしかCZに当選しないと推測できます。シャアや青鬼、最近ならロリクラほーるどに近いゲーム性ですね。
低ベースなので天井が浅めなのと、純増7枚と非常に高いので出玉速度が優れている為、サクッとヒキ勝負したい人には向いているかもしれません。