2024/09/26
スマスロ頭文字D 2nd 新台 設定差まとめ|解析 設定示唆 設定判別 機械割 スペック 設定6 評価
導入日2024年10月7日のスマスロ新台
「スマスロ頭文字D 2nd」の解析情報・設定判別要素をまとめました。
この記事では、
- 機種情報・導入日・導入台数
- 設定判別・設定差・設定示唆
- スペック・初当たり確率・機械割
- ネット上の評価
- 設定判別の考察
などを掲載しています。
最新情報は随時更新いたします!
それではご覧ください。
更新情報 | |
---|---|
11月20日 | 200G・400G消化時の高確移行率 |
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2024年10月7日 |
メーカー | Sammy |
導入台数 | 約10000台 |
号機 | スマスロ |
タイプ | AT |
回転数 | 約31G/50枚 |
コイン単価 | 3.4円 |
純増 | 2.4or4.0枚 |
スペック・機械割
設定 | CZ初当たり | AT初当り | 機械割 |
---|---|---|---|
1 | 1/216.6 | 1/405.5 | 97.9% |
2 | 1/212.3 | 1/396.8 | 98.9% |
3 | 1/205.0 | 1/379.1 | 100.8% |
4 | 1/188.9 | 1/338.9 | 106.3% |
5 | 1/178.4 | 1/314.6 | 111.0% |
6 | 1/169.7 | 1/296.7 | 114.3% |
1時間あたりの期待収支
設定 | 等価 | 56枚持ちメダル |
---|---|---|
1 | -945円 | -844円 |
2 | -495円 | -442円 |
3 | 360円 | 321円 |
4 | 2835円 | 2531円 |
5 | 4950円 | 4420円 |
6 | 6435円 | 5746円 |
*1時間750回転で計算
ゲーム性 | |
---|---|
通常時 | レア役やドリフト目でレジェンドバトルを目指す |
CZ「ドリフトゾーン」 | 契機…ドリフトゾーン失敗の一部 期待度…約75% |
CZ「インフィニティードリーム」 | 契機…ドリフト目の一部 期待度…約75% |
AT「レジェンドRUSH」 | 純増…2.4枚 ボーナス確率…1/199 |
LBモードという低確・通常・高確の3つで通常時の状態を管理しています。
状態によってレア役でのレジェンドバトルの抽選が変わります。
リプレイの一部や規定ゲーム数でドリフト目高確率に移行。
CZ抽選のメインとなるドリフトが出現しやすくなります。
ドリフトゾーンはレア役成立でレジェンドRUSHに突入。
失敗の一部でインフィニティドリームに突入することがあります。
インフィニティドリームはロングフリーズ発生で成功となり、限界領域+ナイトメアマシンを獲得できます。
レジェンドRUSHは、前半20G+α、後半16G+αで構成され、純増2.4枚のATとなっています。
ボーナス確率は設定差のない1/199となっており、純増4.0枚です。
後半パートのレジェンドバトルは、戦相手によって弱点役や勝利期待度が変化し、勝利すれば次セットへ継続確定。
ボーナスで継続した場合は、次のセットも継続確定となります。
AT中は、覚醒ゾーンや限界領域、フルバーストなどATをロング継続させるトリガーが今回も豊富に搭載!
設定判別ポイント
- CZ初当たり
⇒1/216.6~1/169.7 - AT初当り
⇒1/405.5~1/296.7
- チェリー・スイカ・チャンス目の出現率
⇒高設定ほど出現しやすい!? - チャンスチェリー
⇒1/1820.4~1/1365.3 - 狙い高確中以外ドリフト目確率
⇒1/1209.0~1/984.7
- チェリー
⇒3.1%~9.0%
- ドリフトゾーン出現率
⇒1/10624~1/5346
- スイカでの状態昇格率
⇒高設定ほど状態昇格率が高い!?
- 通常時のレジェンドバトルの振り分け
⇒高設定ほど岩城の出現率に設定差があり!!
- 1セット目開始時の満月ステージ移行率
⇒0.8%~3.5%
設定示唆演出・高設定確定パターン
獲得枚数表示
枚数 | 示唆 |
---|---|
85枚OVER | 設定5以上確定 |
86枚OVER | 設定2以上濃厚 1日に3回出現で設定4以上確定 4回以上出現すれば設定6確定 |
456枚OVER | 設定4以上確定 |
555枚OVER | 設定5以上確定 |
666枚OVER | 設定6確定 |
レジェンドバトルの終了画面
画面 | 示唆 |
---|---|
拓海(青) | 調査中 |
文太 | 調査中 |
ビールかけ | 調査中 |
水着 | 高設定示唆 |
拓海(赤) | 設定4以上確定 |
拓海(金) | 設定6確定 |
エンディング後専用 | エンディング終了後に出現 |
エンディング
アイテム | 示唆 |
---|---|
豆腐 | デフォルト |
ごま豆腐 | 高設定示唆 |
クルマ(白) | 設定3以上確定 |
クルマ(赤) | 設定4以上確定 |
キリン柄豆腐 | 設定5以上確定 |
サミートロフィー | 示唆内容 |
---|---|
銅 | 設定2以上確定 |
銀 | 設定3以上確定 |
金 | 設定4以上確定 |
キリン柄 | 設定5以上確定 |
レインボー | 設定6確定 |
初当りレジェンドバトルの終了画面では、次回レジェンドバトルの対戦相手を示唆しているため、設定示唆が出現しないので、AT中と混同しないように注意。
また、終了画面の水着は実践上高設定示唆だと言われているため、頻発すれば高設定に期待できそうですね!
ボーナス・AT初当たり確率
設定 | CZ初当たり | AT初当り |
---|---|---|
1 | 1/216.6 | 1/405.5 |
2 | 1/212.3 | 1/396.8 |
3 | 1/205.0 | 1/379.1 |
4 | 1/188.9 | 1/338.9 |
5 | 1/178.4 | 1/314.6 |
6 | 1/169.7 | 1/296.7 |
各設定の勝率
設定 | 勝率 |
---|---|
1 | 40.3% |
2 | 43.6% |
3 | 50.3% |
4 | 71.0% |
5 | 80.1% |
6 | 87.4% |
*8000G消化後のAT終了まで打ち切った際の勝率
小役確率
小役 | 確率 |
---|---|
チェリー | 1/69.0 |
スイカ | 1/86.7 |
チャンス目 | 1/256.0 |
*設定1の数値
設定 | 確率 |
---|---|
1 | 1/1820.4 |
2 | 1/1724.6 |
3 | 1/1638.4 |
4 | 1/1560.4 |
5 | 1/1489.5 |
6 | 1/1365.3 |
設定 | 確率 |
---|---|
1 | 1/1209.0 |
2 | 1/1205.0 |
3 | 1/1200.0 |
4 | 1/1085.8 |
5 | 1/987.3 |
6 | 1/984.7 |
レジェンドバトル当選率
設定 | チェリー |
---|---|
1 | 3.1% |
2 | 3.5% |
3 | 3.9% |
4 | 5.5% |
5 | 7.0% |
6 | 9.0% |
レジェンドバトル当選に設定差があるのは低確と通常中のチェリーのみに大きな設定差があります。
他の契機や高確での当選率には設定差がありません。
ドリフトゾーン出現率
設定 | 確率 |
---|---|
1 | 1/10624 |
2 | 1/9561 |
3 | 1/9007 |
4 | 1/6504 |
5 | 1/5782 |
6 | 1/5346 |
*分母は通常ゲーム数
スイカでの状態昇格率
設定 | 低確⇒通常 | 低確⇒高確 | 通常⇒高確 |
---|---|---|---|
1 | 77.0% | 3.1% | 68.4% |
2 | 調査中 | 調査中 | 調査中 |
3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 |
前作の傾向から高設定ほどスイカで状態が昇格しやすいと思われます。
200G・400G消化時の高確移行率
設定 | 高確移行率 |
---|---|
1 | 1.6% |
2 | 2.0% |
3 | 2.3% |
4 | 3.5% |
5 | 4.3% |
6 | 5.1% |
高設定ほど200Gと400G消化時に高確移行しやすいです。
完全に見抜く事は出来ないので、参考程度にカウントしておきましょう。
通常時のレジェンドバトルのシナリオ
回数 | シナリオ1 | シナリオ2 | シナリオ3 | シナリオ4 |
---|---|---|---|---|
1回目 | 清次チャンス | 中里以上 | 清次チャンス | 中里以上 |
2回目 | 中里以上 | 清次チャンス | 中里以上 | 清次チャンス |
3回目 | 通常 | 中里チャンス | 通常 | 中里チャンス |
4回目 | 清次チャンス | 通常 | 清次チャンス | 通常 |
5回目 | 通常 | 中里チャンス | 天井 | 天井 |
6回目 | 中里チャンス | 通常 | – | – |
回数 | シナリオ5 | シナリオ6 | シナリオ7 | シナリオ8 |
---|---|---|---|---|
1回目 | 通常 | 中里以上 | 通常 | 通常 |
2回目 | 中里以上 | 通常 | 通常 | 天井 |
3回目 | 天井 | 天井 | 天井 | – |
4回目 | – | – | – | – |
5回目 | – | – | – | – |
6回目 | – | – | – | – |
回数 | シナリオ9 | シナリオ10 |
---|---|---|
1回目 | 清次以上 | 天井 |
2回目 | 天井 | – |
3回目 | – | – |
4回目 | – | – |
5回目 | – | – |
6回目 | – | – |
設定 | シナリオ3 | シナリオ7 | シナリオ10 |
---|---|---|---|
1 | 10.6% | 7.0% | 1.0% |
2 | 10.7% | 7.2% | 1.0% |
3 | 12.1% | 7.8% | 1.3% |
4 | 15.5% | 11.6% | 2.2% |
5 | 16.7% | 15.9% | 2.5% |
6 | 17.9% | 18.7% | 3.1% |
1セット目開始時の満月ステージ移行率
設定 | 移行率 |
---|---|
1 | 0.8% |
2 | 1.2% |
3 | 1.6% |
4 | 2.7% |
5 | 3.1% |
6 | 3.5% |
レジェンドバトルで岩城清次に勝利した場合は満月ステージ移行が確定、スイカで移行する場合もあるので、その場合はサンプルから除外しましょう。
ネット上の評価
筆者の感想・まとめ
Sammyから「スマスロ頭文字D 2nd」が登場します。
前作はかなり稼働がついており、6号機の中でも名機と呼ばれていました。
今作も前作の要素を踏襲しており、初動は稼働が高いと予想されます。
機械割は設定4でも106%、設定6は114.3%と高いスペックが魅力的ですね。
最近のサミーはあまりウケがよくないですが、頭文字D2は稼働してほしいですね。
以上「スマスロ頭文字D 2nd 設定狙いまとめ記事」でした。