2021/01/20
麻雀格闘倶楽部 真 パチスロ スロット | 解析攻略・設定判別・天井・打ち方
機種概要
■導入日 : 2021年1月12日
■メーカー : コナミアミューズメント
筺体 | リール配列 |
(C)Konami Amusement
■AT特化タイプ
■麻雀格闘倶楽部シリーズ第4弾
■通常時は周期抽選がメイン
■新機能「オレの決断」では、「安定」を選べばアガリ確定、「波乱」を選べばアガれたら点数が高くなる
■麻雀対決に勝利すれば格闘倶楽部ボーナス確定
■格闘倶楽部ボーナスは純増約5枚/G、差枚数管理型
■四神闘技場で4戦勝利すれば真格闘倶楽部RUSH突入
■真格闘倶楽部RUSHの獲得期待枚数は約1400枚
■本機最強トリガー「麒麟降臨」の獲得期待枚数は約2000枚
天井/設定変更/ヤメ時
天井
有利区間移行後777Gで天井到達となり、それ以降の対局には必ず勝利する。
設定変更時
天井到達までのゲーム数がクリアされる。
ヤメ時
■AT後(格闘倶楽部ボーナス後/真格闘倶楽部RUSH後)
基本的には即ヤメでOK。
AT後は必ずイベントモードへ移行するので、1対局終了まで回すのもアリ。
ボーナス出現率/機械割
設定 | AT初当たり | 機械割 |
1 | 1/329.3 | 97.9% |
2 | 1/319.5 | 98.9% |
3 | 1/310.3 | 100.3% |
4 | 1/290.0 | 104.1% |
5 | 1/268.7 | 106.2% |
6 | 1/245.5 | 108.5% |
通常時の打ち方/AT中の打ち方
通常時の打ち方
まず、左リール枠上 or 上段に「真」図柄を狙う。
以降は、左リールの停止形により打ち分ける。
※左リールに黒BARを狙ってしまうと、スイカAとスイカBを見分けることができなくなってしまうので、「真」図柄狙いを推奨
==左リール下段にチェリーが停止した場合==
チェリー or 格闘倶楽部目。
右リール中段にベルが停止すればチェリー。
その他の場合は格闘倶楽部目。
==左リール上段にスイカが停止した場合==
スイカ or 格闘倶楽部目。
右リール適当打ち後、中リールに黒BARを狙う。
スイカが右下がりに揃えばスイカA、上段に揃えばスイカB。
何も揃わなければ格闘倶楽部目。
==左リール下段に「真」図柄が停止した場合==
中・右リールともに適当打ちでOK。
中段に「リプレイ・リプレイ・スイカ」停止でチャンス目A。
ベル小V字でチャンス目B。
AT中の打ち方
押し順ナビ発生時はそれに従う。
演出発生時は通常時と同じ打ち方でレア小役をフォロー。
その他の場合は適当打ちでOK。
小役確率
設定 | スイカA | スイカB |
1 | 1/131.1 | 1/655.4 |
2 | 1/129.8 | |
3 | 1/122.0 | |
4 | 1/114.0 | |
5 | 1/109.2 | |
6 | 1/104.9 | |
設定 | チャンス目A | チャンス目B |
1 | 1/885.6 | 1/574.9 |
2 | 1/851.1 | 1/565.0 |
3 | 1/789.6 | 1/520.1 |
4 | 1/736.4 | 1/485.5 |
5 | 1/697.2 | 1/461.5 |
6 | 1/662.0 | 1/439.8 |
設定 | チェリー | 格闘倶楽部目 |
1 | 1/98.6 | 1/16384.0 |
2 | 1/96.4 | |
3 | 1/92.0 | |
4 | 1/88.2 | |
5 | 1/85.2 | |
6 | 1/82.4 |
通常時の対局
テンパイ前対局
25G+α滞在。
αは、有効牌を引いた数。
規定ゲーム数以内にテンパイすれば、テンパイ後対局へ移行。
テンパイできなければ流局、もしくは敵のアガリとなり、次周期へ移行。
「リプレイ」・「レア小役」で有効牌を獲得。
その他、テンパイ時のアガリ抽選に関わる「ツモ運」のUP抽選も行なわれる。
レア小役ならばツモ運UP確定。
通常対局でテンパイできる確率は約50%。
テンパイ後対局
20G+α滞在。
20G消化後は、転落待機状態に移行する。
転落待機状態中は、リプレイ or レア小役なら継続、その他の場合は終了となる。
転落待機状態で3G間リプレイ or レア小役を引き続けるとアガリ濃厚。
ツモ運
ツモ運とは、アガリ抽選に絡む要素。
1~100の100段階がある。
レベル | 色 |
1~29 | 青 |
30~59 | 黄 |
60~79 | 緑 |
80~99 | 赤 |
100 | 虹 |
テンパイ後は、役とツモ運によってアガリ抽選が行なわれる。
ツモ運「赤」でレア小役を引けばアガリ濃厚。
ツモ運「虹」ならアガリ確定。
イベントモード
概要
通常時には、5つのイベントモードが存在。
対局前に突入する可能性がある。
プチプロクエスト
ツモ運UP&点棒獲得の高確率ステージ。
AT当選期待度は約20%。
マスごとに様々なイベントが発生し、リールで役が揃えばチャンス。
宝箱マスで役が揃うと点棒獲得、敵マス(黒龍の小大)で役が揃うとツモ運獲得となる。
VSマスは、雀士との継続をかけたバトル。
規定ゲーム数(2~4Gで抽選)以内にリールで役が揃えば勝利。
勝利した場合は継続+ツモ運UP、敗北した場合はテンパイ前対局へ移行する。
32マス目にはボス雀士が登場。
勝利でツモ運MAX+テンパイ後へ移行する。
終了後は、ツモ運が99以下の場合はテンパイ前対局へ、ツモ運MAXの場合はテンパイ後対局へ移行。
真プチプロじゃんけんバトル
ツモ運UP高確率ステージ。
AT当選期待度は約25%。
役が揃えばじゃんけんに勝利し、ツモ運がアップする。
1セット(3~9G)でじゃんけんに勝利すれば次セットへ、あいこは継続、負ければ終了。
なお今作では、必ずテンパイ後対局へ移行する。
雀牌モード
平均13G滞在の、有効牌獲得の高確率ステージ。
パチンコで牌がそろえばその牌を獲得できる。
テンパイ前対局とは異なり、リプレイ or レア小役以外でも有効牌獲得抽選が行なわれる。
雀牌モードを経由した場合は、テンパイ後対局へ移行できる確率が約80%となっている。
バカンスモード
平均32G滞在の、翻数UP高確率ステージ。
女流雀士とバカンスが楽しめる。(今作は高宮まりプロ、東城りおプロ、小笠原奈央プロが水着で登場)
リプレイ or レア小役で翻数UP抽選とツモ運UP抽選が行なわれる。
終了後は、テンパイ後対局へ移行する。
なお、バカンスモード終了時に跳満以上となる確率は約67%。
特訓
平均26G滞在の、ツモ運UP高確率ステージ。
AT当選期待度は約34%。
主にリプレイ or レア小役でツモ運UP抽選が行なわれる。
終了後は、テンパイ後対局へ移行する。
オレの決断
本機では、新機能として、ガチ出玉選択システム「オレの決断」が搭載されている。
■波乱 : アガリ確定ではないが、アガれたときの点数が高い
■安定 : 点数は安くなるが、アガリ確定
格闘倶楽部ボーナスでは、四神闘技場対局の翻数と四神揃い(勝利確定)抽選が行なわれている。
そのため、後々を考えると、格闘倶楽部ボーナスが長くなる「波乱」がお勧め。
しかし、とりあえず当たりが欲しいという場合は「安定」を選択するのもアリ。
天井までのゲーム数や大龍壺のポイントの貯まり具合など、状況に合わせて選択していこう。
なお、オレの決断が発生する契機は以下の通り。
■捨て牌を決める選択
■リーチかダマかを決める選択
■鳴くか鳴かないかを決める選択
大龍壺
対局でアガれなかった場合には、見えているツモ運の値がそのまま大龍壺のポイントに貯まる。(大龍壺は液晶右下に表示)
MAXである300ptまで貯まると、「役満チャンス」or「試練の扉」へ移行。
有利区間移行時には、初期ポイントの振り分けが行なわれる。
振り分け率は以下の通り。
設定 | 30pt | 50pt |
1 | 57.8% | 39.1% |
2 | 38.3% | 57.0% |
3 | 57.0% | 38.3% |
4 | 37.5% | 56.2% |
5 | 56.2% | 37.5% |
6 | 45.3% | 45.3% |
設定 | 100pt | 150pt |
1 | — | 3.1% |
2 | 3.1% | 1.6% |
3 | 1.6% | 3.1% |
4 | 4.7% | 1.6% |
5 | 1.6% | 4.7% |
6 | 4.7% | 4.7% |
対局中の注目ポイント
■基本的には、春⇒夏⇒秋⇒冬の順番で移行していく
■冬の次周期はイベントモードとなる
■富士山(夕方)出現の次周期で、バカンスモード or 特訓 or 真プチプロじゃんけんバトル or 昇龍チャレンジ
■異世界でアガリ濃厚
■テンパイ時に待ち牌が3個以上ある場合は、ツモ運UPの抽選が優遇される
■鬼ヅモチャンスは、真リプレイ揃いでアガリ濃厚
■実況席側からの演出で敵雀士牌譜が見える「敵牌演出」は、アガリ期待度約50%のアツ演出
■雀士が劇画となる「劇画演出」は、アガリ期待度約80%の激アツ演出
■前作同様、敵雀士がリーチした時のリーチ棒(1000点)は、当該対局でアガれば獲得できる
■全員リーチでアガリ濃厚
■テンパイ前で敵鳴き発生で、次周期イベントモードに移行
■テンパイ後での敵鳴き発生はアガリ濃厚
3つの直当たりモード
昇龍チャレンジ
格闘倶楽部ボーナス直撃の高確率ステージ。
期待度は約34%。
消化中にレア小役が成立すれば確定。
リプレイならば抽選が行なわれる。
ゲーム数が進むごとに点数がアップしていくので、後半で当たるほどアツい。
[1G]導入演出 → [2G]満貫 → [3G]跳満 → [4G]倍満 → [5G]三倍満 → [6G]役満
試練の扉
黄龍乱舞直撃の高確率ステージ。
期待度は約44%。
消化中にレア小役が成立すれば確定。
リプレイならば抽選が行なわれる。
メモリアルモード
どの状況でも、突入した時点でゲキアツのステージ。
通常時は、メモリアルモードへ突入した時点で格闘倶楽部ボーナス濃厚。
AT中は、メモリアルモードへ突入した時点で上乗せ濃厚。
女流雀士への告白成功で点数アップとなる。
格闘倶楽部ボーナス
概要
格闘倶楽部ボーナスは、純増約3枚/Gの差枚数管理型AT。
アガリ点数の1/100が初期枚数となる。
最高初期枚数は480枚+α。
四神闘技場とのループでコインを増やしていく。
格闘倶楽部ボーナス中の抽選
消化中は、全役で次回の四神闘技場対局の翻数を抽選。
翻数がアップすれば、次回ボーナスでの初期枚数が優遇される。
※玄武戦勝利の格闘倶楽部ボーナスを除く
四神リプレイ揃い成立となれば、四神闘技場対局勝利確定。
なお、4戦勝利となればAT「真格闘倶楽部RUSH」へ突入する。
四神闘技場
格闘倶楽部ボーナス後に必ず突入する、格闘倶楽部ボーナスの高確率状態。
格闘倶楽部ボーナス⇔四神闘技場のループでコインを増やしていく。
四神闘技場で勝利するごとに、青龍戦→朱雀戦→白虎戦→玄武戦と移行。
1戦あたりの勝率は約60%。
4戦勝利で、特化ゾーン「黄龍乱舞」に突入し、その後「真格闘倶楽部RUSH」へ突入する。
四神闘技場は前半パートと後半パートの2部構成。
前半パートはツモ運UP高確率状態。
5GのSTで、役が揃えばツモ運UP&ゲーム数再セット。
ツモ運アップ確率は1/3.7。
後半パートは20G+α滞在。
通常時のテンパイ後対局と同じ仕様となる。
黄龍乱舞
毎ゲーム上乗せの特化ゾーン。
黄龍オーブの数だけ上乗せ抽選が行なわれる。
「真」図柄揃いで上乗せ+黄龍オーブ獲得となる。
真格闘倶楽部RUSH
概要
真格闘倶楽部RUSHは、純増約5枚/Gの差枚数管理型AT。
平均獲得枚数は、それまでに獲得した分も合わせて約1400枚となる。
真格闘倶楽部RUSH中の抽選
真格闘倶楽部RUSH中は、上乗せ対局「真剣勝負」が高確率で発生する。
真剣勝負の発生率は約1/23で、勝利期待度約50%。
消化中に規定ポイントを減算して、真剣勝負を目指すゲーム性となる。
規定ポイントは、「リプレイ」・「ハズレ」・「レア小役」で減算抽選が行なわれる。
真剣勝負
上乗せを懸けた、雀士との真剣勝負対局。
「リプレイ」・「ハズレ」・「レア小役」で勝利抽選が行なわれる。
勝利した場合は、上乗せ+連戦やメモリアルモード、黄龍乱舞に突入することもある。
本機最強トリガー「麒麟降臨」
獲得期待枚数約2000枚の最強トリガー「麒麟降臨」は、約1/60000で発生。
点数結果画面での役による抽選が、麒麟降臨発生のメイン契機となる。
恩恵は、「格闘倶楽部ボーナス×4ストック」。
つまり、四神闘技場4戦勝利が確定するので、黄龍乱舞も確定となる。
通常の対局で3翻以下の点数でアガると麒麟降臨濃厚!
とはいえ、もちろん滅多にお目に掛かれない。
バカンスモード終了時の3翻以下もややアツ。
そして、通常の対局よりバカンスモード後の方が3翻以下になりやすい。
しかし3翻以下の場合は、以下の確率で満貫以上に書き換えられてしまう。
翻数 | 1翻 | 2翻 | 3翻 |
3翻以下のまま | 50.0% | 12.5% | 3.1% |
満貫以上へ書き換え | 50.0% | 87.5% | 96.9% |
設定差/設定判別/立ち回り/高設定狙い
AT初当たり
AT「格闘倶楽部ボーナス」の初当たり確率に設定差あり。
単純に、高設定ほど初当たり確率が高くなる。
設定 | AT初当たり |
1 | 1/329.3 |
2 | 1/319.5 |
3 | 1/310.3 |
4 | 1/290.0 |
5 | 1/268.7 |
6 | 1/245.5 |
スイカAとチェリーの出現率
どちらも、そこそこの設定差あり。
スイカAは、左リールに「真」図柄を狙わないと見抜けないので要注意。
設定 | スイカA | チェリー |
1 | 1/131.1 | 1/98.6 |
2 | 1/129.8 | 1/96.4 |
3 | 1/122.0 | 1/92.0 |
4 | 1/114.0 | 1/88.2 |
5 | 1/109.2 | 1/85.2 |
6 | 1/104.9 | 1/82.4 |
格闘倶楽部ボーナス中のウワノミクスバブル出現率
格闘倶楽部ボーナス中のPVとして「ウワノミクスバブル」が流れれば、高設定に期待が持てる。
一度でも出現すれば高設定に期待できる。
設定 | ウワノミクスバブル出現率 |
1 | 1/14170 |
2 | 1/13818 |
3 | 1/13215 |
4 | 1/9185 |
5 | 1/8480 |
6 | 1/5937 |
対局の局数抽選
「通常対局」・「四神闘技場後半」・「真剣勝負」で表示される局数に設定差が存在。
そこまで大きな差ではないが、参考程度にはなる。
設定 | 奇数局 | 偶数局 |
1 | 55% | 45% |
2 | 45% | 55% |
3 | 55% | 45% |
4 | 45% | 55% |
5 | 55% | 45% |
6 | 45% | 55% |
四神終了画面コナミコマンド入力
四神闘技場終了画面(敗北画面)のコナミコマンド入力によって、設定示唆が行なわれる。
※コナミコマンド ⇒ 「上上下下左右左右PUSH」
設定 | 「淑女なベルセリクこと高宮まり…」 | 「時には守りの麻雀も大切なのかなぁ?…」 |
1 | 55.5% | 12.5% |
2 | 52.5% | 25.0% |
3 | 51.5% | 12.5% |
4 | 42.5% | 25.0% |
5 | 38.5% | 12.5% |
6 | 38.5% | 25.0% |
設定 | 「私の麻雀は攻撃型よ。味わってみる?」 | 「私のタイプはね。えへへ…」 |
1 | 25.0% | 5.0% |
2 | 12.5% | 1.0% |
3 | 25.0% | 1.0% |
4 | 12.5% | 10.0% |
5 | 25.0% | 10.0% |
6 | 12.5% | 10.0% |
設定 | 「ね。私。もっとあなたと…」 | G1特殊画面① |
1 | 2.0% | — |
2 | 3.0% | — |
3 | 4.0% | — |
4 | 4.0% | — |
5 | 8.0% | 1.0% |
6 | 8.0% | 1.0% |
設定 | G1特殊画面② | 実況ビンゴ特殊画面① |
1 | — | — |
2 | — | — |
3 | — | 6.0% |
4 | 1.0% | 1.3% |
5 | — | 3.8% |
6 | 1.0% | 2.0% |
設定 | 実況ビンゴ特殊画面② | |
1 | — | |
2 | 6.0% | |
3 | — | |
4 | 3.8% | |
5 | 1.3% | |
6 | 2.0% |
■G1特殊画面①
■G1特殊画面②
■実況ビンゴ特殊画面①
■実況ビンゴ特殊画面②
高設定確定演出/設定示唆演出
格闘倶楽部ボーナス終了画面
■偶数設定確定
■設定3 or 5 or 6確定
点数結果画面
点数結果画面で「実写オレンジマン」が出現することによって、高設定が確定する場合がある。
■設定4 or 6確定
■設定5以上確定
■設定6確定
リミット到達画面
リミット到達画面によって高設定が確定する場合あり。
■設定1 or 5 or 6確定
■設定2 or 3 or 6確定
■設定4以上確定
■設定6確定