2021/07/03
パチスロ 零 新台 設定差まとめ|低設定ほどナイトメア開始時にセット数を獲得しやすい!
導入日2021年7月5日の6.1号機スロット新台
「パチスロ 零」の解析情報・設定判別要素をまとめました。
この記事では、
- 機種情報・導入日・導入台数
- 設定判別・設定差・設定示唆
- スペック・初当たり確率・機械割
- ネット上の評価
- 設定判別の考察
などを掲載しています。
最新情報は随時更新いたします!
それではご覧ください。
更新情報 | |
---|---|
7月19日 | ステージチェンジ |
セット開始時のストック獲得率 |
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2021年7月5日 |
メーカー | 山佐ネクスト |
導入台数 | 約2000台 |
号機 | 6.1号機 |
タイプ | AT |
回転数 | 約42G/50枚 |
コイン単価 | 調査中 |
純増 | 約2.8枚 |
スペック・機械割
設定 | 初当り合算 | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/265.12 | 97.77% |
2 | 1/247.66 | 98.73% |
3 | 1/231.65 | 100.41% |
4 | 1/212.59 | 103.10% |
5 | 1/196.99 | 105.94% |
6 | 1/181.57 | 109.33% |
1時間あたりの期待収支
設定 | 等価 | 56枚持ちメダル |
---|---|---|
1 | -1003円 | -896円 |
2 | -571円 | -510円 |
3 | 184円 | 165円 |
4 | 1395円 | 1246円 |
5 | 2673円 | 2387円 |
6 | 4198円 | 3749円 |
*1時間750回転で計算
ゲーム性 | |
---|---|
通常時 | 規定ゲーム数消化やレア役でボーナスやCZを抽選 |
ボーナス「零ボーナス」 | 契機…規定G数 or レア役 獲得枚数…約100枚 レア役でZEROへ昇格抽選 |
CZ「キリエモード」 | 契機…邂逅チャンス成功 成功期待度…約37% 全役で逢魔刻を抽選 |
CZ「逢魔刻」 | 契機…規定G数 or レア役 or キリエモード経由 成功期待度…約55% 成功でZEROへ、失敗で当主狂乱 |
AT「当主狂乱」 | 契機…逢魔刻失敗 継続ゲーム数…30G+α バトル勝利でZEROへ昇格 |
AT「ZERO」 | 契機…零ボーナスや当主狂乱から昇格 or 逢魔刻成功 継続ゲーム数…20G+α バトル型AT |
大人気ジャパニーズホラーゲーム「零」が遂にパチスロ化!
規定ゲーム数消化やレア役でボーナス【零ボーナス】やCZ【逢魔刻】などを抽選。
逢魔刻は突入した時点でAT当選が確定!
怨霊に襲われれば成功となり、成功期待度は約55%。
成功すればメインAT【ZERO】に突入し、失敗すればAT【当主狂乱】へ。
メインAT【ZERO】は、8G+αの準備パートと20G+αの周忌バトルで構成。
怨霊に勝利すれば次セットへと移行する怨霊バトル型ATになっています。
またバトル勝利時の一部で上位AT【ナイトメア】に移行し、セット継続型の自力継続タイプに変化!
設定判別ポイント
- 初当り合算
⇒1/265.12~1/181.57
- スイカ出現率
⇒1/153.1~1/104.4
- 琴の部屋
⇒55.0%~45.0% - 大広間
⇒45.0%~55.0%
▼有利区間移行時のモード選択率
高設定ほどチャンスモードに移行しやすい
- ナイトメア開始時
⇒40.23%~21.48%
設定示唆演出・高設定確定パターン
零ボーナス終了画面
終了画面 | 示唆 |
---|---|
ランクB | デフォルト |
ランクA | 設定2以上確定 |
ランクS | 設定4以上確定 |
ランクSS | 設定6確定 |
エンディングでの設定示唆
エンディング | 示唆 |
---|---|
ノーマル | デフォルト |
スペシャル | 設定2以上確定 |
プレミアム | 設定5以上確定 |
零ボーナス終了画面でPUSHボタンを押すと設定示唆画面が出現します。
ランクS以上が出現すると設定4以上が確定する為、PUSHボタンの押し忘れに注意しましょう。
またエンディングパターンは3種類あるようです。
ノーマルエンド以外では設定示唆になるので覚えておいて損はないですね。
ボーナス・AT初当たり確率
設定 | 初当り合算 |
---|---|
1 | 1/265.12 |
2 | 1/247.66 |
3 | 1/231.65 |
4 | 1/212.59 |
5 | 1/196.99 |
6 | 1/181.57 |
AT突入時の平均獲得枚数
設定 | 平均獲得枚数 |
---|---|
1 | 652枚 |
2 | 626枚 |
3 | 603枚 |
4 | 573枚 |
5 | 541枚 |
6 | 534枚 |
ボーナス初当たりやAT初当たりの詳しい数値は判明していません。
初当たり合算は逢魔刻、零ボーナス、フリーズ、AT直撃などの全ての合算です。
AT突入時の平均獲得枚数は低設定の方が高く、高設定の方が出にくい仕様っぽいですね。
小役確率
設定 | スイカ確率 |
---|---|
1 | 1/153.1 |
2 | 1/140.0 |
3 | 1/129.0 |
4 | 1/119.6 |
5 | 1/111.5 |
6 | 1/104.4 |
スイカ出現率にそこそこの設定差があります。
メーカーが山佐なので、おそらくスロプラスが搭載されていると思われます。
打ち始める前にメニューを開いてスロプラスを起動させておきましょう。
有利区間移行時のモード選択率
非有利区間中にレア役非成立時のモード振り分け
設定 | 通常 | チャンスA | チャンスB | チャンスC | チャンスD |
---|---|---|---|---|---|
1 | 46.09% | 17.19% | 3.52% | 33.20% | - |
2 | 39.45% | 17.19% | 3.52% | 29.69% | 10.16% |
3 | 35.94% | 18.36% | 3.52% | 21.09% | 21.09% |
4 | 31.64% | 19.53% | 3.52% | 17.97% | 27.34% |
5 | 27.34% | 21.88% | 5.47% | 9.38% | 35.94% |
6 | 19.53% | 23.44% | 12.50% | - | 44.53% |
高設定ほど非有利区間中にレア役を引かなかった場合、チャンスモードに移行しやすいようです。
*レア役成立時は全設定共通でチャンスモードへの移行が優遇されています
そして中でも設定6は約80%でチャンスモードに滞在します。
チャンスDに滞在する事が多ければ設定6の可能性がぐーんとアップしますね。
逆にチャンスCに滞在すれば高設定の期待度が下がる為、各モードの特徴と照らし合わせてモード判別を行いましょう。
ステージチェンジ
回廊からのルート振り分け
設定 | 琴の部屋 | 大広間 |
---|---|---|
1 | 55.0% | 45.0% |
2 | 45.0% | 55.0% |
3 | 45.0% | 55.0% |
4 | 45.0% | 55.0% |
5 | 45.0% | 55.0% |
6 | 45.0% | 55.0% |
回廊からのステージチェンジの際の行き先に若干設定差があるようです。
設定1だと琴の部屋に移行しやすく、設定2以上だと大広間に移行しやすい特徴があります。
ただそこまで設定差もないのであまり気にしなくてもよい項目ですね。
周忌バトル
押し順ベル入賞時の深紅の攻撃発生率
設定 | 深紅の攻撃発生率 |
---|---|
1 | 44.11% |
2 | 43.03% |
3 | 41.60% |
4 | 40.64% |
5 | 39.94% |
6 | 39.97% |
*補助機能中を除いた攻撃発生率
霊力ゲージ
1枚役(押し順)・リプレイ時のゲージアップ率振り分け
設定 | アップせず | 1アップ | 2アップ |
---|---|---|---|
1 | 63.73% | 17.71% | 18.56% |
2 | 63.77% | 18.75% | 17.47% |
3 | 65.82% | 18.10% | 16.08% |
4 | 66.64% | 18.52% | 14.83% |
5 | 67.25% | 18.59% | 14.16% |
6 | 67.24% | 18.61% | 14.15% |
1枚役は2連目以降から必ずゲージアップするので、初回のみに絞って見逃さないようにしましょう。
封印解除ゾーン突入率
設定 | レア役以外 | 弱レア役 | 強レア役 |
---|---|---|---|
1 | 0.31% | 20.31% | 66.41% |
2 | 0.21% | 20.31% | 66.41% |
3 | 0.31% | 20.31% | 66.41% |
4 | 0.21% | 20.31% | 66.41% |
5 | 0.27% | 14.84% | 50.00% |
6 | 0.18% | 14.84% | 50.00% |
封印解除ゾーン突入率の出現率は約1/100(設定1)です。
封印解除ゾーンは当選後に即突入する為、突入契機を絞りやすいです。
高設定ほど出現しにくい仕様ですね。
セット開始時のストック獲得率
ナイトメア開始時
設定 | 1個 |
---|---|
1 | 40.23% |
2 | 40.23% |
3 | 29.30% |
4 | 29.30% |
5 | 21.48% |
6 | 21.48% |
上位AT【ナイトメア】突入時のセット開始時のストック獲得に設定差があるようです。
ストックしたかどうかを見抜く術はないので、低設定ほど連荘しやすく高設定ほど連荘しにくいと覚えておくといいでしょう。
ネット上の評価
まとめ
大人気ホラーゲーム「零」がパチスロになって登場します!
通常時は零ボーナス・キリエモード・逢魔刻からAT当選を目指すゲーム性です。
ATは怨霊を倒すと継続するバトル型ATになっています。
零のゲームは実際にやったことありますが、どれだけあの怖さをスロットで表現できてるのか興味があります。
リングや呪怨などのホラー系スロットはたくさん出てるので、似たような感じで作られているなら残念です。
導入台数が約2000台程度で設定にあまり期待は出来なさそう…
また機械割が設定4でも打てないレベルなので設定6に期待が出来る状況以外ではあまり打つ機会がなさそうですね。
以上「パチスロ 零の設定狙いまとめ記事」でした。