パチスロ頭文字D | 解析攻略・設定判別・天井・打ち方

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パチスロ頭文字D
解析・打ち方・攻略・スペック・天井・設定変更情報など

 

 

機種概要

■導入日 : 2021年1月12日
■メーカー : サミー

筺体リール配列
筐体リール配列

(C)しげの秀一/講談社・2014新劇場版「頭文字D」製作委員会
(C)しげの秀一/講談社・2015新劇場版「頭文字D」L2製作委員会
(C)しげの秀一/講談社・2016新劇場版「頭文字D」L3製作委員会
(C)Sammy
製造元/タイヨーエレック株式会社

 


 

■A+ATタイプ
■5号機「A+ART」が正統進化
■業界初の抽選方式となる、「加速するリアルボーナス」
■AT突入でボーナスがパワーアップ
■AT中のリアルボーナスは「特化ゾーン」・「バトル勝利」・「EP獲得」など様々な恩恵あり
■レジェンドボーナスは154枚、BIGは約120枚の獲得となる
■自力CZ「レジェンドチャレンジ」は、期待度とゲーム性が異なる5種類が存在
■AT「レジェンドラッシュ」は、純増約2.5枚/G、1セット40G+α継続
■特化ゾーン「覚醒」は全役で上乗せ抽選が行なわれる、文太覚醒なら約240Gの上乗せ!

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天井/設定変更/ヤメ時

天井

有利区間移行後、通常時555G+α消化で天井到達となり、自力CZ「レジェンドバトル」に突入する。
このレジェンドバトルは対戦相手が「高橋啓介」となり、勝利した場合は専用のATレベルが付与され、通常のATよりも獲得期待枚数が多くなる。

設定変更時

天井到達までゲーム数がクリアされる。

ヤメ時

■ボーナス後/AT後
有利区間移行時に「温泉街ステージ」から始まれば高確、「GSステージ」から始まればAT当選時のATレベル優遇となる。
しかし、特別強い恩恵ではないため、即ヤメでもOK。

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ボーナス出現率/機械割

設定
ボーナス合成
AT初当たり
1
1/261.0
1/399.6
2
1/257.2
1/389.7
3
1/250.9
1/338.9
4
1/243.0
1/271.4
5
1/235.0
1/217.7
6
1/226.8
1/175.6
設定
機械割
1
97.9%
2
98.5%
3
101.0%
4
105.5%
5
109.1%
6
111.0%

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通常時の打ち方/AT中の打ち方

通常時の打ち方

まず、左リール枠上 or 上段に黒BARを狙う。
以降は、左リールの停止形により打ち分ける。

==左リール中段にチェリーが停止した場合==
ボーナス確定。

==左リール上段にチェリーが停止した場合==
大ドリフトベル or チェリー or ボーナス。
中・右リールともに適当打ちでOK。
ベルが揃えば大ドリフトベル。
1枚の払い出しがあればチェリー。
払い出しが無ければボーナス。

==左リール下段にチェリーが停止した場合==
チェリー or ボーナス。
中・右リールともに適当打ちでOK。
1枚の払い出しがあればチェリー。
払い出しが無ければボーナス。

==左リール上段にスイカが停止した場合==
スイカ or ドリフトベル or チャンス目B or ボーナス。
中リールに黒BARを狙い、右リールは適当打ち。
中段ベル揃いならばドリフトベル。
スイカの小V字になればボーナス。
その他の場合はチャンス目B。

==左リール下段に黒BARが停止した場合==
中・右リールともに適当打ちでOK。
ベルの小V字になれば共通ベル。
中段に「リプレイ・リプレイ・ベル」停止で共通1枚役。
中段に「リプレイ・リプレイ・スイカ」停止でチャンス目A。

AT中の打ち方

押し順ナビ発生時はそれに従う。
演出発生時は通常時と同じ打ち方でレア小役をフォロー。

その他の場合は適当打ちでOK。

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小役確率

設定
共通ベル
チェリー
1
1/665.4
1/61.2
2
1/595.8
1/59.6
3
1/546.1
1/58.0
4
1/504.1
1/56.5
5
1/468.1
1/55.1
6
1/436.9
1/53.7
設定
スイカ
チャンス目A
全設定共通
1/72.8
1/1092.3
設定
チャンス目B
全設定共通
1/468.1

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通常時の状態

概要

通常時には、「通常」・「高確」・「超高確」という3つの状態が存在。
状態が良いほど、ドリフト目やボーナスを引いた時の恩恵が大きい。

高確中の恩恵

■ボーナス成立時 ⇒ AT当選期待度アップ

■ドリフト目成立時 ⇒ 自力CZ当選期待度アップ

超高確中の恩恵

■ボーナス成立時 ⇒ AT当選濃厚

■ドリフト目成立時 ⇒ 自力CZ当選濃厚

状態移行抽選

「共通1枚役(リリベ)」・「チェリー」・「スイカ」が成立した際には、状態移行抽選が行なわれる。
液晶が温泉街ステージとなれば高確示唆で、ドライブメーター点灯は超高確示唆となる。

なおリリベからの状態昇格は稀だが、昇格した際は超高確濃厚。

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自力チャンスゾーン「レジェンドチャレンジ」

概要

自力チャンスゾーン「レジェンドチャレンジ」には、期待度とゲーム性が異なる5種類が存在。
期待度は「スピードスターズ < CRいにしゃるD < 文太ゾーン < ドリフトゾーン < インフィニティドリーム」の順。

自力チャンスゾーン突入率は1/264.9。

自力CZ突入抽選

通常時の滞在状態・成立役を参照して、自力CZ抽選が行なわれる。
成立役別の期待度は「右記以外 < チェリー/スイカ < ドリフトベル < 大ドリフトベル < ドリフト目 < チャンス目」の順。

ドリフト目は滞在状態によって自力CZ当選率が大きく異なる。
高確ならば約50%、超高確ならば当選濃厚となる。

スピードスターズ

15G継続のステップアップタイプ。
毎ゲーム成立役に応じてAT抽選が行なわれ、液晶の枠色が変化するほどチャンス。

枠色の期待度は「城 < 青 < 緑 < 赤 < 虹」の順。

成立役別の期待度は「右記以外 < ドリフトベル/リリベ < スイカ/チェリー < 大ドリフトベル < チャンス目 < ボーナス/ドリフト目」の順。

CRいにしゃるD

15G継続のパチンコタイプ。
毎ゲーム成立役に応じてAT抽選が行なわれる。
成立役別の期待度は「右記以外 < ドリフトベル/リリベ < スイカ/チェリー < 大ドリフトベル < チャンス目 < ボーナス/ドリフト目」の順。

文太ゾーン

15G継続の一発告知タイプ。
成功すれば、AT当選の上、特化ゾーンスタートが濃厚となる。

ドリフトゾーン

最低5G継続の押し順当てタイプ。
5Gごとに継続抽選が行なわれる。
継続率は33%。

消化中、押し順ベルの押し順に正解すると約50%でAT当選。
その他の小役でもAT抽選が行なわれている。

インフィニティドリーム

突入した時点でAT濃厚となる、最上位の自力CZ。
15G継続で、成功すればAT当選の上、特化ゾーンスタートが濃厚となる。
なお、失敗してもAT濃厚。

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ボーナス関連

レジェンドボーナス

白7揃い or 赤7揃い。
獲得枚数は154枚。
終了後はAT突入濃厚。

滅多に突入しないプレミア的なボーナス。

スイカでボーナス当選となると、レジェンドボーナス確定。

BIG

「白7・白7・赤7」揃い、「赤7・赤7・白7」揃い。
獲得枚数は約120枚。
消化中に青BAR揃いが成立するとAT確定。

リプレイがアツい

ボーナスの当選契機の約60%がリプレイとなる。
リプレイ成立時の期待度は以下の通り。

当選役
期待度
ボーナス
2.8%
ボーナス or ドリフト目
7.3%

ボーナス当選時のAT抽選

ボーナス当選時の状態によって、AT当選期待度が異なる。

状態
期待度
通常
高確
約33%
超高確
AT当選濃厚

ボーナス中のAT抽選/HEAT UP状態

ボーナス中に青BAR揃いが成立すればAT確定。
その他、レア小役が成立した際もAT抽選が行なわれる。

なおレア小役成立時は、「HEAT UP状態」への昇格抽選も行なわれる。
HEAT UP状態中は、狙え演出の発生率がアップ。

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AT「レジェンドラッシュ」

概要

レジェンドラッシュは、純増約2.5枚/G、1セット40G+α継続のAT。

AT後半で繰り広げられる「レジェンドバトル」に勝利すればAT継続。
4種類のATレベルが存在し、レベルによってレジェンドバトルの対戦相手選択率が変化する。

前半パート「秋名山ステージ」

「秋名山ステージ」は、20G+α継続の前半パート。
ゲーム数上乗せ&ボーナス獲得区間となる。

秋名山ステージ中の成立役による特徴は以下の通り。

■リプレイ : ボーナスに期待できる

■チェリー/スイカ : 上乗せ期待度は低いものの、上乗せ当選時は30G以上濃厚

■チャンス目 : ゲーム数上乗せが濃厚な上、ボーナスにも期待できる

■ドリフト目 : 展望台ステージ移行

■共通1枚役(リリベ) : レジェンドバトル勝利抽選

特殊バトル高確「展望台ステージ」

秋名山ステージ中にドリフト目が成立すれば、「展望台ステージ」へ移行。
最大10G継続で、特殊バトル「怒りの咆哮」への突入抽選が行なわれている。

消化中にレア小役が成立すれば、特殊バトルのチャンス!

特殊バトル「怒りの咆哮」

勝利すると大きな恩恵を手に出来る特殊バトル「怒りの咆哮」。
5G継続で、勝利期待度は約42%。

勝利した際は、「スペシャルエピソード」・「覚醒」・「次回レジェンドバトル勝率大幅アップ」という恩恵がもらえる。

怒りの咆哮に勝利した場合の獲得期待枚数は約1200枚。(設定1)

後半パート「レジェンドバトル」

AT継続を懸けた約20Gのバトル。
対戦相手によって期待度が異なる。
期待度は「高橋啓介 < 中里毅 < 庄司慎吾 < 真子&沙雪 < 須藤京一」の順。

なお、「高橋涼介」は主に10戦目で登場。
勝利すれば恩恵あり。

レジェンドバトル中は、対戦相手によって設定されている弱点役が成立すればチャンス。

エピソード

バトル勝利時の一部で、エピソードに突入。
エピソード別の継続ゲーム数は以下の通り。

エピソード
継続ゲーム数
啓介バトル後
20G
中里バトル後
20G
庄司バトル後
20G
真子バトル後
30G
須藤バトル後
20G
涼介バトル後
20G
怒りの咆哮後
30G
エピローグ
10G

なお消化中は、特化ゾーン突入抽選が行なわれる。

EXTRAステージ

レジェンドバトル勝利時の一部で突入し、ドリフト目成立まで継続するステージ。
ドリフト目成立でレジェンドバトルに突入し、バトルに勝利すれば再びEXTRAステージに復帰する。

特化ゾーン「覚醒」

■文太ゾーン成功
■インフィニティドリーム成功
■ドリフトゾーン中に2回継続
■AT開始時の一部
■特殊バトル勝利
■エピソード中の覚醒抽選に当選
■ロングフリーズ

・・・といった契機から突入する、ゲーム数上乗せ特化ゾーン。
10G継続で、毎ゲーム上乗せ抽選が行なわれる。

覚醒には「拓海覚醒」と「文太覚醒」が存在するが、文太覚醒ならば約240Gの上乗せが期待できる。

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設定差/設定判別/立ち回り/高設定狙い

設定
ボーナス合成
AT初当たり
1
1/261.0
1/399.6
2
1/257.2
1/389.7
3
1/250.9
1/338.9
4
1/243.0
1/271.4
5
1/235.0
1/217.7
6
1/226.8
1/175.6

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高設定確定演出/設定示唆演出

サミートロフィー

ボーナス終了画面 or AT終了画面に出現するサミートロフィーによって、設定示唆が行なわれる。

サミートロフィー
設定示唆
設定2以上確定
設定3以上確定
設定4以上確定
キリン柄
設定5以上確定
設定6確定

獲得枚数表示

獲得枚数表示
設定示唆
86枚OVER
設定2以上確定
86枚OVERが3回以上出現
(電源投入からカウント)
設定4以上確定
85枚OVER
設定5以上確定

ボーナス確定画面のフリップ

フリップの内容
設定示唆
なつき胴上げ&レジェンドボーナス否定
設定2以上確定
クルマ
設定3以上確定
真子レーシングスーツ
設定4以上確定
キリン柄豆腐
設定5以上確定
なつきガソリンスタンド
設定6確定

AT終了画面

プロジェクトD画面が出現すれば設定6確定。
※AT完走時を除く

レジェンドバトル終了時のサブ液晶の色

レジェンドバトル終了時(AT終了画面中、もしくは勝利後のWIN画面中)にサブ液晶をタッチすると、色が変化する。
その色によって設定示唆が行なわれる。

サブ液晶の色
設定示唆
デフォルト
奇数設定示唆(弱)
偶数設定示唆(弱)
奇数設定示唆(強)
偶数設定示唆(強)
設定2以上確定
設定3以上確定
設定6確定

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